※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おに
お仕事

現在の職場を辞めて保育士の仕事に就きたいが、2人目出産後に転職したい。産後どのくらい働いたら転職できるか、また、保育園を辞めずに新しい職場を探す方法について教えてほしいです。

現在パートしながら息子を保育園に預けてます。

7月初めに2人目が産まれる予定なので
働けるぎりぎりまで働いて
今の職場を辞めようかなと思っているのですが、
その場合はやはり息子も保育園を
辞めなければいけないですか?

今は飲食店ですが、私は保育士資格があるので
この先ずっと保育士の資格を活かした仕事がしたいので
これを機に仕事を変えたいと思ってるんですが。。

例えば、2人目が生後3.4ヶ月になり
息子と同じ園に空きがあり途中入園出来るなら
その時に新たな職場を探したいと思うんですが、
それまで無職の状態で息子を預けれるんでしょうか?

それか、今のパート先で産休を取った場合、
産後どのくらい働いたら転職出来るのでしょうか?

出来れば今の保育園を辞める状況は
避けたいと思っています。

色々と無知で教えてください( i _ i )

コメント

モカmama

産休に入ったと同時、又は退職と同時に、保育事由を産前産後に切り替えることが必要だと思います。
そうすれば、産後2カ月までは保育園に預けることができます。
その後退園となってしまうと思うのですが、それまでに次の職を見つけることができるなら、上の子は退園せずに済みますし、空きがあれば下の子を預けることも可能です。
しかし、かなりのハードスケジュールになるかと思います💦
産後2カ月過ぎても、求職中ということで3カ月かな?のばすことができれば、猶予はのびますね!

• おに

おに

詳しくありがとうございます!
    必ず退園しなければいけない訳ではないみたいで一先ず安心しました( i _ i )♡
    今年度の2人目の空きがあるか、園長先生に聞けば教えてくれたりするんでしょうか?もう完全に空きがないのであれば、今の職場で産休取らなきゃいけないですよね。

• 3月12日
  • モカmama

モカmama

お住まいの地域は、待機児童いますか?
    4月入園じゃないと厳しいところだと、途中入園はなかなか難しいです。
    園長に聞いてみてもいいと思います。
    役所も教えてくれると思いますよ。
    あくまでも私の住んでるところなので、確実なのは役所に聞くことです(>_<)

• 3月12日
  • おに

おに

息子を預ける時に待機児童がいると聞いていたんですが、求職中でも5月に途中入園出来たんです。その後またすぐに、近くに住む友達が子供2人6月に途中入園出来ていたので、本当に待機児童いるのか?とよく分からなくて。。
    とりあえず園長先生や役所で聞いてみて今後どうするか考えようと思います。分かりやすくありがとうございます♡

• 3月12日