※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が療育を勧められました。コミュニケーションが苦手で、親子関係にも影響が。療育で改善するか、経験ある方のアドバイスを求めています。

療育について教えてください。

先日3歳検診で指摘があり、療育を勧められました。

・会話のキャッチボールが出来ない
(一方的に話しかけてくる、こちらの質問は無視する)
・目が合いにくい
・瞬きが強い(チック気味)

どうやらコミュニケーションが苦手な子のようです。
人見知りはほとんど無く、むしろ知らない人にグイグイ話しかけるタイプです。
お喋りも大好きですが、ほとんどが一方的だし、話が飛び飛びです。

言葉はいっぱい話せても、なんだか噛み合わないのが私自身も気になってました。
私が子供に指示出しても全然聞いてくれなくてイライラすることも増えてきてて、療育に通わせることでお互いにとって良くなるなら通わせたいと思ってます。

ですが、なんとなく療育に通わせること自体に今まで抵抗がありました。

通わせることで実際にコミュニケーション上手くなるのか?
その結果親のストレスも減るのか?
障害の診断などは受けてないですが、うちの子みたいなタイプは療育は通った方がいいですか?

質問ばかりですみません💦
経験ある方教えてください。

コメント

きーたむmama

療育によりけりかなーという感じです。うちの市の療育は全く意味ないです💦
なので、気になるなら見学とかでも行くといいかもです!
うちの子は療育よりも言語訓練で結構やり取りが身についたように感じます!
あと診断も地域によりますが、診断に半年〜1年かかる場合があるので(予約がいっぱい)早めの行動お勧めします!

はじめてのママリ🔰

ASD.ADHDの特性あり(診断はまだ受けていない)と言われている年少の息子が4月から民間療育を週2で通っています!

私は通えて良かったしこれからも通いたいと思っています🤔
正直、幼稚園での困りごとは何も変わっていません💦
ですが、体幹が弱く転んでばかりだったのが療育で成長しているのを感じていますし、初めての事に不安を感じやすかったのですが、やってみようかなという気持ちも少し持てるようになったと思います😊

一番大きいのは親へのフォローです!
息子が通っている療育先には理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、心理士など資格を持ったスタッフさんしかいないので、気になることを相談すると必ず的確な答えが返ってきますし、心理士さんとの面談も月1で行い不安な事、息子へのフォローの仕方を一緒に考えてくれるのでそれだけでストレスは減っていると思います😊