※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコあおむし
お仕事

保育士として働いている方へ質問です。自分の子供を預けながら保育補助の仕事を考えています。保育士同士の人間関係は難しいでしょうか?

保育士として勤務されている方へ質問です。
今度、自分の子供も預けつつ保育補助の仕事をしようかと考えております。

インターネットでよく見かけるのは保育士の方の離職について。
勤務時間や給料の面はテレビでもよくみていたのですが、第3位が人間関係とありました。

今まで旅行会社で働いていた為女性の職場には慣れているつもりですが、やはり不安がいっぱいです。
ざっくりとした質問で申し訳無いのですがそれ程までに保育士さん同士の人間関係って難しいでしょうか?

コメント

そふぉら

こんにちは。元保育士です。
そればっかりは、保育士という職に限らずのことだと思います。
私が働いていた保育園は、全然そんなことなかったです。それも私にとってはということですし。
自分に合うか合わないかだと思いますよ。

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

コメントありがとうございます(o^^o)
    それもそうですね☆やれるだけやってみたいと思います!!
    自分次第ですよね(๑>◡<๑)なんか頑張れる気がしてきました(^^)
    ありがとうございます(╹◡╹)

• 3月4日
でん

結婚を機に辞めましたが、正直なところ、どこの職場も人間関係は悩みの種だと私は思いますね。
私の場合、比較的恵まれた環境だったため働いていて人間関係で悩んだことはあまりなかったです。
ただ、年上のベテラン保育士とは辻褄が合わないことばかりでイライラすることもありましたけど、私以外の保育士も同じような感じだったので、ただの口うるさいお局的存在でした。
言われっぱなしで辛いことがあった時に、味方になってくれる頼もしい年上の先生もいらっしゃいましたし、助けてもらえることもいっぱいありましたね。

人間関係で上位に上がってるのは私の個人的な意見ですが、男の人がいない職場が多いので、トラブルになった時に止めに入ってくれる人や、男の人としての考えなどがないから、女性ばかりの環境はドロドロだったりギクシャクするのかなぁと思いました。
男性1人いるいないでは、やはり周りの目も気になると思いますし意識することもあると感じました。(恋愛感情とかではなくです。)

私が働いてた職場は園長以外みんな女性です。
園長はもう年配の方でしたし、現場に入ることのない人でもあったので、やはり働く環境には女性ばかりでしたね。

もちろん、私の友人も人間関係でしんどいから職場を変えたいけど、変えれない。という相談も聞いたことありますし、逆に恵まれ過ぎてもう他の職場で働けない。って言ってる方もいます^^
なので、実際その職場で働いてみてから人間関係の悩みにたどり着くのかなと思ってます。
因みに、人間関係の悩みの一つに保護者との関わりとかも含まれるかもしれないですね。
みんながみんないい保護者ばかりではないので、本当にありえない苦情を言ってくる方もいました…^^;
いわゆるモンスターペアレンツですね💦

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

コメントありがとうございます(o^^o)
    やはり働いてみないと。。。ですよね(╹◡╹)
    子供が2人いるという点でどうしてもお休みする可能性があるのでご迷惑お掛けするだろうと思うと。。。
    ご理解頂けなかったらどうしようかなぁと思いまして😢

うちの姉が小学校の教師をしておりますが、やはり保護者の方ともめてました。

上の子の保育園は男性が2人いて先生方は仲よさそうです(╹◡╹)
    やれるだけやってみます!!ありがとうございます(o^^o)

• 3月4日
  • でん

でん

なかなか子育てをしながら仕事復帰されるのは大変なことですよね。
    しっかり面接時に自分の意思を伝えてる方が良さそうですね!
    どうしても子どもの体調が悪くて休ませないといけないとなった場合、見てもらえる人がいたらいいけど、いなかったら自分が休まないといけないですもんね^^;

色々と不安あると思いますが、いい園に巡りあえますように^^❁♬

• 3月4日
san

人間関係はどこにいっても色々あるものだと思います✋
幼稚園、保育園と勤務したことありますが、嫌な人はいたものの私はそこまで不快に思わなかったです💔
そういう人なんやとわりきっていたからかどうかわかりませんが😥💦
まだまだ女の職場ですしね、色々あるのはありそうですが、是非仕事頑張ってほしいです❤️