※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が食事を拒否した際にイライラしてしまい、テレビを見せながら無理やり食べさせた。自分の対応に不安を感じている。

子どもに最低なことしてしまいました

1歳8ヶ月の子供がいます
今朝ちょっと朝ごはんが遅かったのと、雨で午前は公園行けなくて体力あまり消耗できてなかったと思いますが、昼寝前にお昼ご飯食べてほしくてご飯出しました

好物のポテトを食べた後にパスタを出したら、イヤイヤってされて多分食べたくなかったんだと思いますが、なんか私もイライラして躍起になってしまいテレビつけてテレビ見せてる間に口に突っ込んで食べさせてしまいました

もともと食べが悪い子で、テレビ見せながら夢中になってる隙に食べさせるのは日常茶飯事です
賛否両論あるかと思いますがこうでもしないと食べなくて仕方なくそうしてます

でも今日はイライライライラして、「ほら!口もぐもぐすんの!」とか「食べないなら皿下げるよ、テレビ消すよ!」とか大声で言いながらでした
皿下げようとしたらイヤイヤされたので本人がいらない素振りするまで食べさせました

いくら食事を与えているとはいえ、こんなやり方では最低な母親ですよね?
子供も好き嫌い激しくて何あげたらいいかわからないしもうどうしたらいいのか分かりません

コメント

ママリ

うちの子もテレビ見たりYouTube見せてる隙に口に突っ込んでます😭😭
よく無いとはわかってますが、食べてくれないので。
見せても食べないとか口から出してきたりすると本当にイライラして食べなくていいって大きい声で言って本当に片付けたりしちゃう時もあります。
後でパンでもバナナでも食べそうな物でも食べさせれば良いやって気持ちでやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    もともとあんまり食への関心が薄いお子さんですか?💦

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    気分なのか食べてくれる日は食べてくれます。この前よく食べてくれたからと思って同じ物を作って出すと全然食べないとかは当たり前です。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ありがとうございます!

    • 7月1日
むーたん

たまにはそんな日があってもいいんじゃないですかね☺️
このやり方が絶対に正しいかと言われたらそうでは無いと思いますが、イライラする日だってありますし子どももイライライヤイヤしてることありますし人間同士ですしいくら親子でもいくら相手が子供でもカッとなってしまうことはありますよ☺️
子育ては自己嫌悪との戦いだと思ってます。日々今日はこんなことしてしまった🥲と子どもの寝顔を見ながら泣くのがママだと思ってます。
今日はごめんねって反省してまた明日楽しい一日を送れるように頑張ろって思えればそれで100点ですよ💯
ママさん、今日はイヤイヤ期のお子さん大変でしたね😭お疲れ様でした。ゆっくり寝てくださいね😊

はじめてのママリ🔰

そうやってしまう気持ち、痛いほどわかりますよー😭😭😭

子供が赤ちゃんの頃はほんとに好き嫌い多くて毎回残されてイライラしてました、、

何なら食べるのかなって、試行錯誤して毎日大変ですよね。
考えて作っても駄目だったりしてイライラしますよね、、

娘が小さいときのことを思い出して、思わずコメントしてしまいました🥲

我が子は、いまは食べる大好きで好き嫌いほとんどなくなりました。
きっかけは特にないのですが、赤ちゃんの頃は食に興味がなかったようです、
味が濃くなってから、美味しさがわかるようになったのもあると思います💦

なにもアドバイスにならずすみません。、💦

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
私ももぐもぐだよー!!テレビばっか見るなら消すよ!もういらないね!?って毎朝言ってます🤣
うちの子も偏食で食べないものの方が多かったし量もそんなに食べなかったです。最近やっと子供のお茶碗いっぱい分完食してくれるようになり、食べたくないものでも、一口食べてから好きか好きじゃないか決めてねっと言ってます💦
幼稚園のお給食では割とたくさん食べてくれるみたいです。
ふりかけご飯とか、絶対食べてくれるものあげたり少し手抜いてもいいと思いますよ😢
いつか絶対食べてくれると思うので🌟

はじめてのママリ🔰

テレビ見せながらご飯、うちも毎日ですよ🤣笑
それだけではなく、私自身、イヤイヤされてストレスが溜まり出すと、プラスアルファ、自分はイヤホンつけてYouTube見ながらご飯食べさせてます😅
子供に怒鳴るよりマシだよね!どんな食べさせ方であれ、本人が少しでも機嫌よく、少しでもたくさん食べてくれるなら、それでOK!今はイヤイヤな時期なだけで、いつか落ち着いたら、普通に食べられるようになる!って、あまり深く考えないようにしてます🤗