※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん31
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが睡眠トラブルで困っています。夜も昼も寝ない状況で、母親もつらいです。いつ終わるか不安です。

【生後4ヶ月 睡眠退行 メンタルリープ いつまで続きましたか?】

完母です。

新生児の頃は夜間授乳をしていたものの、生後1ヶ月過ぎから睡眠時間が伸びてきて、3ヶ月には7〜9時間寝てくれていました。
3ヶ月半のとき夜1〜2時間おきに起きていて参っていましたが数日で終わりました。

しかし、4ヶ月と1週間の今、再び寝なくなりました。
寝付きもめちゃくちゃ悪くなりました。
一時期消えていた背中スイッチも再始動し、ベッドに置いたら泣きます。
仮に泣かなくても、1時間以内に一旦泣きます。
夜間も1〜3時間間隔で起きます。
そして、起きたら2時間近く高い声を出したり泣きそうになったりして覚醒してます。

昼寝もしません。
これは新生児の頃からムラがあり、生後2ヶ月頃から30分前後の睡眠を3〜5回してなんとか稼いでいます。
なので、「夜寝ないけど昼寝するから私も休もう」なんてことはできません。

昼も夜も寝なくてこちらも身体がつらいです。
新生児の頃から日中の寝ぐずりもギャン泣き&大暴れでつらいです。

いつ終わるのでしょうか…終わりが見えません。
ちなみに今はメンタルリープというものも被ってました。

体重は順調に増えているため母乳が足りないことはないと思います😢


コメント

ミニー

昼間は抱っこしてても起きちゃいますか🥺?

  • まめたん31

    まめたん31

    抱っこでも30分くらいで起きちゃいます🥲
    ショートスリーパーですかね…(泣)

    • 1月27日
  • ミニー

    ミニー

    寝た後にラッコ抱きしてはどうですか😴?

    • 1月27日
  • まめたん31

    まめたん31

    私のやり方が下手なのかうつ伏せの姿勢にするとお腹の上であっても首を持ち上げたがってしまいます💦
    リトライしてみようかな…😢

    • 1月27日
  • ミニー

    ミニー

    起きてる時は持ち上げますが
    寝てたらそのまま寝るかなーって思います😴

    • 1月27日