※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

旦那が抱っこで寝かしつけできず、夜勤時には娘が寝てしまっている状況。娘を寝かしつけやお風呂は主に母親が担当しており、旦那にも協力してもらいたいと相談しています。

旦那が抱っこで寝かしつけしても、全く寝なくてギャン泣きです😭私が抱っこすると泣き止み、そのまま寝ます💦旦那が日中抱っこしても泣かず、寝る時だけパパ拒否になってしまいました。

平日は昼勤だと帰宅する時には娘は寝ちゃってて、夜勤だと娘が寝る時には仕事に行ってしまってます。
完母で低月齢の時は授乳中に寝落ちしてて、最近は寝落ちしないので、旦那がいる土日もそのまま私が寝かしつけしていたのが原因かと思います。夜中の授乳やおむつ替えも私がしているので、それも原因の1つかなと…

お風呂も私が平日も土日も入れていて、昨日旦那が入れたら途中から泣いてました。眠かっただけかもしれませんが…
娘をお風呂に毎日19時頃入れてるので、旦那は休みの日のその時間に自分も入るのが嫌みたいで、私が入れてます。

何とかしてパパでも平気になってもらいたく、年末年始の休みなので、日中は授乳以外は旦那に見てもらってます。お風呂はほぼ私ですが…
やらせなかった私も悪いですが、やろうとしなかった旦那もいけなかったと思います。

何かいい方法ありませんか?
旦那を責めるようなコメントは控えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママがいい時期ってあるので成長と共にその時期が終わるのを待つ感じかと思います😅

夫は子どものお世話も積極的にしますし、土日はお風呂にも入れてますし、低月齢の時は寝かし付けもできてましたが
だんだんと夜の寝かし付けはママじゃないと泣くようになりました😂
なので旦那さんが育児に関わっていても関わっていなくても、ママがいいって時期はあると思います!

現在もママがいい時期は継続中ですし、
パパの寝かし付けを定期的に再挑戦してますが泣き方もパワーアップして拒否してます🤣
姉、義姉、友達など先輩ママさんに聞いたらそうゆう時期あるあるって感じですし、いつかパパで寝てくれる日も来るだろうと気楽に考えてます🙆‍♀️

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます♪
    いつかそんな日が来るだろう程度で、あまり深く考えない方がいいですね💦
    うちだけじゃないんだと、なんか安心しました😭🤍

• 1月2日