※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮
ココロ・悩み

コロナワクチンについての相談と、反ワクチンの友人との関係について悩んでいます。友人の考えに不安を感じています。会うのを控えるべきか迷っています。

少し長いですし、
いろいろな意見があることも理解した上で相談があるので、少し長いですが見て貰えると嬉しいです。

ワクチンについてです。

私は、コロナワクチンは打ってません。まだ完成して日も浅いですし、コロナの応急処置?みたいな感じがして怖いからです。娘にもコロナワクチンは打たせるつもりはないです。
ですが、定期接種のワクチンに関しては打つべきだと思ってます。定期接種ワクチンを打たせないのは、虐待にも当たるとも学びました。
病気にかかった時に重症化や最悪死に至らすにすむ、だとか、将来ワクチンを打っていないことで道を狭めたくない(医療関係や保育関係の仕事に就く際、抗体検査などがあるから)、移したくないし映りたくない…などの理由からです。もちろん副作用も調べて、天秤にかけた結果です。
子どもにワクチン打たせずに感染していて、周りの妊婦さんに風しんが移ってしまったら、とか細かいことを考え出したらキリがないくらいです

ですが、娘と同じ歳の男の子ママ(Aちゃんとします)と凄く仲がいいのですが反ワクっぽいです。
正確に言うと、Aちゃんのお母さんがコロナのことから反ワク、反マスクになり影響されているっぽいです。

先日会った時に、「1回ワクチン打ったけど、ワクチン打ったことで副作用があったり、自閉症になりやすかったりって言うのを見ちゃってこわくて打つのやめた。明治の商品にもワクチンの成分?が入れられてるとかで明治のものも買うのが怖い。なんなら、離乳食もBFはなるべく上げたくない(添加物の関係)し、少し高いけどコープとかで頼もうかと思ってる」と。

何回も言いますが、反ワクや添加物とか個人の自由だし親の責任だし私が口出すものでも無いと思ってます。離乳食に関しても、災害の時どうすんだろーとかは思いますけど言ったところでAちゃんの意見はおそらく曲がらないとも思ってます。
でも、ワクチンを打っていない子と定期的に会うのは少し怖いと感じています。私の子に移るのも怖いし、こちらから移してしまうのも。

とても仲良くしていて、2ヶ月前とかまでは「ママに反対されてるけど必要だしワクチン打つ」って言ってたのでちょっと混乱してます。「打たないから、病院流行ってきたら会うの控えようね!」と言われましたが流行ってよーが流行ってなかろーがウイルスはそこら辺にいるわけで。
「会うの控えた方がいいかな」「虐待にあたること知ってるのかな」とか余計なお世話かもしれませんが考えてしまってます。

皆さんは会うの控えますか?

コメント

蓮

自閉症に関しても、自閉症って先天性のものであって、後天的にかかるものでは無いですよね?何を根拠に言ってるのか分かる方いますか?

はじめてのママリ

控えます。もうフェードアウトします。

重症化を抑えるものなので打っても移るものは移ると思いますが、そもそもの価値観が違うので仲良くはできませんね。お子さんもその環境で育つわけですから、子ども同士もいずれは離れてしまうだろうし、ワクチン以外のところでもいずれ合わなくなってくるんじゃないでしょうか。

自閉症についてはおっしゃる通り先天性のものです。調べると、ワクチンのせいだとか言ってる人はいますね。SNSの反ワクっぽい人ですが。

どういう選択をしようが自由ですが、お子さんに何もなければいいなと思いますね。親の情報収集力が子どもの健康を左右するので。

きうい

私の母もよくYouTubeでそういうの見て言ってきますが、再生回数増やすためのウソだと私は思っています。どう思うかは個人の自由ですが、その考えを他人に押し付けてきたら私はその人とは面倒なので関わりません🤣

はじめてのママリ🔰

反ワクの話聞かされるの嫌じゃないですか?😅
価値観が合わないものと思いフェードアウトします💦

感染症流行ってから仲の良い子に会わないだけで感染予防できるわけないですし、もし同時期に感染したら移したと思われそうなので怖いです。

ママリ

うちの職場にも添加物のことで子供に給食を食べさせない親がいます。
本人も毎日シリカ水とかさつまいもとか食べて生活してます。
一時期、「先生」とか言う存在に胃が荒れてるから断食した方が良いと言われて、仕事もしてるのに1ヶ月ほぼまるまる昼休みは梅干しだけで過ごしたりしてました。確実に痩せてたので朝と夜もやってると思います。
行き帰りで車で1時間かかる通勤距離なのでやめた方が良いと周りが言ってましたがフラフラなりながらやってました。
ちなみに子供にはお菓子も豆類のものしか与えてないです。

みんなそのことには一切触れずプライベートな話は避けながら距離置き出しました。

そう言う方って何言ってももうダメなんだと思います。
私も息子が喘息だと言う話をした時に「お菓子とかあげてるでしょ?それよそれ!あーあー。」とか言われました。
自分の考えも間違ってると否定されてストレスにもなってくるのである程度もうそう言う話は避けて行って少しずつ距離取るのが1番です。

