※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ6ヶ月になる娘がうつ伏せの時おもちゃに手を伸ばさない・手をつ…

もうすぐ6ヶ月になる娘がうつ伏せの時おもちゃに手を伸ばさない・手をついて体を持ち上げないことが心配です。

写真のようにうつ伏せの時は基本肘下全部つけて手遊び、もしくはずーっと手をなめてます。
(仰向けの時も抱っこしてる時もとにかく四六時中舐めてます)
近くにおもちゃを置いても見るだけで手を伸ばそうとはせず、ある程度見たらまたすぐ手を舐め始めます。
基本写真のような感じでいるので手のひらを床につけてグッと体を持ち上げたりすることもないです!
(飛行機ポーズもしません)

新生児の時から肘下ばかり動かしていて、あまり動かす機会がないからか二の腕は柔らかく筋肉が少ないのかな〜(低緊張ぎみ?)とか、腕の使い方が分からないのかな〜と考えてます。

目の合いにくさ、あやした時の反応の乏しさ、抱っこ時感じる体幹の弱さ、人より物、1人でも泣かない等あり自閉症や発達障害も心配してるので、そのせいもあるかも?とも思ってます。

もし似たような方とか、ご意見あればおうかがいできたらと思って質問させて頂きました!
よろしくお願いします。

コメント