※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LEEママ
妊娠・出産

24w6dの妊娠で子宮頸管が短くなり、切迫早産の自宅安静を言われました。安静度1段階目で、トコちゃんベルトの使用や再度長さが戻るか不安です。どのように過ごすか悩んでいます。

24w6dの7ヶ月での健診の際
子宮頸管が2.5cmまで短くなっていたので
切迫早産の自宅安静を診断されました。

切迫早産での安静は家事などをせず、やはり横になる時間が長い方が良いですか??

切迫流産の時も自宅安静を二度ほど言われ、「食事とトイレ以外は横になるように」と安静度が2段階目である事を看護師さんに言われました。
(安静度が3段階目になると入院です)

今回の切迫早産での自宅安静は、安静度1段階目です。

ネットで調べると、病院によっては3cmをきると入院されてる方もいらっしゃるようで💦
3cmで入院なのに、それよりも短い私はあまり動かない方がいいのかと😞

切迫流産の時とは違い、お腹が張って痛く動きづらいため食事の用意も憂鬱です。
実家に帰ろうかとも悩みます。

切迫早産を経験されている方、自宅安静ではどの様に過ごされていましたか?
また、一度短くなってしまった子宮頸管は再度長さが戻ったりするのでしょうか??
(6ヶ月での健診では4.5cmありました)
トコちゃんベルトがあるので、毎日つけた方がいいのでしょうか??

コメント

ちゃんぐみ

18wで、1.8cmで即入院で30wになりましたが1.9~2.7cmさまよってます。

横になることをおすすめします!

• LEEママ

LEEママ

お返事ありがとうございます✨
    長い間入院されているのですね😭
    元に戻ったりまた短くなったりするものなのですね😭
    入院されててもそのような状態だと、自宅安静ではやはり横になっておくのが良さそうですね😱
    ありがとうございます!

• 3月11日
k.r

わたしは長女の時は32wから36wまで入院し、点滴をぬいたその日に陣痛がきてそのまま退院せずに出産になりました!
次女を妊娠したときも医者に切迫は体質だからと言われ2人目も25wぐらいから子宮頚管が3㎝弱まで短くなってしまい、入院といわれましたが、長女を預ける事ができなくてどうしてもということで自宅安静になったので家事はほぼしてなかったです!
幸い義母さんが同居しているので
洗濯も食事も旦那と分担してすべてやってもらいました!
あいにく一度短くなった子宮頚管は稀に戻ることもあるみたいですが
なるべく重力に逆らわず
トイレとお風呂と食事以外は横になられてたほうが良いですよ!
長女が36wで2290gしかなく早く産んでしまってすごく辛い思いをしたので
YUUUUUさんにはしてほしくありません(T_T)
本当に無理はなさらずに
宅配弁当でも出前でも
実家に帰るのもいいと思います!

• k.r

k.r

そのおかげか、次女は39週に3664gのビッグベイビーで産まれましたよ(^^)

• 3月11日
  • LEEママ

LEEママ

お返事ありがとうございます!
    そうだったのですね😭
    やはり横になるのが一番ですね😊
    家事もしない方が良さそうですね!!

正産期まですくすくとお腹の中で育ってもらいたいので、じっとしときます😄
    ありがとうございます!

• 3月12日
a

私も16週で3cmなのでやばいです!
一人目も切迫で入院だったので
上の子いると安静にはできないけど
お昼寝に合わせて横になったりは
してます☹️
子宮頸管は長さが戻ったりすることは無いといわれてました💥測り方の問題みたいです🙏

• LEEママ

LEEママ

上のお子さんがいらっしゃるとより大変ですよね😭
    aさんも無事に元気な赤ちゃんを出産できますように👶💓

• 3月12日
(♡)

24wで2cmなくて緊急入院になり36wになるまではずっと入院です
今は31wで1.5~1.8しかなくて部屋からも出れず移動は全て車椅子生活をしています!

自宅安静なら骨盤高位と言ってクッションなどを腰に入れて横になってるといいと聞きましたよ!
実際それで長さが少しですが戻りました!
トコちゃんベルトもすることで多少はいいとも言ってましたよ!

