※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
お仕事

小さいお子さんがいる方の働き方や、お子さんの預け先について相談です。産後働く予定で、融通の利く職場やお子さんの世話をしている方の経験を聞きたいです。

小さいお子さんがいて働いてる方はどんなお仕事をされてますか??
産後は私も働こうと思ってるのですが、急にお休みを頂いたり、融通を利かしてくれるところなんてなかなかないですよね💦
産休を取ってる方、なにか専門的な資格を持ってる方ではなく、新しく就職した方でお願いします!(´・ω・`)
また、働いてる間、お子さんをどうしてるのかも聞きたいです(๑´•ω•)۶”

コメント

coppi♡

私は親の会社に勤めてましたね(´・_・`)
上司の娘って事で、多めに見てもらってました。まぁ、それで嫌味も散々言われましたが♡笑

託児所のある職場はどうですか?(*´꒳`*)
それか、子育てママが働いてる職場だと、理解してくれると思います♩

Rii

回答ありがとうございます😃

旦那の親が自営業なので、そこで事務の仕事でもしようかと思ったんですが、なんか色々めんどくさそうで辞めました💦(´・ω・`)

田舎なもんで託児所付きの職場が近くにないんです😂
なかなか子育てしながら働くって難しいですね(๑´•ω•)۶”

ひのとりアニー

しゅふジョブサーチというサイトで、
子どもの用事でおやすみ調整可っていう求人検索できます。

なかなか数はないかもしれませんが…

私は東京都の待機児童激戦区に住んでるので、
認可保育園はなかなか入れず、
まずは認可外保育園に入れて働きはじめました。
保育料高いから、こども二人で13万とかかかります。給料とプラマイゼロみたいなもんですが、
働いてる実績ないと、認可保育園入れないんですよね。

おぎん

私はパートです(´・ω・`)
子供がまだ赤ちゃんで保育園に行ってはいますが、体調崩して休みまくりです。
パート先は以前バイトしていた靴屋さんで、子供優先で大丈夫と言ってくれていて本当に助かっています!

Rii

しゅふビョブサーチ調べてみます👀✨

保育園ってそんなに高いんですね😥💦
0歳児だとさらに高くなったりするんでしょうか?(´・ω・`)
パート代とプラマイゼロなら働く意味がない気がしちゃいますね╭(°A°`)╮
でも実績ないと認可保育園は入れない。。難しいですね💧

Rii

そう言ってくれるなら働きやすくていいですよね(♡´▽`♡)
私が働いていたところはギリギリの人数で回していたので急に休むことは出来ないんです╭(°A°`)╮💦
環境もいいし出来れば戻りたいとは思うんですけどねー。。😥

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

旦那さんが居る時間帯に働く事は難しいでしょうか?
私の旦那は土日休みなので土日のみパートで産後2ヶ月から働いてます♡

Rii

回答ありがとうございます!😃

旦那は週1しか休みがない上に、何曜日休みと決まってません💦
1週間ごとにシフトが出て、旦那は責任者なのでみんなの休みを見て自分の休みを決める感じです(((´ºωº`)))
急な欠勤が出れば穴埋めでの休日出勤は当たり前なのです😥
なので旦那の休みにと言うのは厳しいんです(´+ω+`)
土日休みの旦那様羨ましいです😂💦

休みの日ではなくても確実に居る時間帯はありますか?

Rii

最近は忙しくて8-23なのでもう深夜しかないですね(((´ºωº`)))💦
さすがに夜中に働きに出るのはな~と(๑´•ω•)۶”

私でしたら働きに出なければならない状況でしたら深夜であろうと働き口探しますが…
保育園に預けて、となるとまだお子さん小さいみたいなんで高いと思いますよ。
保育料の為に働いている状況になります。
それなら深夜でも仕事見つけて夜旦那にみてもらって仕事に行った方が家計にプラスになるかと思います♡

Rii

旦那、仕事で疲れてるのに、預けて行って夜寝れないのは大変かと思いまして(´・ω・`)
それで大黒柱に倒れられたら元も子もないですし💦💦
それと唯一の夫婦の時間が無くなるのもなー。と(((´ºωº`)))
とりあえず、夕方~夜の短時間なら義母が預かれるみたいなのでその時間帯で探してみようと思います(´+ω+`)💧💧

早めに仕事始めるんであれば母乳育児は難しいんでミルク育児ですね(ノд・。)
母乳育児にしてると乳がないと寝てくれなかったりする事が多いので。
それと働き方なんですが旦那の身体が心配だったり夫婦の時間もとりたいんであれば週に数回でも働ければ旦那の負担も減りますし夫婦の時間も持てますよ♡
基本パートは土日出勤してくれる方を優遇するので一応その辺も頭に入れておくといいですよ(ฅ・ิω・ิฅ)
いい仕事が見つかりますよーに(๑•̀╰╯-).。.:*✧

Rii

しっかり出れば完母でいきたいんですが、絞っておいてもおっぱい自体がないとダメですかね(((´ºωº`)))💦
もしそうなら早めに働きに出るのは難しそうですね😥
預けてる間だけミルクでって感じにすれば大丈夫でしょうか(´+ω+`)

そうですよね💧
土日働けないと雇わないって所多いですもんね(๑´•ω•)۶”
旦那と相談して決めて行こうと思います😂

そうですね。
おしゃぶり感覚でおっぱい吸ってないと落ち着かなかったりする子も居るんでそうなったらおっぱいないと泣き疲れて寝てもらうしかなくなりますね。
私も働き始めた最初のうちは母乳よりの混合でしたが出なくなって完全ミルクになってしまいました。

Rii

そうなんですね(´・ω・`)
赤ちゃんがいて働きに出ると言うのは、いろいろ難しいですね💦
哺乳瓶嫌がる子もいる?みたいなので早めに練習して慣れさせておこうと思います(´+ω+`)

長々とお付き合いくださりありがとうございました(。•́︿•̀。)💕💕
育児と仕事の両立は大変そうですが、なんとか家計を助ける為に頑張ろうと思います💦💦

はい♡
初めての育児の中産後早めに仕事始めるなんて本当に大変な事ばかりですがお互い頑張りましょうね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