※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

新生児の授乳とゲップについて、やり方がうまくいかず苦労しています。高さや安定性に関して悩んでおり、赤ちゃんに苦しい思いをさせているようです。教えていただけますか。

新生児(生後9日)の授乳についてとゲップについて

まだまだ慣れてないのですが、授乳のときにクッションに乗せてからおっぱいまでむしゃぶりつくようにする割には、おっぱいまで遠いのか高いのか上手く吸い付けません。。
私のやり方が下手くそです

右側のおっぱいだと横向きにして、左手で首元(肩?)を押さえてますが吸い付く前にすごい顔が苦しいような苦悶な顔をしています。。
これは高さが足りないのか、苦しいのか。
吸う直前はバタバタしてニップルシールドも外れ、てんやわんやで毎回あげています。。

ゲップについては、肩に乗せるというのは首がグラグラで安定せず、、左手で首をおさえる??右手で?
実際やるとわからなくなります。。

無理だと思って前にして肩を押さえて腕にかける??
というのも安定しなくてグラグラになります。
前かがみにさせると首が下に行き過ぎて苦しそうで、ゲップどころじゃなさそうです。

考えればかんがえるほど、わからなくなってしまい赤ちゃんにかなり苦しい思いをさせていると思っています。。

コツがあれば教えていただきたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳クッションに高さが足りないのかもしれません!
タオルを挟んでみたり、高さのある、厚みのある授乳クッションを使ってみるとか!
あとは、地域の助産師さんや母乳外来などで授乳のやり方を見ていただいたり、そこでげっぷのやり方を教えてもらったりしてもいいと思います!

最初は首もグラグラでげっぷさせるの怖いですよね😭
YouTubeとかで助産師ひさこさんの動画とか見てみるとわかりやすいかもしれません!

• だいふく

だいふく

猫背で丸まってるから低い方がいいのと思っていました。。
    ひさこさんは知らなかったです!見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師ひさこさんの
    授乳ポジションのコツを教えます!って動画が結構わかりやすいですよ!

• 11月24日
  • だいふく

だいふく

ありがとうございます!早速見てみますね!

• 11月24日
あじさい💠

授乳の時に座ってるのはどこですか?ちょっとお尻が沈むくらいのソファーくらいの高さが良いかと思います。私はビーズクッションに座ってました😌

赤ちゃんの首は繋がってますので、意外と丈夫です✨ただ、頭が重いので頭の後ろの下側を、頭蓋骨を支える気持ちで持ってあげると頭は安定するのではないかなと思います。
肩でゲップさせる時は赤ちゃんのほっぺが肩にくっつくようにして、親はちょっと後ろに反るような感じで全身をくっつけてあげると安定しやすいかなと思います。
文章で伝えるのは難しいですね💦伝わってるといいのですが…

• だいふく

だいふく

授乳中はベッドの上が多いです!
    猫背で背もたれないので、正しい姿勢がわからず丸まってしまいます。
    少し高めのベッドなので、いつもあぐらでやっています。
    足をおろすとギリかかとつくかなーくらいです。

授乳は赤ちゃん自身のいいポジションになるまでが苦しそうです。

いつも授乳中は身体に力がはいっているのか、私の足汗、肩の力具合が半端ないです💦

肩で何度か試しているのですが、いい位置がわからずグラグラ&どこまであげていいのかとか、顔が見えない分苦しそうだったらと考えてしまい、なかなかできません、、

• 11月24日