• LEEママ

LEEママ

長い間入院なのですね😵
    車椅子!もっと短くなるとそこまでなんですね😱

骨盤を高くして横になってみます😄!
    Rさん、あと1ヶ月程続きますが、元気な赤ちゃんを出産できますように😊🙏

• 3月12日

うちの病院なら即入院の短さなので、横になってた方が良いと思います!!
一度短くなったら、その長さまではすぐ短くなるみたいなのでまだまだお腹に赤ちゃんいて欲しいですし、頼れるところは頼った方がいいと思います( ˙ω˙ )
私も切迫早産で自宅安静ちゅうです!

• LEEママ

LEEママ

やはり病院によってはこの長さだと入院なのですね😱
    長さ、戻ってもまたすぐに短くなってしまうのですね💦💦
    もうこのままきっと出産までは安静が続くんでしょうね...😂
    ビスケットさんも自宅安静なのですね!
    あともう少しで可愛い我が子と会えますね😊❤
    元気な赤ちゃんがうまれますように👶💓

• 3月12日
さち

現在28w〜切迫早産のため入院中です。私は20w頃から子宮頸管が2㎝しかなく自宅安静と言われました。一週間後には少し伸びていたのですが、その後自宅で安静にしていても何故か短くなってしまい(ほとんど横になっていました。簡単に家事、掃除はしていました。)5㎜まで短くなりそのまま転院し入院することになりました。mficuに入れられ24時間点滴でほとんど歩くこともできなく車イス移動、ずっと監視されているようで辛い毎日です。家事も掃除もせず、ずっと横になっていればまだ短くならなかったかもと思ったりします。だからできる限りしんどいとは思いますが横になっていた方がいいです。家事や掃除も出来るのであれば旦那さんにお願いして、ゆっくりして下さい(*^▽^*)

• LEEママ

LEEママ

簡単な家事でもやはり短くなってしまうんですね💦
    何もせず横になるのが一番良さそうですね😭
    24時間点滴!!!
    それは辛いですよね😱💦
    どうか、さちさんの赤ちゃん、無事に元気にうまれてきてくれますように😊💕🙏

• 3月12日
あやちぃ

私は22週の時に22mmになってしまい入院しました😭!
24時間点滴を受け、シャワー週2回の絶対安静の生活を送っていましたが28週で頸管長17mmまで短くなり💦
車椅子生活になり、点滴もウテメリンとマグセントダブルの点滴になりました😭
さらに気をつけて安静にしていたのに33週の時に少量出血し、頸管長14mmで子宮口が少し開いてきたと言われ大学病院に母体搬送されました💦
現在も入院中です💦
できるだけ家事をせずに横になる事をお勧めします😭

ちなみに24週からトコちゃんベルトつけてました😊

• あやちぃ

あやちぃ

ちなみに、測った時に落ち着いていれば頸管長が長く測定される事はありますが、
    一度短くなった頸管長はくっついてる部分が剥がれてしまうため、長くなる事はないそうです😢💦
    お腹が張ってしまうと一回短くなったとこまで短くなるから安静にと言われました😭

• 3月13日
  • LEEママ

LEEママ

安静にしていたのに短くなってしまうのですね😱💦💦
    家事などは全てやめておきます😵

くっついてる部分が剥がれてしまうので、長さが短くなっていくのですね!
    横になってるのにお腹が張ってしまうこともあるのですが...😞
    気を付けようがなさそうですよね😭

トコちゃんベルト、横になる時や寝る時もつけていましたか??😄

• 3月13日
  • あやちぃ

あやちぃ

入院は結構辛いので😭💦
    安静にできるときは出来るだけ安静にするのが大切だと思います😭
    私も自宅安静の時に、ちょっとくらい♪と家事をやってしまったことに後悔しています😔💦

私も横になってても点滴をしててもお腹は張ります😱!心配になりますよね💦

トコちゃんベルトは横になるときも寝るときも付けっ放しにしていましたが、テープが重なるところが当たってしまい痛くなったので動くときだけ付けていました😊✨

• 3月14日