※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
お仕事

二つのパートを掛け持ちしている女性が、週6勤務で疲れてきて子育てにイライラしてしまう状況で悩んでいます。特にAの仕事は資格を取らないとできないため、辞めることに葛藤があります。アドバイスを求めています。

今現在、二つのパートを掛け持ちしています。

一つはもともと正社員で働いてたところです。
ここをAとさせていただきます。
新しいパート先をBとさせていただきます。

Aは、パート職員を週に2.3日しかとらないという決まりがあります。なので、仕方なくBの仕事も始めました。

どちらとも身体を動かす仕事です。

2つを掛け持つと、シフトが大変な時は週6勤務とかになってしまう時があります。

自分で選んだ道ですが、少ししんどくなってきました。

仕事で疲れて子育てにイライラしてしまうことがすごく嫌です。

Aの職場は、出勤に2時間ほどかかり子供の急なお迎えもすぐに行けず…。
出勤してる途中にお迎えの電話もしょっちゅうです。

また、週6勤務の時はもちろん子供も週6で保育園です。体力的にどうなんだろーと思うこともあります。
熱性けいれんがかなり癖付いていて?、今までに4回やってます。1歳3ヶ月です。
出勤に時間がかかってしまうので、子供も早く起こすことになるので、睡眠時間も足りてるのかなぁーと…。

Aを退職しようか悩んでます。が、今ひとが足りてなくて…こんな中私が辞めると言ったら、どーなんだろうとか。産休、育休でも迷惑をかけてるのにどうなんだろうとか。いろんな情が混ざってきてしまいます。

んーーー。何が言いたくなってきたかわからなくなってきてしまいましたが、皆さんなにかアドバイスください!
私、色々考えすぎですかね?

ちなみにAの仕事は資格を取らないとできない仕事で、せっかく資格とったのにやめたらもったいないかなぁー。っていうのもあります。。

コメント

めぐみん♪

パートの掛け持ち大変ですね…読んでいて辛そうと思いました。

掛け持ちされた理由、子供の事を考えて悩まれてますね。
一番に考えるのはアルフォートさんがどうしたいのか、心と体だと思います。

前の職場で昼間に週4、夜に週3で働いてました。なんでそんなに働くのか聞いたら子供の私立大の学費の足しにと言ってました。

掛け持ちしないで働ける場所を探すのは難しいのでしょうか?
答えになってないですか、お体大切にしてくださいね!

ソフィー

こんにちは(^_^)
お仕事しっかりなさっててすごいなあと尊敬しています>_<

個人的には、アルフォートさんの体調が心配です。2時間もかかるところに通勤、しかもパートさんとしてというのはなかなか厳しいんではないかと>_<

Bの職場は近いのでしょうか?

辞めにくいのはすごくわかりますが、今辞めますと話したとしてもすぐやめられるか分からないですし、会社側からいつまではいてほしいとか依頼されるかもですし、話しやすい環境にいらっしゃるなら、直属の上司の方にお話しされてみては?

資格をせっかくお持ちとのことなので、自宅から近いところでその資格を活かせるところを探してみるとか...もちろん、職探しはそんな簡単なものじゃないとは思いますがσ^_^;

子育てと仕事の両立をされているのは、並大抵のことじゃないと思います。ただ、アルフォートさんとお子さんの体調が第一だと思うので、それに見合ったお仕事を探されるのがいいのかなと思いました>_<生意気ですみません( ; ; )

あーたん

資格を持ってるなら、子育てが一段落ついた時にでもまた始められるんで、今は無理に掛け持ちする事ないかと´ω`*

アルフォート

朝からこんな質問ににありがとうございます!

Aの所をもしやめれたら、Bだけにしようかと思ってます。

実際、朝も夜もてんてこ舞いで子供にはしっかりご飯食べさせてるんですが、私が食べれてなくて。

私も体調を崩すことが多くなりました。

お母さんが元気でなければダメですよね。今日、上司に話せたら話してきます。

アルフォート

コメントありがとうございます!感謝です!

そして、私尊敬されるほど何もしてないです。。
実際、仕事と育児をしっかりやっているお母さんはいるわけだし、私の考えは凄く甘いんだろうな。と、感じていてやめられないというのもあります。

Bの職場は、Aに比べたら断然近いです。
東京在住なので仕方ない距離かなーくらいのところです。電車で2.30分です。

少し元気がでました!ありがとうございます!

