※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に行きたがらない子供がお休み中。療育送迎がなく自力で行っていたが、園庭遊びにこだわり、療育を拒否。療育向きか疑問。他の方法も難しい。効果なく行き渋り増。

子供が療育行きたがらなくてお休みされてる方いますか?
送迎付きの療育がなく、幼稚園後に療育へ自分で送迎していたのですが、幼稚園後の園庭遊びがルーティンやこだわりになってしまってるようでついに療育に行ってくれなくなりました。
どんな説明しても暴れて、行くのが私自身疲れてしまって、もうこれから全部お休みすることにしてしまいました…

療育が必要な子なのにダメですよね。辞めて別のところに行くとか幼稚園休んで行くとか早退するというのも本人に聞いてみましたが結局難しそうです。
そもそも療育1時間のためだけに幼稚園休むのも考えにくいです。

でも一年ほど行ってみて何も効果ないどころか行き渋りが増しただけだったので、この子は療育向きじゃないのかなとふと考えてしまいました。

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

送迎付きであれば、お母さんに甘えられないので多少ご本人も諦めて行ってくれるかなと思うんですが、
難しいですよね😭

うちも年少から幼稚園と併用で降園後療育行かせてますが、
最近突然行き渋り始めました。
担任の先生達と原因を探ってみるとどうやら、
息子だけ幼稚園に残って鬼ごっこ(マイブーム)が出来なくて引き剥がされるみたいに療育に連れて行かれるのが(送迎有り)、
嫌だったみたいです。

ただ親としては療育のルーティンも変えられないしどうしたものかな💦?と悩みましたが、
頑張って療育続けてる息子の立場にも立ってあげないとなと思い直し、
たまに降園後、療育無しにして思い切り園庭で遊ばせてから帰る日を増やしました💦

正直私は送迎が大変ですが、
やはり「僕はこれがしたかったんだ!!」と言わんばかりのキラキラした笑顔で遊んでて、
療育!療育!!となってた自分をもう一度見つめ直す良いきっかけにはなったかなと思いました😊

そこからは先生曰く、また笑顔で療育に行くようになりました✨ 

もしかしたら少し療育療育となってる親御さんの必死さが伝わりしんどいとか、
もっと遊びたいという欲求を素直に叶えたいだけかもしれません。。

ママリ

本人に聞かず、お母さんが他の療育も探してみたほうがいいと思いますよ😊