※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが音に敏感で、物音ですぐ目が覚める悩みがあります。友達の子供は音に起きないのに、自分の子供は敏感すぎると感じて不安です。感覚過敏症の可能性も気になっています。

音に敏感すぎます。
新生児の頃はモロー反射はありましたが、別に物音してても寝てくれていましたが、月齢が進むにつれて敏感になってしまいました。

今5ヶ月ですがちょっとした物音ですぐ目が覚めます。
ビニール袋の音、お菓子の袋開ける音、食器の音等。
寝かしつけの時も静かにしてないと気が散るのか、寝てくれません。
起こさない様に日々物音を立てないように、テレビも小さな音で、こしょこしょ話で話してます。

先日、同じくらいの月齢の子供がいる友達とテレビ電話した時に、隣で寝てるよーっと言っていてびっくりしました。そんな声出して起きないの?!って思いましたじこれは感覚過敏症ですよね、、、?

感覚過敏だと障害がある可能性があると出てきて怖いです。
そう言われると目も逸らされること多いしって不安になってます。

みなさんはどうですか?💦

コメント

ままり

うちも上の子がすぐ起きてました

障害は…わかりません
癇癪がひどくて…でも最近癇癪だいぶ減りました
asdグレーかなと思っててウィスク検査しようと思ってましたが母子分離できなくて検査は今しなくていいと発達センターで言われました

知的には全くないとおもいます
むしろ賢い気がします
今6歳ですが記憶力はいいですね
国旗とか漢字とか教えると割とすぐ覚えてきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お子さん、賢いんですね!すごいです🥹

よろしければ教えてください。
    asdを疑ったきっかけってなんでしたか??

• 1月8日
  • ままり

ままり

気持ちの切り替えができずパニックになり泣き叫ぶので自閉気味かな〜とおもってます
    ユーチューブでみた自閉症の子と同じような泣き叫び方で、あぁ〜うちもこれだなと思いました

何度か相談にも行ってますが知的に問題なさそうとのことから検査は無理にしなくても…とのことでした
    敏感な分の育てにくさはありますね
    たぶん検査しても支援や療育はないと思います

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    自閉症の子特有の泣き方があるんですね、、、初めて知りました。

教えてくだり、ありがとうございました!

• 1月10日
ちび

私の長男も赤ちゃんの時は静かに過ごしていましたが、1歳8ヶ月の時に次男産まれ、次男の夜泣きに起きなかったです🤔次男は掃除機かけようが長男がドタバタ騒ごうと起きなかったので、上の子は静かにしないと起きちゃうアルアルなのかと思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦1人目なので、必然的に静かな環境で寝かせているので敏感になってしまったんですかね😓
    そうだと思いたいです、、、。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に今更すみません。
子供ではなく私自身ですがまさにすごく音に敏感だったと母から聞きました。
父が手を滑らせて薬を机の上にコツンと落とした音で起きていたそうです。
でも私はなんの障害もなく生きてきてます!🤣
1度不登校になった際に発達障害を疑われましたが結局違いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のお話をありがとうございます😭🙇‍♀️

赤ちゃんもそれぞれ色々と個性ありますね💦
    音にすぐ反応して起きる子もいれば、ぐっすり眠っている子もいる。
    娘の個性だと受け止めて育児していこうと思います✊🏻

ありがとうございました🍀

• 3月29日