※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osos
家族・旦那

最近旦那がネガティブで、なんと声をかけたらいいでしょうか…。9月に出…

最近旦那がネガティブで、なんと声をかけたらいいでしょうか…。

9月に出産を控えてます。
旦那が6月に退職します。
それにともない、8月頃引っ越しする予定です。

退職の理由は、私が辞めて欲しかったからです。
というのは、勤務時間が長かったり、休日出勤させたり、その割にお給料が少なかったり、旦那も疲れきっていて、前々から辞めて欲しいと言っていました。
ただ旦那は実力主義の会社が少し気に入っているようでした。

新しい職場は決まってませんが、旦那は国家資格を持っているので、次が決まらないという心配はしていません。

お給料は今よりも減ってしまうようです。(今もお世辞にもいいとは言えません。)
私も産休を頂いたら仕事を辞めてしまうので、今後頼れるのは旦那の給料だけになります。

それがプレッシャーになっているようで、
俺がウツになったらどうする?人生は計画通りにいかないよ。急に病気とかでお金が必要になったらどうする?
ととてもネガティブです。
パパになることも、私が前々から子供を2.3人欲しいと言っているのもプレッシャーになってると思います。

子供も転職も引っ越しも、全て私発信なので、なんと声かけたらいいかわかりません。

旦那さんがネガティブなときどんな言葉をかけますか?
気分があがるような話や言葉があれば教えて下さい。

普段は私を大切にしてくれる、とても優しい旦那です。

コメント

S.mama

職種が違うかもしれませんが、うちの旦那は前は介護職で国家資格を持ってます。
職場の人間関係等が原因でうつ病になってしまいました。
今もメンタルクリニックに通ってお薬飲んでますが結構辛いです。
まだ症状は軽い方だと思うんですがまともに働けていません。
なので、osososoさんの旦那さんも鬱になってしまうと旦那さん本人も辛いですし支える奥さんも辛いので、旦那さんの意見も尊重してあげたり、本人から悩みとか言ってきたら聞いてあげてください。
波があればその波に一緒に乗って、ゴロゴロしたいときは一緒にゴロゴロしたりしたりするといいかもです(^_^)
気分に合わせてあげて、必要以上に声をかけたりしなくていいと思います。
うちの旦那が鬱なので、参考程度で受け止めてもらえたらと思います。
人それぞれ違うと思いますが、環境の変化など真面目な人ほど鬱になりやすいみたいです。

• osos

osos

貴重な意見ありがとうございます!
    確かに真面目な人ほどって言いますね…
    主人は男のプライド?なのか、相談を全くしないんです。
    なので心配なんですよね…。
    たぶん友人には話してると思うんですが💦
    なので変化を見逃さないようにしてるんですが、家にいる時間が無さすぎてよくわかりません(*_*)
    ゴロゴロいいですね!
    主人は休日はほぼゴロゴロしてます(笑)
    心も体も休むことは大切ですね!
    私も休日は一緒にゴロゴロしたいと思います♪

• 3月16日
  • S.mama

S.mama

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    子供が産まれたら育児や家事などやらないといけないのでもっと大変になります💦
    osososoさんもまだ妊娠されて間もないですし今のうちにご主人とまったり過ごしてあげてください♡
    生まれてからは授乳などで睡眠不足になったりで気持ちも不安定になると思うので、ご主人に分担して協力してもらって下さい!
    寝不足とかでついそれくらいやってよ!って言ってしまうかもしれませんが、できる限りこれやってくれない?って感じでお願いすればいいと思います!
    あたしも中々上手く出来ませんが(笑)
    あと、うちの旦那がそうなんですが、男は男なりの家族を養わないと。養っていきたい。っていう責任感とか自分の中での計画的な考えもあるみたいで、自分なりのやり方でやれないと自分の考えに自信を無くして不安や恐怖に変わるみたいです。なのでosososoさんも旦那さんの思うようにさせてあげてみたら良いかもしれません(^_^)
    これは違うなとかがあれば意見すればいいし、こうしたいってのがあれば相談すればいいと思います♪
    職場恋愛だったんですがあたしも貯金ゼロの状態で妊娠が分かり結婚、退職したので旦那も職場からの期待やプレッシャーが大きかったんだと思います(;つД`)うちの旦那も真面目で優しくて責任感のある人なので💦
    長々と失礼しました(。>д<)

• 3月18日
フレッピー

人事系の仕事をしています!

まず、、ご主人は頑張りましたね(*^_^*)
きっとスッゴい今は一生懸命働いてた分だけ
一気に不安で押し潰されそうになってるんですね。。

そして、絶対に頑張れ!ファイト〜!等
ノリや励ましでは言わないで下さい(^-^)/

ご主人には、貴方が笑ってる笑顔だけで
多分安心されるかと。。
よく…面談する営業職が社内だけでなく
奥さんからのプレッシャーで潰れる人もいます。。笑

なので、貴方が健康で生きててくれるだけで私は幸せー!ラッキー!みたいな感じで
心に花を咲かせてあげるだけで違うよっと
産業医の先生が以前、社員にアドバイスしてました。

ですが、、夜眠れない、や微熱、頭痛等を
訴え始めたら、要注意なので見守ってあげてください(ノ_<)

心配性とウツは紙一重から始まります。

• osos

osos

ありがとうございます!
    励ましの言葉嬉しいです♪
    私はいつも、感謝の言葉を言ったり、褒めたり、あなたの健康が一番!などポジティブなこと言ってます(笑)
    確かに、家に帰って私をみると嬉しそうにしてます。
    蛇足をしないで、いままで通り見守ることも大切ですね!

夜寝れない、微熱、頭痛ですね!
    ありがとうございます!
    知らなかったです!!

今のところ、つわりでなかなか寝れない私の隣で主人は毎日ぐっすりです(笑)
    それが寝れないってなったら確かに心配ですね💦
    注意します!

• 3月16日
ぷーのちぃ

全て奥様発信の生活の変化…に、プレッシャーを感じてるんでしょうね。お優しいがゆえに、自分の意見を押し殺して奥様の意見を優先してきた結果、少し精神的に参ってしまったんですね。

その中で最もひっかかったのが、ご主人が苦労しながらも気に入っている会社を、osososoさんの意見で辞めることになってるということ。
上の方も仰ってますが、それって男の人にとってはかなりの譲歩。譲歩といえば、聞こえはいいですが、取り方によっては束縛に近い感覚を受けました。
旦那さんが不憫です…。
osososoさんも親切心で転職を勧められたのもあるかと思いますが、仕事くらい、好きにさせてあげられないのでしょうか?

• osos

osos

ありがとうございます!
    にぃあはこさんの返信にも書きましたが、少し私が心配しすぎた部分があるように思います。
    皆さんのコメントみててちょっと落ち着きました!

先ほど帰ってくるなり、俺はお前のためになんでもやる( ´,_ゝ`)ドヤ
    と、なぜか冗談まじりの告白をしてきました。
    私が思っている以上に元気なようです(笑)

束縛は危ないですね!
    束縛してなくても、主人が束縛と感じたら同じですもんね!!
    気を付けます💦

これからも、ありがとう、好きだよ、素敵♥と素直な気持ちを伝えていきたいと思います。

• 3月16日