※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地震の影響で飲み会に行くか悩んでいます。被災地経験もあり、自分の時間を取るのも難しい状況です。皆さんはどうしますか?

地震の被害がない地域の方、明日明後日のご予定変更とかされてますか?

不謹慎な質問でしたら申し訳ありません。

元々明日、わたしが飲み会に行く予定でした。妊娠以降なので2年以上、夜に1人で外出しておらず楽しみにしてました。出産後は美容室のために一時保育利用するときくらいでしかひとり時間はないです。

でも地震が起き、自分の地域ももしかしたら連動して起きるかもとか、この大変な人がいるタイミングで行くべきかとか悩んでます。311を被災地で経験してることもあり敏感になってるのはあると思います。

でもそれでドタキャンするのも相手方に失礼かもだし、多分次いつひとり時間をもらえるかわからない状況です。(夫の仕事の都合で子どもを見てもらうことが難しいです)

答えが出せずに悶々としてます。
皆様はどうされますか?

コメント

ママリ

どちらでも後悔されない決断をするのが良いかと!
ウチの旦那は明日丸一日雀荘に入り浸りします🤣
とりあえず1人時間次いつもらえるか相談してみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

正月の予定は変えられないので(相手がいるため)行きます!
私はもうすぐ臨月なので、行ける間に予定している集まり等は行きたいので😅

まろん

被災地からかなり離れている距離なら、いつも通りに過ごします。

はじめてのママリ🔰

私は極度の心配性なのでキャンセルしちゃうと思います😢

私も311経験者で、今回の地震のニュースは見てるだけでざわざわしてます😔
今産後メンタルなのもありますが、日本沈没とかなったらどうしようとかマイナスなことばかり考えてます💦
やはり子供と離れるのは怖いので…変更できるなら旦那さんに相談してリスケしてもらっても良いかと思います🥹

ママリ🔰

うちは震度4ではありましたが被害はなし
ライフラインも何もなかったです。

明日は予定通りイオンに行って買い物するつもりでいますよ。
もちろん被災地は心配ですが、だからといってずっとひきこもって経済活動を止めるのも違う気がしますし。

飲み会というのが気になるならお酒は控えめにして夕飯にして軽く食べて話して少し早めに解散するとかでもいいかもと思いました。

R.Sママ

私だったら、被害がない地域であるならば予定変更はしないで飲み会に行くと思います。

でももしかしたら、相手の方が無理かもしれない場合もあると思うので、とりあえず相手方に聞いてみるかもです😌

いつどこでなにが起きるかわからないのは実際明日や明後日に限ったことではないかなと思うので、
行き先をパートナーにきちんと伝えて出かけるとか、もしもの時は正しく避難するとかを日頃から意識しておくことが大事かなと思います!

ままり

明日は義実家にいく予定ですが、予定通りにします。

自分だけの予定なら、気持ち的に落ち着かないからという理由で辞めるかもしれませんが、相手のいる予定で被害もなく離れているなら変更しないです。
この年始に予定あけてくれて場合によっては予約などの準備してくれていると思うので、ドタキャンはできるだけしないです。

オリ子

3.11経験者ですが、被災していない人が旅行に行こうが、結婚式を挙げようが別に良いでしょ。同じレベルで悲しむ必要ないよねって思ってたので、私は変更しない予定です!

はじめてのママリ🔰

埼玉です。被害もないし、うちは特に揺れも感じなかったです。
予定は変えるつもりないです…!

私も3.11の被災地にいたものです。あの時は結婚もしていなかったし子供がいなかったですが、、今このニュースを見てるだけですごく怖くなってしまいました。
子供や家族といるならいいですが、私は心配性だしかなりの怖がりなので家族とは離れず過ごします😭
多分こんなモヤモヤしてても飲み会楽しめないと思ってしまうたちなので😭私も1人目妊娠してから1人時間ないのでそんな時間あったらワクワクしてたまらないと思うのですが、今回こんなニュースを目の当たりにして本当に再び怖くなりました。

すりごま

東京→群馬の義実家へ帰省です!
予定変更はしませんが、理由としては自宅にいるよりそちらの方が人手も多く頼れそうだし...というのもあります😭

ただ家族と離れたりするようなら落ち着かないですし、1人で帰ってる時にとか万が一のこと考えると怖くなるのでキャンセルします😭

ままりぃ

被害がなかった地域はいつも通りの日常を過ごし、経済を回し、税金を納める、それが巡り巡って被災地のためにもなると思います。