アルフォート

資格は、その職場を辞めると無くなってしまうので…また、新たに取り直すことになるとは思うのですが、知識として頭に残ってるので、ひと段落してからでもという考えは少しありました!

朝からコメントしていただきありがとうございます!

chika♪

私ならAの会社を退職すると思います。
通勤方法が車なのか電車なのかわかりませんが、どちらにせよ2時間は長いなと感じます。
子供さんの体力もそうですが、アルフォートさんの方も心配です。

私はいま産休中で、育休もとる予定なのですが、迷惑をかけるという考えはやめました(笑)
女性が多い職場なので「お互い様」と思うようにしていますし、職場の人達も理解してくれていると思います。

Aの職場でとった資格は転職すると使えないのでしょうか?
ご自宅の近所で同じような職種のお仕事があれば良いのですけどね…

私も今の職場に10年以上勤めているので、人が足りなかったり、繁忙期にも育休がかぶったりする予定なので、とても申し訳ないなと思うのですが、
独身時代に沢山貢献した!と思うようにして、これからは会社に甘えたいと思いますし。
もし会社の仕事内容やアルフォートさんのように通勤時間などで私生活に影響が出るようであれば、私はスッパリ会社を辞めようと思っています。

全然答えにもアドバイスにもなってませんが、アルフォートさんの無理のないようにしていったらいいのかなと思いました(*´∀`)

アルフォート

コメントありがとうございます!
通勤は電車です。
電車に乗ってる時間は2時間ではないのですが、16時に仕事を上がっても家に着くのが18:20頃になってしまって。。

アドバイスいただいて、少し気分が楽になりました。

考えが甘いと思う。という意見がバンバンくると思ってました。。
そういう意見を聞いて、もっと頑張んなきゃと思って自分を奮い立たせようかと思ってたのですが…。笑

あーたん

あらฅ(º ロ º ฅ)!!
その職場を離れると無効になる資格??
地域系の資格ですかー??
知的障害者の支援とか??

職場離れると無効になるなら、少し勿体ない気もしますねー(>_<)

お疲れ様ですー。頑張り屋さんなんですね。

私も?少し遠い職場に勤めてます。で、辞めたいと思って申告したのが1月、その後放置されてました…で、5月10日締めで辞めます。

人が少ない。みんな良い人。
でも、
自分の人生の全てをここで尽くせない
と割り切ることにしました。

自分に大事なことを優先することにしました。
どこも人が足りず本当に心苦しかったですが、本気で辞めたいと決めたら、求人で何人か入ってくれることになりました。

悪いな…とか思わず、大事なことを整頓して考え優先したらどうでしょう?

rinamina

仕事で疲れてイライラするのわかります。
自分で決めた事とわかっていながらもイライラしちゃう自分が嫌になりますよね。
娘6歳で色々自分で出来ますが息子1歳4ヶ月なので全てやってあげないといけないしそれは当たり前の事ですが時間に追われバタバタすると気持ちに余裕が無くなってしまいます。
通勤時間は大事ですよね^^;
仕事復帰した時は時短で9時から16時勤務でしたが朝7時半に保育園預けてお迎えは17時半頃でした。
もう少し近場の方がその分稼げるし何かあってもすぐお迎えにいけると思い今年転職しました。
私自身朝が苦手なので始業時間が遅めで近場で探しました。
職務内容が変わり身体が辛いので一応転職も考えてます。
頑張らないといけないけどママが倒れたらどうしようもありません。
保育園行ってると病気は仕方ないし寝不足が尚更体調不良になってるのかなと心配になりますが…
毎月お休みしちゃうし理解ある職場ではあるけど休むと収入が減る…
日々色んな想いと格闘中です。

人手が足りない時はすぐに辞めさせてくれない可能性もあるので相談してみてはどうでしょうか?
自分次第なので何を優先にするかで答えが見えてくると思います(^^)
長文失礼しました。

アルフォート

コメントありがとうございます!

一斉に変身で申し訳ございません。

皆様の意見を聞いて少し勇気が出たので話してきました!

数ヶ月後に退職できることになりました。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

皆様に感謝です!

rinamina

良かったですね(^^)
家事も手を抜いて頑張りすぎないで下さいね。
子供はママの笑顔が大好きですからね(*^^*)