※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaria
お仕事

育休中の勉強について相談です。育休中に資格取得を目指し、学校に通う計画ですが、家族の協力がある状況です。育児と勉強の両立は可能でしょうか?

育休中の習い事・勉強について質問です。

ゴールデンウィーク頃出産予定で、3月から産休に入り、来年の5月まで育休予定です。
現在、仕事をしながら、月2回学校に通って仕事に関する資格試験の勉強をしています。
今通っているコースが3月までで、続けて4月から10月までのコースを修了して課題をクリアすると、資格取得できます。

私としては、さすがに5月の授業は欠席するとしても、4月からのコースも引き続き学校に通って、10月の資格取得を目指したいと思っています。

それが無理な場合は休学をして、来年4月に復学する道も考えています。

状況としては、
・学校の場所は家から徒歩15分
・共働きだが、夫も同時に育休取得予定
・近所に姉の家があり、また両親の家は近くはないが必要なときには協力を得られる
・食洗機や乾燥機付き全自動洗濯機、ルンバなどの家事家電はひと通り揃っていて活用している
・現在も夫が家事を積極的に一通り担ってくれているので、産後に増える労働としては育児関連のみの予定

はじめての育児なので、どれくらい大変かわからないのですが、上記のように家族などの協力が得られるとしても、育休中の勉強というのは無謀でしょうか?

経験者の方のお話を伺えればと思います。よろしくお願いします。

コメント

naka

授業時間がどれくらいかによりますね。1時間くらいなら、その間面倒見てくれる人がいれば何とかなると思います。でも授業時間があまり長いと、おっぱいは張って痛いし産後すぐは体調面でも心配かも。あと臨月になると長時間座ってるの結構辛かったです。30分おきにトイレ行きたくなりました。

• mamaria

mamaria

回答ありがとうございます。授業は午前2時間、昼休憩1時間、午後2時間なので、結構長いですね(ー ー;)
    少人数制なのと、授業時間内に自習の時間などあるので、トイレなど割と融通はきくと思いますが、臨月はますますトイレ近くなったり、産後は胸が張ったりするのですね!
    盲点でした!
    さすがに厳しいかもしれないので、家でできる範囲で自習を続けつつ、休学の方向で考えてみます。

• 1月8日
  • naka

naka

な…長いですね。休憩時間中にダッシュで帰って母乳あげて…ってすれば可能かもしれないですが、あまり無理せず産後は身体を労ってください。いつか早いうちに資格取得できるといいですね!

• 1月8日

どれくらいの授業時間や頻度なのかは分かりませんが、それくらい周囲のサポートが得られるのであれば無理なことではないと思います!!

私の場合は本当は息子が生後間もなくから講習がありましたが、3ヶ月間といえども産後間もないし自信がなかったので延期しましたね。実習もあったし、ここまで頼れる環境でもありませんでしたし…。
で、延期したのは息子が生後5ヶ月入ってからのこと。
課題をこなしたりは旦那の休日に時間をもらい問題ありませんでしたが、私の母乳が問題でした(笑)完母だったのでまー張るわ、張るわ💦💦緊満もいいとこ!毎回痛くて講義の終盤は母乳を出したいという思いの一心(笑)

完母にしなくてもそれなりに母乳をあげていれば数時間も空いたら張ります!!
授業時間が短ければ問題ないと思いますが、妊娠中には想像できない体の変化もあるので、ご自身の体も労ってあげてくださいね♡産後は自分自身は何ともなくても体の中では大きく変わってるし、精神的な変化もあったりしますから☺

• mamaria

mamaria

ありがとうございます。確かに、身体の変化など未知の部分が大きいので、産後すぐは無理しないほうがいいかもしれませんね。少し休んでから復学の方向で考えてみたいと思います。

• 1月8日
メル☆

私も育休中ですが、復帰のために勉強しています。
完全母乳だと2、3時間ごとの授乳のために寝る暇もないくらいなので、産後数ヶ月は勉強キツイかもしれません(>_<)パパじゃどうにもできないので。早めにミルクに切り換えて、よく寝てくれる子なら、夜中の3時間くらいは勉強時間が確保できます。
また、学校が月2回なら、家族の協力を得れば行けると思います。

あかちゃんと旦那さんと協力して、頑張ってください☆

• mamaria

mamaria

復帰を見据えて、最初からできるだけ哺乳瓶に慣れさせて混合を目指したいと思っています。
    ただ、生まれてみないとミルク飲んでくれるかとかよく寝てくれるかとかわからないですよね。
    両立できるかよく考えて、無理のないように決めたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 1月8日
ちゅーん

母乳の問題が一番大きい気がします。
胸が張って乳腺炎が心配ですね。

うちは、旦那は育休ないので、通信大学にしてます。

それでも、昼も夜も面倒見ないといけないので、今年度中には卒業できない気がします。

• mamaria

mamaria

胸が張るの、大変そうですね!やっぱり最初は無理しないで、家でできる範囲で勉強続けて、しばらくして様子を見て復学する方向で考えてみようと思います。ちゅーんさんも勉強がんばってください!

• 1月8日