※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

息子が話す時に同じ短文を繰り返し、単語が2回並ぶことがあります。これは吃音でしょうか?普通ですかね?

これは吃音ですか???

息子が話す時にたまに
あのさ、電車の線路からさ、線路からさ、脱線してさ、脱線して、電車止まったんでしょ?
(ニュースの話です)
こんな感じで同じ短文を話したりします、、
なんで、なんでこーなるの?とか
単語が2回並ぶ時もあるのですが
年中息子ですが、どー思いますか?
普通ですかね?💦

コメント

deleted user

あるあるじゃないですか?

みかん🌲🍊

吃音じゃないと思いますよー!
例えばあ、あ、あのさ、で、で、でんしゃの‥
とか
あーーーのさ、でーーーんしゃの‥
っていうのが吃音で、
息子さんの短文を繰り返す会話は幼児あるあるだと思いますよ🙆
小1の娘も年中〜年長頃繰り返して会話してましたし、年中長男も
あのさ、えっとさ、俺さ、今日さ、俺さ俺さ‥
って言ってます🙆笑

  • おみ

    おみ

    なんか言葉を連続で話すのが気になって質問しました!
    あるあるならよかったです!
    あの差がほんとに多くて🥺🥺

    • 12月15日
  • みかん🌲🍊

    みかん🌲🍊

    真ん中あたりの非流暢性っていうのが当てはまるかと🙆
    娘も結構あのさあのさ、わたしさ、えっとさ〜なんて繰り返しが多くて心配してましたが、小1の今は全然気にならないです!

    • 12月15日
  • おみ

    おみ

    あのさ、あのねママ?今日ね、あのね
    とこんな感じです笑笑
    わたしも焦らず、どしたー?と話すの待つようにはしてます😇それが1番いいのかなあって

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

普通だと思います!
頭の中で整理しているのかなと。
吃音のお友達いますが、本当に最初の一文字しか出てこないです。
あ、あ、あ、あ、あのさみたいに次の言葉がでないです。

  • おみ

    おみ

    教えていただきありがとうございます😭

    • 12月15日