※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の早産児の発達について心配しています。発達が遅れているように感じるが、早産児の発達はどれくらいで追いつくのか知りたいです。

早産児の発達について

1月で1歳を迎える息子なのですが、2ヶ月早く生まれたため、修正では10ヶ月に入った所です。
まだパチパチやバイバイ、はーい🙋などの模倣は何もしません。
指差しもしません。指差しの指の形ができるのかも微妙なところ…
ただ、こちらが指を指すとそちらを見ます。
喃語は、ねんねんねん、ちょいちょいちょい、ぱっぱ、ばぁ、など出ていますが、よくしゃべる方ではないと思います。
名前はわかっているようで、呼ぶと振り向きます。
またうちにはペットの猫(仮の名前:タマ)がおり、タマどこ??と聞くとそちらを見ますし、マンマ食べる?と聞くと台所を見るので意味はわかっていそうです。
ちょうだいと手を出すと持っているおもちゃを私の手に乗せてくれますが離さずまた自分の方に持っていきます。
これはやり取り出来ていることにはならないですよね…
運動面では、先月ようやくハイハイ、お座り、つかまり立ちが一気にできるようになりました。

もうすぐ1歳の子どもの発達としては遅れているな〜と思っているのですが、実際早産で生まれたお子さんはどれくらいで発達が追いつくものなのでしょうか??

コメント

ママリ

うちも2ヶ月の早産ですが小学生に上がるまでには追いつくと言われてましが1歳2ヶ月(修正1歳)で歩いてましたし追いついてましたよ☺️
フォローアップ外来で聞いてみるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修正1歳で歩けるようになったんですね!
    うちはフォローアップ外来がなくて、気になる事あったら来てね〜くらいの感じなんです…😭😭
    バイバイやパチパチなどの模倣も指差しも修正1歳頃には出来ていましたか??

• 12月25日
初めてのママリ

30wで産まれました!

だいたい30w1500gあれば1歳6ヶ月〜修正外れますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳6ヶ月頃には追いつく子が多いんですね!
    まだまだ同じ月齢の子に比べて出来ることが少ないので心配で…😭
    これから成長が見えてくるといいなぁ〜🥺

• 12月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

多いです!ゆっくりさんでも満3歳で外来フォロー外れる場合がほとんどです。

早産児に限らず満3歳ぐらいで平均的に成長して育ちますよ。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

その子よって違ってきます。。
1歳半追いつく子もいればまだ追いつかない子います!

下の子は2ヶ月早く生まれました。
その頃はまだつかまり立ちすら出来ずバイバイ、パチパチ、はーい、指差しすら見ない、出来なかったです。

ちょうだいや名前読んでも全く振り向かなかったですが1歳検診では引っかからず1歳半まで様子見でした🤔

ちょうだいで渡すふりはやり取り少しずつ出来てるとおもいます🤔渡す理解はあります。

修正10ヶ月、生後1歳でしたら遅れてる感じしないです😀!

娘は3歳1ヶ月なりますがまだ追いつかないです(汗)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉、ありがとうございます😭
    追いつくスピードにも個人差はありますよね…!
    ゆっくり成長はしているので、こちらもゆったりした気持ちで見守ろうと思います。

• 12月25日
ママリ🔰

うちの子も2ヶ月早産で今1歳8ヶ月、修正1歳半です!
10ヶ月の時はうちもそんな感じだったと思います。まだそんなにはっきり発語もなかったしパチパチとバイバイとかちょっとしてたかなという感じです🙄
けど1歳半検診では指さしや積み木も出来たし今は発語も多く2語文もたまーーーに話します!
けど上の子は早産じゃないですが歩くのは1歳半でしたしやっぱり発達ってかなり個人差があるのでまだ何とも言えないと思います😭
保育園にも通っていて小さい方ではありますが今はすごく差を感じるということは無いです😇
私も発達が気になり発達障害かも…と毎日考えてましたがどんどん成長していきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!出来ることいっぱいですね!
    うちもこれから出来る事が増えるといいな〜🥺🥺
    ほんとに個人差ですよね…!
    頭ではわかっているのですが、1人目という事もあり逐一不安になります😂

• 12月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは上の子がいるのと保育園に通ってるので刺激を受けてるのかもしれません!今はもうイヤイヤ期にも入りめちゃくちゃおてんば娘です😅
    姪っ子はあまりハイハイせずに早くから歩き回ってましたしうちの子はずり這いばかりで1歳半でやっと歩きましたし本当にバラバラですよ😇
    不安になりますよね。誰もが可能性はあるし障害があっても受け入れていかなきゃいけないと思いつつもやっぱり健康に…と親は思ってしまいます。未熟児だと余計心配になりますよね😭
    けど少しずつできることは増えてくと思うので1歳半検診まで焦らず見守っていて下さい☺️

• 12月26日