※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけでパパ拒否のお子さんについて相談です。旦那に寝かしつけをしてもらうとギャン泣きで拒否し、心配しています。同様の経験をした方、解消方法を教えてください。

寝かしつけでパパ拒否!な、お子さんお持ちの方いませんか?

ほぼ完母で育てている生後4ヶ月の息子がいます。
普段は息子のお風呂を旦那に入れてもらっているので、上がる時は息子をわたしが受け取り、拭いて保湿と着替え、風呂上がりのみミルクなのでわたしがミルクを飲ませ、そのまま寝かしつけをするのがいつもの流れになっていました。

特にそれで問題はなかったのですが、今月下旬に所用で昼から次の日の朝までわたしが出掛けなければならず、まる1日旦那に息子を見ていてもらうことになりました。

日中数時間見ておいてもらうことはよくあるので、日中にミルクを飲んだり一緒に過ごす分には問題は無いと思います。
ただ、普段わたしがやっている風呂上がりから寝かしつけ、寝ている間のことも旦那にしてもらうことになります。
その準備として、風呂上がりのミルクや寝かしつけを少し前から旦那に代わってもらっているのですが、ミルクは途中からギャン泣きで飲めず、寝かしつけも、これまで見たことないぐらいのレベルで鬼泣きします。
どうあやしてもギャンギャンに泣き喚いてしまい、あまりに可哀想でわたしも旦那も見ていられず結局わたしが抱っこして瞬間で寝落ちます。

旦那もそれを見て落ち込み、また次やってみるねとは言ってくれますが、寝かしつけの際これだけギャン泣きで旦那拒否だと、当日どうなってしまうのかと心配です。
また、旦那がすっかり落ち込んでいるのも見ていて可哀想な気持ちにもなってしまいます💦

寝かしつけでパパ拒否だったお子さんで、その後バパとも寝てくれるようになった方居ますか?
どのようにしてパパ拒否を解消しましたか?
やはりギャン泣きしていてもわたしが代わるなどせず、慣れるしかないのでしょうか…🥲🥲
日中はパパ拒否など全くなく、お風呂上がりのみパパ拒否です🥲

コメント

ままり

数日やればなれると思います

上も下もパパ拒否でした(笑)
上の子はめちゃくちゃ泣いてましたね…
下の子は数日で慣れたようでした

うちの旦那はよく不貞腐れてますよ(笑)

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

やはり慣れですよね💦いつものルーティンと違って赤ちゃんも困って泣いてるんですよねきっと🥲
    これだけギャン泣きされたら不貞腐れても仕方ないよなってくらい泣いてます😭笑

• 12月6日
ANRI

1番上の子が、生後2ヶ月からパパ拒否でした😂
日中も基本ママのみで、パパが抱っこした瞬間にギャン泣きで、パパも心が折れたみたいでお世話は私任せでした。
そんな娘も5歳になり今は毎日パパとお風呂に入ってます😂

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

ギャン泣きされると心折れますよね、でもだからと任せられるのも嫌ですね😫
    いつかは慣れてくれますよね🍀*゜!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

ウチも一緒です!寝かしつけというか、夜19時以降くらいからパパ拒否です😓
私がお風呂入る間だけ見てもらうのもめっちゃ泣いてしまってゆっくり湯船に浸かれないくらい…。

寝かしつけは私がいつも担当しているのでいいんですがお風呂入ったり、家事する時間がないのがキツいですね😭

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

赤ちゃんと離れてゆっくりするお風呂の時間も欲しいですね😖
    赤ちゃん自身もこの時はママの方が安心するんだと思ってくれてると嬉しい半面、大変なこともありますね💦

• 12月6日
ままり

上の子がちょうど4ヶ月の時にそうでした。
どれだけギャン泣きしても私に代わらず、1時間以上泣き疲れて寝るまで抱っこし続けました。
次の日からは旦那の寝かしつけで寝るようになりました😊

精神的にキツイですが、泣いても大丈夫な環境であれば試してみるのもアリかもしれません。

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

なるほど、泣かれても抱き続ける旦那とどれだけ泣いても助けない私の精神力があればできる方法ですね…!旦那と相談してみます😫

• 12月6日
こ

3人完母です!
1番上が2ヶ月から一歳頃まで私以外の人間拒否になり笑
ずっとべったりでした🥲
2人目は誰でもどこでも
お構いなしに寝る子で、
ちょこーっと人見知り期があったくらい🧐

今回初めておしゃぶりの導入をしまして💪
3人目が最近まで
パパの寝かしつけ拒否で
大泣きしてたのですが、
おしゃぶりと抱っこのコンボ技で
寝るようになりました😳

おしゃぶり慣れるまでに時間はかなりかかりましたが、、、😅

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

泣いているとおしゃぶりもダメな時もあるんですが、一旦試してみます!ありがとうございます😊

• 12月6日
はじめてのママリ

うちもいま夜だけパパ見知りです!

寝かしつけの前からパパ抱っこでもうギャン泣きです。

寝かしつけの際に、
両方にママとパパいます!
ママがいればいいので、
パパにやってもらいながらそばにいると泣きません!
でも結局2人でやるんですが笑

このまま続けたいんですけど
結局出張で旦那いなくて、
いつも一からスタートみたいになってます😂😂💦