※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の頃の体験から、今の子供にどう向き合うべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

私が子供の頃の話ですが、親になった今何が最善策なのか考えています💭

私が小学校2〜3年生で妹が4〜5歳の頃の話です。
私の母の高校時代の同級生ママ友がいて、そのママ友は当時中学生くらいの男の子のママでした。

母とママ友は親友並みに仲が良く、ママ友の家に泊まる事になって子供たち3人は一緒に遊んだりゲームしたりして、寝る時はその男の子(当時の私たちからしたらお兄ちゃん的存在)が本を読んでくれたりトントンして寝かしつけてくれてました。
私は少しもう大きかったので人見知りも多少あったし、気を遣って寝たふりしてました。笑
男の子から見て妹の方が幼くて素直で面倒の見甲斐があったのか分からないけど主に妹メインでお世話?してました。

その後だんだんエスカレート?していき、その男の子は4〜5歳の妹にディープキスをしたそうです。
私も妹も当時ヤバいこととは思ってなくて、翌日に妹が母にただの報告?として「昨日ね〜◯◯くんにちゅーされたのー😆」「ベロベロされた〜😆」みたいに言ったようです。

後日、母はママ友に「娘がこうやって言ってるんだよね。この歳で嘘はつかないと思うから本当だと思う」と言ったらママ友はめちゃくちゃ謝ってきたみたいで、母もママ友にキレても意味ないことは分かってるのにママ友にキレて喧嘩になって少しの間ギクシャクしてしまったそうです。(今はもう何年も経ってるので仲良しです)

男の子の母親になった今、
母のママ友の立場だったらとか、母の立場だったら
どうするのが正しいのか、子どもにどうやって向き合ったらいのか考えさせられます。

みなさんの考え、よろしければ聞かせてください😭

コメント

みい

難しい問題ですね😩
その年だと好奇心もあるだろうしだれが悪いとかそおゆう問題でもないってゆうか😥
とりあえず私だったらこんな事言われたし無理やりな感じで泣きながら言われたわけじゃないけどとりあえずお泊まりはやめて子供達だけの空間をつくるのはやめようっていいますかね🙄お互いに監視しながら様子見ようって。
相手の態度にもよるとおもいます🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね😭中学生くらいならそういう事に興味を持つのは当たり前だし、だからといって手を出すのは良くないわけでそこはやっぱり親として注意はしないとダメですね😔
    でも親となった今、ママ友(子供生まれる前からの友達なら尚更)のことは信頼しての関係性があると思うし、親はみんな子供のことを信じている部分はあるわけで、まさか自分の大切な子供同士がそんな事になるなんてって思う部分も正直ある気がします..😭
    どれだけ血が繋がっている自分の子でも1人の人間と思わないといけないですね💭

• 1月26日
もふもふ

うちは男女どちらもいるので、、女の子の母親の立場からするとその男の子のことは絶対に許せないです。そのお母さんのことも不信感でいっぱいになるし、もしかしてその男の子普通じゃないのでは?となると思います。
逆に男の子の親の立場になると、謝っても謝りきれないし我が子ながら不審に思って病院に連れて行きます。

はじめてのママリ

中学生ならそういうことへの理性はきくと思います。それも4〜5歳相手にするなんて。
娘がそんな目にあったらキレますしその男の子にこのまま警察行ってもいいだよ?と脅して二度と近づかないようにさせたいです。

男の子側の親なら我が子ながら気持ち悪いと思ってしまうと思います。そして謝るだけでは済ませないかもです。相手が警察行けばあんた逮捕される、立派な犯罪だよと父親含めてよく話します。