※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ショコラ
ココロ・悩み

自閉スペクトラムの次男がいます。発語はあるが、発音が不明瞭で会話が難しい状況。将来的に正確な発音を習得し話すことができるか不安。経験談を聞きたいです。

自閉スペクトラムで3歳過ぎてもおしゃべり出来ない状態から、将来的におしゃべり出来るようになったお子さんの話が聞きたいです。

自閉スペクトラムの次男がいます。
発語はあるのですが、会話が出来る未来が見えなくて希望が欲しいです。

【今の状態】
・単語の理解はある
 (身の回りの物、動物、乗り物、食べ物等、理解はある)
・発語はある
・発音が不明瞭(というか壊滅的)
・目→い、カメ→あき など本人なりに発言するが何で    そうなる?状態😇
・2歳頃からずっとこの状態が続いている
・2歳10ヶ月頃(ママ、パパ、にーちゃん習得)
・2語文数個
 (ママ、来た。にーちゃん、学校。洗濯機、ポイ。等)
・動物➕鳴き声など、単語➕オノマトペは結構出ている。

毎日、絵本や図鑑を見ながら物の名前を一緒に言ってますが、とにかく正確に発音出来る単語がないくらい、発音が上達しません。
この先、正確な発音を習得して話すことが出来るのか?毎日不安と焦りでいっぱいです🥲

ちなみに療育手帳は軽度判定。
数値は50後半で中度よりです。

身辺自立が全然進まず、着替えやトイレ→✖️
フォークは刺せますが、スプーン→✖️
手掴み食べや食べさせていることも多いです。

わかりにくくてすいません💦
同じような状態だったけど、今は話せるようになったという経験談があったらぜひお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

全てが同じじゃないですが、我が子は軽度知的障害、自閉症です。
診断は4歳。当時は平均58。言語と社会が低かったです。

3歳ごろ
発語はあり。発音はまぁわかる(初対面の人は聞き取れない)
2語分あり、返事は全部おうむ返し。質問は答えられない。
スプーン⭕️フォーク△そもそもご飯に興味なし
着替えは手伝い必要、トイトレ❌

今5歳年中
お話できる、簡単な質問の返事できる、
やりたいこと話せる→おっきな公園行こう?
明日とか時間とかはわかりません。マイワールド強し。
スプーン⭕️フォーク⭕️エジソン箸練習中
着替え⭕️裏向けの服を直す練習中
トイトレ⭕️

でも同じ歳の子達に比べたら全然幼くてたまに凹みます。

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

コメントありがとうございます😊
    年中さんで、今はお話出来るんですね😊
    うちの息子も長い目で見て5歳くらいでお話出来るようになってくれたら嬉しいんですけどね…😭

本人なりに単語は話しているのに、人に伝わらないレベルでもどかしくて…
    発音が喃語っぽい感じだし、最近マイワードでベラベラ話していますが、宇宙語です😇

言ってることの理解は7、8割くらいで、家族は不明瞭な単語を汲み取ってコミュニケーションはそれなりに取れるんですけど…
    やっぱりいつかおしゃべり出来たらいいなと思ってます。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

上の子自閉症スペクトラム、軽度知的障害。
4歳とき、診断されました。

現在1年生お喋り出来て、うるさいほど喋ります🤣🤣

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

うるさいほどおしゃべり出来るんですね‼︎

うちの子も最近マイワードでベラベラ話している時がありますが、完全に宇宙語です😇

言ってることの理解は7、8割くらいで、家族は不明瞭ない単語を汲み取ってコミュニケーションはそれなりに取れていますが…
    やっぱりいつかおしゃべり出来たらいいなと思っています。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイワールドあり急に歌い始めたり、喋りだしたりあります😅

こっちが話しかけて答えても急に話変わったりもします🤣

3歳ときまだ単語曖昧でしたが保育園入ってから覚えていきました😀

他のこと比べたら喋り方上手くなかったけど喋れるようになりました😀

• 1月24日
  • 🔰ショコラ

🔰ショコラ

うちの息子は今は集団の児童発達支援のみで、4月から週2で幼稚園に通う予定です!
    心配だらけですが、言葉の面で刺激を受けてくれたら嬉しいなと思ってます😌

• 1月24日
みぃママ

次男が3歳3ヶ月まで単語0でした。
単語が出てからが早かったです。
今はめっちゃ会話してます。
不明瞭ながらも私はだいたいは聞き取れますが、お友達には何言ってるか分からないことも多々あるようで。
3歳の単語0の時点でDQ70で療育手帳取得できました。

• みぃママ

みぃママ

すみません、DQでは無くてIQでした。

• 1月24日
  • 🔰ショコラ

🔰ショコラ

単語0の状態から、単語が出始めてから早い子の話もインスタ等で見ことあります!

単語は本人なりに発言しているのに、とにかく発音が下手すぎて…
    全然上達しなくて…
    なんで何だろうって思ってしまって😭
    おうむ返しも、してる感じですがそれも下手くそなんです💦

コミュニケーションはそれなりには取れていますが、やっぱりいつかおしゃべり出来たらいいなって思ってます。

• 1月24日
  • 🔰ショコラ

🔰ショコラ

• 1月24日