産休・資格に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産休・資格についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産休・資格についての質問と回答をご紹介します。

yuki

最近、奨学金の返還猶予について調べたり傷病手当金について調べたり産…

最近、奨学金の返還猶予について調べたり傷病手当金について調べたり産休、育休でのお金について調べたり自分の入ってる保険で金額も変わったりといくらもらえるかなど調べても分かりにくい!と思うことが多いです😭💧…

のんびりママ

のんびりママ

もと社会福祉士で、去年出産退職した者です。正直、主さんが言われてるものは、当事者にとっては「お金に…

かえかえかえ

産休中何か資格でも取ろうかと今から少しずつ勉強を始めました。ファイ…

産休中何か資格でも取ろうかと今から少しずつ勉強を始めました。ファイナンシャルプランナーです。みなさん産休育休にしたいことありますか?

mamaria

育休中の習い事・勉強について質問です。ゴールデンウィーク頃出産予定…

育休中の習い事・勉強について質問です。ゴールデンウィーク頃出産予定で、3月から産休に入り、来年の5月まで育休予定です。現在、仕事をしながら、月2回学校に通って仕事に関する資格試験の勉強をしています。今通…

deleted user

退会ユーザー

どれくらいの授業時間や頻度なのかは分かりませんが、それくらい周囲のサポートが得られるのであれば無理…

黎音

現在派遣社員として勤務している33週妊婦です。今の派遣会社で産休、…

現在派遣社員として勤務している33週妊婦です。今の派遣会社で産休、育休をとり復帰する予定なのですが昨日旦那に正社員として働いて欲しいと言われ、子育てしながらの就職活動は厳しいと思うし実際小さい子供が…

りか★☆

りか★☆

そうなんですね。厳しいと思いますが、旦那さんには「育休も取らせてもらうしすぐには辞めれないから、し…

ももママン

今は働いていますが1月から産休に入る予定です。ただもともとお買い物と…

今は働いていますが1月から産休に入る予定です。ただもともとお買い物と読書ぐらいしか趣味がなく、最近は今後のこともあるので節約したいと考えています。休日が旦那と合わないためとっても暇です(T . T)仕事も復…

A⑅∙˚⋆

看護師をされている方で、産休育休中に何か仕事に活かせる資格を取られ…

看護師をされている方で、産休育休中に何か仕事に活かせる資格を取られた方はいらっしゃいますか?どのような資格で、どれぐらいの期間で取れたか教えていただきたいです🎵

ちょみ

まだまだ気が早いのですが、産休育休中に何か資格など取れればいいなぁ…

まだまだ気が早いのですが、産休育休中に何か資格など取れればいいなぁと思っています。まだ何にするかは決めてません。そうゆう風にお勉強したり、試験受けたりした方いますか?よければどんなことをしたか教えてほ…

243

まだまだ先の話ですが、考えなくちゃならないので質問させていただきま…

まだまだ先の話ですが、考えなくちゃならないので質問させていただきます。現在、正社員で育休中です。2人目妊娠中で6月に出産予定です。この4月に復帰する予定でしたが、赤ちゃんを授かったのでそのまま2人目の産…

やっさん

やっさん

私も何れは、243さんのような問題に直面するであろうと思う者です。243さんは、1人目の育休かなり長めの育…

にゃきゅ太郎

宅建のことで質問します。産後や、子育て中、仕事のかたわら、宅建の資…

宅建のことで質問します。産後や、子育て中、仕事のかたわら、宅建の資格を取られた方いらっしゃいますか?私は産休に入ってからユーキャンで半年勉強してFP2級を取りました。最近、身内から宅建を勧められている…

よりみち

よりみち

学生の頃に宅建とりましたが、今は全く畑違いな所で働いています。にゃきゅ太郎さんが何のお仕事をしてい…

osos

最近旦那がネガティブで、なんと声をかけたらいいでしょうか…。9月に出…

最近旦那がネガティブで、なんと声をかけたらいいでしょうか…。9月に出産を控えてます。旦那が6月に退職します。それにともない、8月頃引っ越しする予定です。退職の理由は、私が辞めて欲しかったからです。という…

S.mama

S.mama

職種が違うかもしれませんが、うちの旦那は前は介護職で国家資格を持ってます。職場の人間関係等が原因で…

megu☆megu

現在第2子妊娠中のワーキングマザーです。私の資格の職業は特殊な為朝8…

現在第2子妊娠中のワーキングマザーです。私の資格の職業は特殊な為朝8時半から夜は8時頃が正社員の勤務時間です。(その分昼休みが長く、月に一度7時上がりがあったりします。)妊娠前はその勤務時間で働いていまし…

こたろうママ

がっつり仕事をされているママさんに相談です。自分の中での仕事の位置…

がっつり仕事をされているママさんに相談です。自分の中での仕事の位置づけって、どう考えておられますか?私はこれまで、資格もとりバリバリ働いてきました。職場が男社会の中、男性と同程度に働いていました。でも…

Aamooo‼︎

。 仕事で悩んでいます。アパレル勤務でして一人目は店長 二人目妊娠…

。 仕事で悩んでいます。アパレル勤務でして一人目は店長 二人目妊娠中の今は副店長として働かせて頂いてます。*正社員です休みは平日 勤務時間も遅い為これから 小学生に上がってと考えると実母も定年越えて働…

