※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳の息子が白米をあまり食べない。他の食べ物は食べるが、白米だけ進まない。何かいい方法はありますか?

子供の偏食?についてです🍚

1歳の息子がいます。有難いことに好き嫌いもなく、野菜、果物なんでも食べてくれます。
唯一、白米がイマイチ食いつきが悪く進みません。
全く食べない訳ではないです。麺類は好きなようで食べてくれます、麺類を毎日は健康的にどうなのかなと…

おにぎり、しらすご飯、ふりかけ、味噌汁と混ぜる等試して居ますが、オカズだけ食べ終えて、その後の🍚が進みません。

何かいい案はありませんか?

コメント

ママリさん

納豆かけごはんやチャーハンはどうでしょうか?🤔
でもうちもそういう時期ありました!多分時期的なもので、そのうち米しか勝たん期が必ずくると思います😂全く食べないわけじゃないなら食べれる量を出します👍

• ママ

ママ

試した事がないのでやってみます!納豆のネバネバはどうしようもないですよね?笑笑
    そうですね、息子の食べれる量を出して様子みます!
    ありがとうございます🩵

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子もたまにそうなります!
食いつき悪いなって思ったらおかずと一緒にご飯もあげたり、トマトスープとかをご飯にかけてリゾットにしたりすると食べてくれました✨

• ママ

ママ

またか…ってなりますよね笑笑
    米を食え!!!って思います笑笑
    うどんなら完食するまで席から離れないのに、米になると遊び出すんです笑笑

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

答えになってなかったらすみません💦
うちも離乳食完了期から1歳半くらいまで米嫌いでどれだけ工夫しても食べませんでした。
うちの子は炊き込みご飯、オムライス、ドリア、海苔でサンドしてみるなど色々試してもダメでした😅
唯一、納豆ご飯などのネバネバ系ご飯(オクラとか)なら食べてくれました😂まあ頑張ったところで食べないのでほぼ毎食納豆ご飯固定生活でしたよ!ちなみに麺もパンも微妙な時期だったので絶望してました🫥
なので最悪バナナ食べさせればいいかと思い、バナナ常備してました🤣
あとはせめてもの抵抗で米粉蒸しパンつくりました!(本音は小麦粉より米食べて欲しいので🤣)

そんな子ですが、1歳7ヶ月で保育園行き始めてから、保育園のおかげなのかは分かりませんが見違えるほど食べるようになりました🧐

• ママ

ママ

わかります、息子もオムライスとかダメです😂進みません笑笑
    ネバネバ系は諦めてそのまま出してますか?ネバネバは掃除大変ですよね笑笑💦
    バナナはうちの息子も唯一残さずに毎日食べてるものです笑笑
    米粉蒸しパン!試します!!!
    保育園は10月に受かれば入れるので、そこで成長してくれる事を願います…🙏

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除大変です!最近は自分で食べるので手も口も机もネチョネチョしてます😇もう好きにしてくれ精神です🤣
    食べさせてた時期は掃除ほぼなしだったので楽ですが😂
    蒸しパン本当におすすめなので是非!パンばかり、麺ばかりよりマシかな?と思ってます(自分の精神的にも🤣)

• 7月2日
  • ママ

ママ

掃除にびびって納豆に踏み込めずに居ました笑笑
    ご飯後は、お風呂に直行ですね🤔笑笑
    米粉パンは素が売ってるんですか?確かに、ちょっとでも悩み減りますよね🤔🙏

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタやgoogleで米粉蒸しパンで検索すると色んなレシピ出てきます!私はプレーンにさつまいもいれてみたり、あんこいれてあんまん風にしてみたりアレンジもしてます!(飽き対策です🤣)
    米粉、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳を混ぜるだけなのですぐ出来ます!蒸すのがめんどくさければレンチンのレシピも色々ありますよ~😊

• 7月2日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    近々、試してみます😭🙏

• 22時間前
ママリ

米たべないですね😂
前よりは食べるようになりましたがおかずから食べるのは変わらないです!
トマト煮とか汁ぽいおかずをお米にかけておかずと一体化させる、ふりかけは自分でかけてもらう(手伝いながら)、米を減らしてじゃがいもやかぼちゃさつまいもなどで炭水化物を補う(という、きもちでいると少し楽)とかでしょうか、、
あとは卵かけご飯状態にしてお焼きみたいに焼くと、ほぼ確実に食べるので絶対に食べてほしいときはそれにします!

• ママ

ママ

そうなんですよ、おかずだけスグに無くなるんですよ〜平等に食べれるようになるのはもっと先なんでしょうね…🤔
    あ、芋類!ありですね!!!!!
    食事に増やしてみようと思います😭🙏
    お好み焼き風は、味付けどうしてますか?

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

今は3歳近いので適当に醤油足したりとかですが、1歳の頃は卵+米+青のり くらいであげてました!
    ケチャップちょこっとつけるとかでも喜んで食べます☺️

• 7月2日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    早速、明日試してみます😭🙏

• 22時間前