※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
ココロ・悩み

同僚に旦那の転職話をしていなくてもよかったのか悩んでいます。同僚が退職できなくなったのは気になります。どうしたらよいでしょうか?

わたしは正しかったでしょうか?

旦那が転職して来月から新しい職場に行きます。
転職自体、最終的な判断は旦那に任せましたがもともと私が勧めました。理由は詳しくは書きませんが、今の会社があまりにも理不尽で、こちらが不利益を被るところだったからです。

旦那の転職活動中、たまたまわたしが元同僚(旦那とは職場結婚で、旦那の現同僚)と食事に行ったとき、同僚も体調不良のため退職したく上司と話をしていると聞きました。
その時、家族とはいえ人のことを勝手に話すのはどうかと思い旦那のことは言いませんでした。

結果からいうと、旦那が退職することによって、同僚は退職することができませんでした。人が足りないから二人も辞められたら困るそうです。
確かに、今人員不足でかなり毎日忙しく旦那もほとんど家にいませんし、職場もみんな疲れはててぎすぎすしているみたいです。
それは知っていたし、正直この状況で二人退職するのは無理なんじゃないかと思ってはいました。でもこんな状況になったのは会社の人事の問題だし、私には何もできないと諦めてしまっていました。

同僚との食事の時に、旦那のことを話した方がよかったでしょうか。
話したところで、その時にはもう転職活動していたので結果は変わらなかったかもしれません。
同僚とはそれから連絡は取っていませんが、気まずいです。
本当に苦しいです。自分の生活も大事ですが、同僚も長く一緒に働いた仲間なのに押しのけてしまったようで。。
ちなみになぜ旦那が優先されたかというと、多分旦那は次の仕事が決まっており、同僚は決まってなかったからだと思います。

みなさんならどうしましたか?

コメント

ktan

引き留められても辞める人は辞めるし、みなみんさんが悩む必要ないと思いますよ!
確かに状況もわかるだろうし、人足りないと言われたら周りに迷惑かけるんじゃないかと誰しも思います。
辞めるつもりだった同僚も辞める理由が漠然としてて、言い返せなかったのではないでしょうか?辞めるのも勇気だと思うし、体調崩すほどの会社なら、周囲への気遣いしてる場合ではないのではないでしょうか?
会社は人が足りなくなったらまた雇うのですから、気にする必要ないと思いますよ!

  • みなみん

    みなみん

    長い文章なのにありがとうございます!
    自分が辞めたあとのことは気になってしまうけど、まわりを気にしてたらいつまでたっても辞められませんよね…。
    同僚は体調不良を理由にしてましたが、正直仕事がきついのもあったと思います💦
    たしかに本気で辞めようと思えば方法はあるかもしれませんね。
    ただ、状況を知っていたのにどうにもできなくてふがいないです。。
    現状、人が入ってもきつくてすぐに辞めてしまったりで人が増えませんが、早く増えたらいいとほんとに思います(;_;)

    • 3月12日
ちびっこ

私だったら同僚に話してました!
まぁ本当に辞めたかったら
どんな手を使ってでも辞めれるので
あまり気にしなくても
いいと思いますよ( ̄▽ ̄)

  • みなみん

    みなみん

    長い文章なのにありがとうございます!
    私ものどまで出かかりました…
    たしかに、本気になれば辞めれますよね。
    気にすることはないのかなと思いつつ、なにもできずふがいないような気持ちです、、
    少し楽になりました、ありがとうございます🙇

    • 3月12日
しぃ

わたしは話すと思います。
でも、辞めるのも続けるのも自分の「意思」ですので、気にすることはないと思います。
本当に辞めたいなら人手不足なんか気にせず辞めます。
大丈夫です☺💗

  • みなみん

    みなみん

    のどまで出かかってやめました。。話すのもアリなら話しちゃえばよかったです。
    結局、そうなんですね。。私も以前引き留められてずるずる続けましたが、意志が弱かったかもしれません。
    同僚に申し訳ない気持ちはありますが、少し楽にはなりました🙇

    • 3月12日
みかん

全然気にしないでいいのでは?
私も多分、そのときは話さなかったかも。本決まりになるまでは、家族意外には、基本言いません。
やめるのは自由、やめたければ止められても振り切ってやめるので、気にしないで言いと思います。
会社とはそういうものです。
代わりはいつか来ます。人足らなくても辞めるときはやめますよね。

  • みなみん

    みなみん

    決まるまでは勝手に話せませんよね…のどまで出かかりましたが。。
    たしかに本気になれば辞めますね 。人がいなくても、ほんとに回らなくなれば会社がどうにかするかもしれませんね。今のところ人が入ってもきつくてすぐに辞めてしまって増えませんが…
    状況を知っていたのに、なにもできずふがいないです…
    でも少し気が楽になりました🙇

    • 3月12日
  • みかん

    みかん

    ちなみに、そういうブラックな企業は、人がいなくなり上層部が働き方改革をして、建て直すぐらいの気持ちじゃないと、今後その会社自体がつぶれますよ。
    辞めて良かったですね。
    お友達も、本気で辞める気なら転職活動してすぐですよ。
    私も、最近転職しましたので、よくわかります。