はじめてのママリ🔰

そういうのは信仰って思ってます。宗教のようなものです。
どこかの宗教を信仰している人に対して、その考えやめなよって言って簡単にやめられるものではないのと同じで、なかなか考えは変わらないものです。
宗教もその人が正しい!と思っているだけで、外野にとったら全く正しいとは思わないってことも多々ありますよね。けど、その人はそう言うもう脳みそなので、口を出せないのですよ💧

そして人の思想は変えられないのでそれがフラストレーションに感じるのであればさっと身を引くのが一番楽ちんですよ😌✨

ままり

やばい人だな〜と思って即フェードアウトします😂

はなまる子

チメロサール(水銀)が自閉症を引き起こしたという裁判のことですよね。因果関係が払拭されてないなら気になるのは親心として当然かなと思います。日本でもチメロサールフリーのワクチンが選択出来るようになってます。注射後の痛みや腫れが軽減するので幼児や妊婦さん、アレルギー持ちの人にはチメロサールフリーワクチンがいいと聞いてます🧐

はじめてのママリ

反ワクの人ってなんの根拠もないことを鵜呑みにしていて、ちょっと考えればわかることなのに、考えることをしない残念な人だなぁと思っています。
ちなみに保育士の実習前にワクチン打てばOKなので、将来のことは心配しなくても大丈夫ですよ◎
ワクチンはみんなが打つことで集団免疫を作ってウィルスを封じ込めているんですよ。そうやって病気でワクチン打てない子とかを守っています。
何にもないのに打たない人って無責任だと思います。
ただ、考えない人ってだけなので、そこだけ引いちゃうけど実害がないのなら、別に友達やめなくてもいいと思いますよ😅

ひろ

責められそうですが、その方も調べたりした結果そう判断したんだろうから自分ならその方が控えようと言っているときは会うのを控えます。
実際言われないと接種してるしてないってわからないから難しいですね。

ふてこ

私も子どもたちもコロナワクチンは打っていませんが、定期接種のワクチンは毎年のインフル含め打ってます。

私自身が子どものころ、ワクチン控えましょう!の年代だったようでほとんどのワクチンを打っておらず、妊娠して検査で抗体がないと言われたりで自費でおたふく、麻疹・風疹打ったりして大変でした。

反ワクになるのはお好きにって感じですが、他人にワクチンだ添加物だと言っても聞く耳持たないと思うのでフェードアウトですね🙌🏻

phoenix 🔰

遺伝子からなのかは未だに解明されていないので、それを妨げる薬や処方が未だ開発されていないのですよね..

うちの子がノンワクです。私の意思ではなく、旦那の強い意思です。
義理妹の子供も(3歳)打ってない、私の友達の子供は2人打ってない、など 周りにちょいちょい反ワクの親がいますが、そんな私はアメリカに住んでいます。
友達の子供はたちはもう10~15歳くらい?だけど健康そのもの。普通に子供たちに混ざってホームスクールで学び、教会(クリスチャン)に毎週行って、他の子供と何ら変わらない生活をしていて、それは私の息子も同じです。(幼稚園等はまだです)
勿論 ワクチン絶対!の人も周りにいます。
私はワクチン打たせたい派です。だけど旦那がかなりワクチンについて学びまして、ワクチンが子供の脳にどのような影響を及ぼすのか毎日調べました。赤ちゃんの突然死(SIDS)や自閉症、ワクチン障害(ワクチンを数本売打ってから それまで元気だった子供が急に障害を発症)なども ワクチンとの関わりがあるとの事の説明を何度も受けました。
勿論 ワクチン賛成の私はその度に旦那とはぶつかり、かなり難しい状況までいきました。
しかし 離婚はできません。息子に父親が(今の旦那)必要ですし、旦那は息子を心から愛しているので..
愛しているから息子をワクチンから守るという考えです。
ワクチンをうつことで免疫力が下がり 体調を崩しやすくなると言います。

なんせアメリカはワクチンの数が多いのです。例えばアメリカは生後間もなく直ぐ1種ワクチン接種。2ヶ月の子供に一気に6種類のワクチンを投与。その後も続き、12ヶ月で一気に8種類。
など 自閉症はワクチンから?と疑うのもおかしくないくらい。自閉症の子供の確率も増えてきています。

コロナワクチンはなぜ打たないのですか?でも他のワクチンは皆が打つから安心ですか?

と聞かれれば 確かに 幼児ワクチンについてなにも知らない。調べていない自分がいます。でも反わくを正当化するわけではありません。私のなかで(私と旦那の間でも未だ)この問題は終わってないですし、今後息子が疾患になったら その時は旦那とぶつかり合うのが目に見えているので 不安はあります。
日本人と結婚して何の迷いもなくワクチンを打たせてあげたかったと、旦那に言ったこともあります。
でも旦那の意見は絶対に変わりません。それは息子の為 にです。

ちなみに一人 日本人の友人が私から離れましたよ。同じくらいの年齢の子供もってます。子供同士遊ばせられませんっていわれたので、しょうがないですねーって
さよならしました。その人とは、3回しか会ったことなかったので 別に友人解消しても問題はないですが、そういう人の気持ちも受け入れてます。

長くなってしまいました。すみません。

子供を守るためのワクチン。子供を守るための反ワクチン。正解がみえず 正直難しいし 苦しいです。