※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

上司から「他の人からどう思われるか考えて判断して」と言われたが、有給を使いたい。どうしますか?

産前休暇中の有給消化について質問です。
産前6週間前から、使いきれなかった分の有給をすべて消化したいことを上司に相談したところ、「本人が有給を請求すれば断れないけど、同じ部署の同僚達は必要最低限しか有給を使えない状況の中で、私だけ有給消化をするということに対して他の人から見てどう思われるかとか考えた上で判断して」と言われました。
こう言われてしまったら、みなさんはどうしますか?

産休前から余った有給を消化したり、体調不良や通院で有給を使っていた人達の話もよく聞くので、有給を控えて産前ギリギリまで引き継ぎを頑張ったのに有給がただ消えてしまうことに少し不満がありました。
手取りも有給を使えば増えるので、有給を使いたいと思いました。

コメント

ママリ

嫌な言い方する上司ですね。
妊娠後期になり、だんだん動くのも大変になってきました。効率のいい動きもしづらく、横になる時間が増えてきたので有休使わせていただきます。
とでもいって、
使っていいと思いますよ。
権利ですから☺️

• るる

るる

コメントありがとうございます。
    産前休暇中に有給消化をする予定です。休み始める期間は変わらないので問題ないですよね、、

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

頑張り屋さんですね!
    ご無理なさいませんよう。。

会社側の手続きだけなので、上司には関係ないため、問題ないですね。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私は有給は使ったほうがいい
と言われました!
そんなこと言う人が
おかしいですよ。。
普通に使います!

ママリ

ほんといや〜な上司ですね…🫠🫠
わたしも産休前に有休を消化する予定でいますよ!ちょうど1週間前にその話を上司にしたところです👍
わたしの前に産休に入った人もそうしていたので、始めから同じようにするつもりでいました!笑
もし嫌味を言われたら「なぜ〇〇さんの時はよかったのにわたしはダメなんですか?」と聞くつもりでいました笑笑

• るる

るる

コメントありがとうございます。
    産前休暇中に有給消化をする予定です。休み始める期間は変わらないので問題ないですよね、、

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

産前休暇中に有休消化だと給与が発生しますよね?出産手当金をもらう条件に、【産前産後休業中に給与の支払いを受けなかった際の所得保障】と書いてある資料を、わたしは会社からもらいました…。わたしは今回が初めての妊娠・出産なので、こういう制度のこともあまり詳しく理解していないのですが…💦
    問題ないかどうかはハッキリお答えできないので、気になるようでしたらご自身の会社の労務担当者等に直接問い合わせた方が確実かなと🙄💦
    ただ有休の取得に関しては労働者の権利なので、上司の嫌味に左右される必要はないと思います!

• 1月12日