    • 3月12日
  • みなみん

    みなみん

    そうですよね、いまどんどん人が減っているみたいで上層部も焦ってはいるようです💦

    最近転職されたんですね!勇気がいりますよね💦逆にそれだけ辞めるのも本気だったわけですね(>_<)
    同僚も、本人にとっていい結果になるといいのですが💦

    • 3月12日
みお

こんばんわ。
少し私と境遇が似ており、親近感からコメントさせていただきます。

私の主人の元の会社(転職済み)と私の会社は協力会社で
うちの本社から主人の本社も徒歩3分の距離、お互いの会社の中を行き来して仕事をするくらい協力し合っていました。
うちの会社は社長がしっかりしており、福利厚生なども力をいれておりますが
主人の会社は入れ替わりが激しいくらい、超絶ブラック企業でした。
(例→7時出社12辞退社、交通費自腹、手取り13万、週6出勤、休みの日は電話が鳴り続けた挙句充電が切れる等)
主人も、辞めたがっておりましたが転職活動をする時間も無かったため出来ませんでした。
そんな時私が妊娠し、このままでは普通の家庭は築けないと判断したため
私が、「主人がそこの会社を辞めないと離婚すると言っている」と言って主人はそこの会社を無理矢理やめました。
主人はそこの役職者であり、仕事をたくさんこなしていた為、後輩の方々にすべてしわ寄せがいきました。
主人の後輩は全員が辞めたがっていたそうです。
私はまだ会社に在籍しているためその会社と繋がりがあります。
とても、やりにくいです。
主人の会社のひとたちには、私が離婚って言ったからあいつはやめたんだと思われているので。
でも、後悔はしていませんし、主人が辞めたあと、みんなどんどんと辞めていって
会社はつぶれる寸前だそう…
みんなの為にも辞めるスタートダッシュを切ったんだと、プラス思考に考えています…

すいません、勝手に話して。
同僚の方とどうか、仲が戻りますように…

  • みなみん

    みなみん

    長い文章読んでくださってありがとうございます🙇

    少し似ていますね!
    責任感じますよね…もしかしたらご主人の会社の方たちは今はそこまで気にしてないかもしれないけど、こちらは気になってしまいますよね。。
    私も辞めたあとその同僚にしわ寄せが行ったので、今回のことでさらに悪いことをしてしまったと思います。
    すごく大変な会社でしたね、申し訳ないですがつぶれてしまった方がいいのでは…と思ってしまいます。。
    そんな会社なら辞めて良かったと思うし、プラス思考でいいと思います(>_<)
    わたしの同僚はもしかしたら気にしてないかもしれないですけど…なにもできずふがいない、あのとき言えなくてごめんねと言いたいです。

    • 3月12日
shoukichi☆

私なら同僚を気にしてしまうけど、こちら側もいろいろ生活をしていく上で厳しくなると困るので転職させるかもしれないです😭

うちは結婚前に転職させてるんですが…

  • みなみん

    みなみん

    そうなんですよねー自分たちの生活のことを考えると💦
    同僚のために何かできることがあれば気持ちが楽なのですが。。

    結婚前に転職されたんですね❗私も前から転職してほしいなとは思っていたのですが、結果的にタイミングがあまりよくなかったです💦

    • 3月12日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    難しいけど今の家族を優先するならば転職は致し方ないと思いますよー💦
    悪いとかどうとか考える余裕ないかもしれないですね😭

    うちは転職を逆に結婚前にしてくれないとアルバイトみたいなものだったから生活は100%無理ですよ😭

    • 3月12日
  • みなみん

    みなみん

    仕方ないですよね…でも一緒にがんばった同僚だったので申し訳なくて💦💦
    折を見て今の気持ちを伝えてみようと思います(>_<)

    アルバイトみたいなものだったんですね❗それはキビしいですねー💦転職してもらってよかったですね(^^)

    • 3月13日
はる☆ゆい

結果的に元同僚の方が退職できなくなったとはいえ、それは予測できなかったことなので、みなみんさんは責任を感じることはないと思いますよ。
確かに心苦しいとは思いますが、そこまで背負わなくてもいいと思います。

私も、話さなかったかもしれません。
本決まりになっていないことをペラペラ話すべきではない、とブレーキがかかる気がします。

皆さんのおっしゃる通り、辞める人はどんな状況であってもどんなことをしても辞めると思います😌

  • みなみん

    みなみん

    予測できなかったことはないですが…たしかに最終的に決めるのは会社なのでわからないですね💦

    話さない方がいいと思いますよね💦話そうかと思ってかなり迷いましたが、結局やめておきました。

    本当に辞めたければ何かしら手段はありますよね。
    でも事実妨げにはなってしまったので、同僚には折を見て今の気持ちを話してみようかと思っています(>_<)
    少し気が楽になりました。ありがとうございます🙇

    • 3月13日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    きっと同僚の方もわかって下さると思います。
    その方もいずれは無事転職できるといいですね😊

    • 3月13日
  • みなみん

    みなみん

    ありがとうございます!
    うまく伝えられるといいです!本人にとっていい結果になるといいのですが(>_<)

    • 3月13日