※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

睡眠パターンが変化して不安になっています。再び睡眠退行が始まったのか心配です。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

睡眠退行2回目とかあるのでしょうか、、、?

3ヶ月半〜先週まで、
夜も日中も30〜1時間くらいで起きる
睡眠退行と思われる期間でした😂

それが先週から急に21:00〜4:00くらいまで
寝るようになり、夜中や朝方起きても
トントンだけで再入眠もしてくれて、
ようやく睡眠退行が終わったと大喜びしてました。
(日中は30分かつ抱っこじゃないと寝ませんが💦)

しかし、昨日から寝かしつけも
前より少し時間かかるようになり、
4:00くらいからおしゃべりし始め、お目目ぱっちり、
抱っこじゃないと再入眠できず、、、
更に最終的にはラッコ寝じゃないと降ろせば起き、、、

今日に至っては、21:00にミルクを飲ませて、
そのまま寝かせていたら、
22:30くらいに起きてしまい、
トントン+おしゃぶりで目は瞑ってウトウトするものの
23:00くらいまで眠りが浅く、、、
遂には寝返りを打ちだしてしまいました😭
寝返り打つと起きて泣きます😭

また睡眠退行がやってきたのでしょうか?
同じような方はいたりするのでしょうか?

1週間の短い睡眠退行終了期間でした😭
終わったと思って大喜びしてたので、
本当に落ち込んでます。
(こんなこと言ってごめん、娘よ、、、)

ちなみにネントレはしない予定ですので、
ネントレのアドバイスいただいても
実践しないと思います😂

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠後退って成長の過程で何回もあるものだと思ってました笑
逆に1回しか無いの?😂

メンタルリープが何度もあるくらいだから、そのタイミングで睡眠後退もあるんじゃないかなぁ、、、

  • ママリ

    ママリ

    割と続いたなと思ったので、
    これで終わるとばかり、、、😂
    無知すぎて恥ずかしいです、、、🫠

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子は4歳ですけど今は睡眠後退じゃなくて夜驚症に悩まされてます😂

    夜中に何度も起こされて大変ですよね😅

    因みにうちの子も寝返りしちゃうので夜は寝返り防止でペットボトルを脇に置いてますが、対策されてますか?

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、何歳になっても悩みは尽きないですね😂

    夜寝返りし出したのは今日が初めてなので、特に対策してなくて💦
    今日だけじゃなくて続くようなら対策しないとなと思ってるところです🥲

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

2人目なのでざっぱな感じで期間とかは記憶してないですが(上の子の時は一通りメンタルリープやらなにやら知識いっぱいで理由を探しましたが、2人目だしなるようになるさー精神です😂)、ついこないだあれー?いつもと違うなーって感じがあって、収まった?.....で、後一週間くらいで生後6ヶ月になる次男、今ちょっとねんねが下手だなーそういう時期なんだろうなー感あります🥹

  • ママリ

    ママリ

    一瞬収まっただけなのかもですね😂
    ねんね下手なそういう時期なんだなと思っておきます!

    • 1月9日