※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

2歳の娘がパパとのお風呂や寝かしつけを嫌がり、ママを求めるが、夫は自分で対応しようとする。娘の気持ちを尊重するべきか悩んでいます。

2歳と0歳の娘がいますが
上の子が先週からパパとのお風呂を嫌がります。
寝かしつけの時も、ママ〜と泣きます。
前までは、ほとんど土日はパパでしたが、
急に「ママお風呂!」と言って、パパが入れようとすると
ギャン泣きで床に倒れ込みます。
もちろんそういう場合は無理強いはせず
ママが良いんだよね〜と言って、私が一緒に入りますが
夫は長女のことが大好きで
自分がお風呂も寝かしつけもしたいと思っています。
下の子はまだ4ヶ月で、コミュニケーションもとれないから
おそらく扱いとしても2歳の長女のほうが
できる(しやすい?)ということもあると思うのですが。
長女が泣いて私も求めても
「俺がやる」って言って半ば無理やり自分で
長女を寝室に連れて行きます。
私が「一緒に行くよ」って言っても
「大丈夫。(下の子に)ミルクあげてて」って言って
下の子の対応を代わるわけでもなく
自分で長女の対応をしようとします。
結局大泣きで、途中私が行くと少し夫は不機嫌になります。
可愛い娘から拒否をされることは寂しいと思いますが
自分の気持ちを優先にする夫に少し疑問を抱きます。
娘の気持ちを1番に、と言うくせに
自分がしたいことをしようとしているのでは?と思います。
こういう場合は、やっぱり上の子がママを求めたら
ママが対応したほうが良いですよね?
私も泣いてママを求める娘に駆け寄りたいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が生まれて、ママが取られちゃってると感じてるんですかね😢
うちもそんな感じでした
ママがいるなら下の子を夫にまかせて私は上の子みてましたよ😊
なおその状況は現在進行形です😂

  • める

    める

    ちょっとヤキモチっぽい感じもあります😣
    私もそうしたいと思うんですけど、夫が1番は上の子を対応したいらしく……😓

    • 12月25日