※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

産前休暇中の有給消化について、上司から他の人の目を気にするように言われた。自分は有給を使いたいが、他の人に迷惑をかけたくないし、不満もある。どうすべきか考えている。

産前休暇中の有給消化について質問です。
産前休暇期間に使いきれなかった分の有給をすべて消化したいことを上司に相談したところ、「本人が有給を請求すれば断れないけど、産前休暇中に有給を使うのは前例がないし、同じ部署の同僚達は必要最低限しか有給を使えない状況の中で、私だけ有給消化をするということに対して他の人から見てどう思われるかとか考えた上で判断して」と言われました。
こう言われてしまったら、みなさんはどうしますか?

産前休暇期間に有給を取る分には同僚に迷惑かけないですし、有給を使えば手取りも少し増えるので、有給を使いたいと思いました。

産休前から余った有給を消化したり、体調不良や通院で有給を使っていた人達の話もよく聞くので、有給を控えて産前ギリギリまで引き継ぎを頑張ったのに有給がただ消えてしまうことに少し不満がありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

請求すれば断れないっていうのなら!!前例を作るのもありですよ!!

私は当時、部署で初めて育休取得して前例作りました!(みんなは妊娠すると辞めていくような部署でした)

私なら諦めないです!

はじめてのママリ🔰

産休前に全部使い切りました😊!
結局産休で長い期間お休み
頂くことになると思うので
特に迷惑かけなくない?と
思ってしまいますが、、。😅
私なら使いますー!

はじめてのママリ🔰

使いますね✌️
同僚には迷惑かからないので、いいと思います!

ママリ

私は使いましたよ。
他の人からしたらどっちにしても休みなんだから変わらないと思います✨
有休取得が月をまたぐと、社保厚生年金の免除がその月なくなるので、それ含めて手取り増えるか考えるのがいいかなーと思います✨

ここあ

その不満ごもっともだと思います。

上司も知識ないので前例がないことはよく分からないのでしょうね。。
ただ、最終的に承認などするのは労務管理責任者である上司になっていると思いますので、協力を得ることは必須ですよね。

他の人を引き合いに出すような上司であれば、活用できる制度を利用することでどれだけるるさんにメリットがあって、他人には迷惑をかけないかをプレゼンし、るるさんも大勢の中の1人である大切な社員であることをお伝えして、手続きを進めていただくようお願いすると思います。

ネットで検索された資料などもお見せしてもいいかもしれませんね。上司はるるさんがもっている情報をただ知らないのだと思います。