ねりり

産休・育休中に何か資格を取得された方いますか?滅多に無いお休みなので…

産休・育休中に何か資格を取得された方いますか?滅多に無いお休みなので、何か取りたいなと考えているのですが…。育休期間は1年間です。良ければ勉強期間や時間の割き方なども教えていただきたいです(>_<)

はッち

高校卒業後医療事務の専門学校に通い医療事務として働いてきました。そ…

高校卒業後医療事務の専門学校に通い医療事務として働いてきました。その職場で産休、育休をもらい現在育休中です。育休後は看護助手のポジションになります。これを機に看護師の資格を取りたいです。来年4月より医…

Rii

小さいお子さんがいて働いてる方はどんなお仕事をされてますか?産後は私…

小さいお子さんがいて働いてる方はどんなお仕事をされてますか?産後は私も働こうと思ってるのですが、急にお休みを頂いたり、融通を利かしてくれるところなんてなかなかないですよね💦産休を取ってる方、なにか専門…

いつki

今の職場は立ち上げのデイサービスで、利用者も少ないところなのですが…

今の職場は立ち上げのデイサービスで、利用者も少ないところなのですが私は介護職ではなく、リハビリを専門とする業務をしています。理学療法士といいます。一応、医療系国家資格です。今の所は介護職2人と私のみの…

ちゃちゃ1013

出産手当金と育児休業給付金のことでわからないので教えてください。1月…

出産手当金と育児休業給付金のことでわからないので教えてください。1月31日に出産して2月の中旬に出産手当金の書類を提出しましたその時に育児休業給付金の手続きもしました。先週の月曜日に、会社にいったら育児…

ママ

産後、保育園に預けて未経験無資格で正社員になられた方いらっしゃいま…

産後、保育園に預けて未経験無資格で正社員になられた方いらっしゃいますか?(産休明けの復帰は含みません)職種はなんですか?なかなか難しいのはわかってますが、二学年差で子供がほしくて、産休育休制度があると…

ともりお

ともりお

まさに、私ユニクロの地域正社員です。子育てママ沢山いますよ!半休などもありますし、急に熱が出ても早退…

サキ

明日から産休に入る初産で、一日なにしようか悩んでます…手作りの物を作…

明日から産休に入る初産で、一日なにしようか悩んでます…手作りの物を作ったり、資格を取る勉強をしようとか考えてます。みなさんはどう過ごしていましたか?また、手作りの物で作った物はどんなもの作りましたか?

maki★

産休中、何か資格の勉強をされた方いらっしゃいますか?滅多にない1年間…

産休中、何か資格の勉強をされた方いらっしゃいますか?滅多にない1年間というまとまった期間なので、就業中ではなかなか難しい資格試験にチャレンジしてみようかとふと思いました。ただ、24時間休み無しと言われる…

yyynon

yyynon

結構時間ありますよ〜なので、私は、ユーキャンの介護事務の資格を取ろうと勉強してます(^^)試験も自宅で…

大野ママ

ミ 切迫早産で入院しておりますが、やっと臨月に入りゴールも見えてきた…

ミ 切迫早産で入院しておりますが、やっと臨月に入りゴールも見えてきたところでとりあえず一安心しているところです(*´∀`*)ノ ところが、ここ一週間なぜかソワソワして落ち着きません(>.<) 本当は産休中に資格取…

りんごとなし

旦那が最近やたらと、俺はモテるんだ、まだまだいける。新卒の子にも人…

旦那が最近やたらと、俺はモテるんだ、まだまだいける。新卒の子にも人気だと話してきます。そして、他の人と比べて、上の子が1歳で再就職しなかったとか、あの子は可愛い、この子は細い。と言います。私にどうしろ…

ニャンコ先生

二人以上お子さんいらっしゃる方、どんな仕事されてますか?産休・育休中…

二人以上お子さんいらっしゃる方、どんな仕事されてますか?産休・育休中の方はどんな仕事されてましたか?短時間、フルタイム、職業、など教えてくれるとありがたいです!資格などとりたいなとも考えてますが、そちらもあ…

アルフォート

今現在、二つのパートを掛け持ちしています。一つはもともと正社員で働…

今現在、二つのパートを掛け持ちしています。一つはもともと正社員で働いてたところです。ここをAとさせていただきます。新しいパート先をBとさせていただきます。Aは、パート職員を週に2.3日しかとらないという決…

ルマティ

自分が情けないです。最近マタニティブルーってやつなのかかなり不安定…

自分が情けないです。最近マタニティブルーってやつなのかかなり不安定でプチ鬱みたいになってます。もうすぐママになるのに、お腹の子を第1に考えてあげれなくなってます。産休まであと3週間あるので、仕事に行っ…

あんこ

育児休業給付金について育児休業給付金の申請用紙は記入してるんですが…

育児休業給付金について育児休業給付金の申請用紙は記入してるんですが、受給資格確認票?銀行口座で確認印がいると書いてますが、銀行で何かしてもらうのでしょうか?それとも、銀行印の事ですか?誰かわかる方教えて…