※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
お仕事

職場ではタメ口で仲良くしている人が多いけど、敬語が苦手。初対面は敬語だけど、タメ口への切り替えが上手な人が羨ましい。アドバイスをください。

みなさんは、職場の人にはタメ口きけたりしますかー?
私はパートで働いているのですが私の職場では割とみんな普通に年上の方にもタメ口で仲良くしているんです。
歳を聞かなくてもわかる年上の人や、私より前から働いてる人に私はどうしても敬語になってしまいます💧
でもタメ口で仲良くしているみんなを見ると私もフレンドリーに話したいなぁ〜って最近すごく思います。。
初対面の人にはみんな敬語ですがそのあとのタメ口への切り返しが上手い人多いですよねー!
どうかアドバイスをぉー(`・∀・´)

コメント

a r y

敬語になるのが、一般的で常識ですよ🐥‼‼‼
フレンドリー=タメ口OKかと言われると違う気もしますが😣

フレンドリーに話して良いときと、やはり敬語を使わなければいけない時ってあると思います🙇

私も、パート先の方はみんな年上で50代以上ばかりです‼
普段の何気ない話のときの相づちや共感?の時とかは敬語じゃないときもあります😣
仕事上の話はやはり敬語になったり
やはり、公私使い分けが必要じゃないかなぁなんて思います✨

難しいですが、そんな感じで、可愛がってもらってますw

• あやぴ

あやぴ

コメントありがとうございますー!♪(´ε` )
    わたしも相づちや共感の時は確かに敬語じゃないですー(*´-`)
    でもバリバリタメ口でも許されるキャラとそうでない人もいる気がしません?笑

確かに使い分けは必要ですよね!
    先輩を不快な気持ちにさせてしまうのも嫌だし💦
    私も上手い具合に使い分けて可愛がられるように頑張りたいと思いますー(`・∀・´)

• 3月5日
さるあた

職場で仲良くなればタメ口で話します。
ですが、基本は敬語です。

フレンドリーとタメ口は違うかなぁ?と思います。

• あやぴ

あやぴ

コメントありがとうございます♪(´ε` )
    確かにそうですよねー!
    基本敬語だけど、さりげなくタメ口挟む感じはありですよね〜、そのさりげなくは難しいですが(*´-`)

• 3月5日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

フレンドリーでも敬語の人いますよ💓
ただ、私はタメ口です(笑)
敬語じゃないと怒りそうな人には敬語ですが基本的にはタメ口で話してます❤
みんな仲良しなので(笑)
私の場合は、男の人の方がタメ口使いやすいです❤女性は使わないことが多いですかね💧

• あやぴ

あやぴ

やっぱり人は見ますよね、私も大丈夫そうな人にはタメ口でいきたいな〜仲良く話したいなぁ〜なんて思いますが、上司やきつそうな人にはタメ口でいきたいなーすら思いません(゚∀゚)
    男の人はさっぱりしてるからタメ口ぐらいではムカつくとか思わないかもですね〜

• 3月5日
詩子

うちは話しやすい人が多くて皆細かいことは気にしないので、敬語使いつつタメ口になったりしてます!仕事中は基本敬語ですが、休憩中や仕事が一段落して少し世間話をしている時はタメ口になっちゃいます。
メリハリ、時と場合、ですかねぇ。年上の方には敬語が基本ですね。なのでフレンドリーにしたいから、言うのは極端かと。

私は1番年下ですが、その部署で一番長くいるので年上の方から敬語を使われることもあります。年齢関係なく職場って敬語が大切ですよね。

• あやぴ

あやぴ

職場での関係だしあまりフレンドリーにって考えは間違いだったのかもしれませんね(゚∀゚)
    今までに、丁寧なのはいいけど、少しよそよそしいよ?って言われた事があり、あまりキチキチに敬語すぎるのも相手に距離を感じさせるのかな?なんて色々考えたりもしましたが💦
    メリハリ、時と場合を見てーですね(*´-`)

• 3月5日
mi

わたしはフレンドリーで敬語がいいですね。。
やっぱりメリハリはつけたいというか、、
自分ももちろん敬語だし、下の方にタメ口遣われたらえ??ってなってしまいます。
ただタメ口がOKというか、使われてる職場もおおくはなってきてますよね。
すみません、アドバイスになってなくて。。

• あやぴ

あやぴ

確かに年下の後から入ってきた子に初っ端からタメ口で話されたら、え⁈ってなっちゃいますよね💦わかります!
    仲良くなってから徐々にみんなタメ口をちょいちょいはさんでたりするんですかね〜
    みんな器用だなって思っちゃいます(^。^)

• 3月6日