※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が仕事で忙しい中、家事育児に協力してほしい。自分も大変なのに、主人はほとんど手伝わず、ストレスがたまっている。どこまで言っていいかわからない。

モヤモヤします。

今4人の子どもを育てています。
今年の8月に4人めを出産しました。

それまで私は扶養内でパートで働いていました。

扶養内であった為、育休中は私の収入はありません。
主人の一馬力で生活しています。
主人の仕事は歩合制なので主人も頑張って
10万は今までより稼いできてくれるようになりました。

とってもありがたい事だと思います。
本当に感謝もしています。


ただ…全く家事をしてくれなくなりました。
時々夕飯の食器を片付けてくれます。
朝もギリギリまで寝てます。
夜はゲームです。

仕事がキツくなり
ストレス発散がゲームと言われ…
生活のために頑張ってきてくれているのは
よくわかるのですが
私も正直家事育児しんどいです。

休みの日もほぼ何もしてくれません。
疲れているのは分かるのですが…
私も毎日遊んでいるわけではないですし
主人がいるからできる家事がたくさんあります。

だけどそっちの家事をしようとすると
毎日しないといけない家事くらい
やってくれないかな…という気持ちになってしまいます。

かなりのストレスの中仕事を頑張ってきてくれているのは
見て分かります。
けど仕事をして帰ってきたらオフになるって羨ましいと思ってしまう私は酷いのでしょうか。

どこまで主人に言っていいのかわかりません。

みなさんはどんな感じですか?💦

コメント

ルーパンママ

+10万稼いできてくれるって凄いことだと思います。
wワークしてるのと、ほとんど変わらないですよね…
正直、私なら無理です。
wワークして、更に家事育児…なんて考えただけで発狂します💦

私ならパートに復職するまでは、一人で家事育児頑張りますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜😭
    私のパートの給料より多いですし😭
    私がダメなんですよね😭

    けど私も寝不足で泣いている我が子をあやしながら隣でゲームしている姿を見ると腹が立ってしまって…
    私もストレス発散しないといけないんですよね…そんな時間もなくて…難しいです。

    • 11月20日
ミニー

今更かもですが
雇用保険は入ってなかったんですか?💦

家事がしんどいなら
旦那さんに以前の給料でいいから手伝って欲しいと言えばいいかなって思います🥺
切り詰めたり貯金降ろしたりすればいいかと思っちゃいました💦

マリー

扶養内パートで現在育休中です✋
毎日の家事育児お疲れ様です💦
私なんて、2人見るだけで😱なのに4人も…とても尊敬します👏✨
旦那さん、+10万稼いできてくれるのは、すごいですね!
うちの場合は、もう少しでわずかながらですが育休手当出る予定です。
休みの日は、疲れてるのに「休んでね!」と上の子連れて外出してくれます。
まぁ、結構イライラして当たったりしてしまってますが😅
2人目を強く希望していたのは、旦那のほうだったのでやってくれている方かな?と思います。
旦那さん、確かに稼いでくれるのはすごいと思いますが…お金だけじゃないじゃん。って、私なら思っちゃうし、言ってしまうと思います。
勝手に子供が増えるわけじゃないじゃないですか。疲れてるのはわかる。ストレスも増えてるのは、わかる。でも、それは別にあなた(旦那さん)だけじゃない。
少し旦那さんと話し合う時間設けられればいいですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    男3人女1人なので体力がめちゃ入ります。
    誰も言うこと聞かないし。

    そのちょっとでも休んでね!の言葉が欲しい。
    けど今まで一度もありません。
    多分いつも大変だね。とか言葉だけで私は単純なので前向きに頑張れるんだと思います。
    ただいつも言葉がないんです💢

    話し合うと喧嘩になるのが嫌なのでモヤモヤを溜めている自分も悪いですよね。
    もう何から手をつけて良いのかわかりません。

    もっと心を広く持てればいいんですけどね…

    • 11月20日
  • マリー

    マリー

    偏見な言い方になってしまっていたら申し訳ないですが、男の子たくさんだと、わちゃわちゃして言うこと聞かないし、体力勝負な感じします💦ホントお疲れ様です😢
    私、度々チクチクいいます笑
    「家事育児が出来てること、当たり前だと思うなよw」、「たまには感謝して欲しい」等。「思ってるよ」と言われると、「思ってるだけじゃ、伝わらない!」と言って「ありがとう」言わせてます😂笑
    4人も文句言わずに育ててるのに、これ以上心広くならなくていいですよ!
    旦那さんは、見えない家事育児のこと分かってないんだと思います。
    面倒ですが、私は1人目産まれた時に、朝カーテン開けるところからの行動書き出して「これだけやってるんですが?」と話し合いしました。あとは、赤ちゃんの1日のスケジュールもアプリ見せて「私、休めてません」って。
    トピ主さんの旦那さんは、元々家事してくれてたようですし、書き出さなくても分かってくれていいように思いますが…トピ主さんがスーパーマン過ぎて麻痺してるんですかね…。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。まっったく言うこと聞いてくれません。
    今もずっと宿題しろと言ってますがしません。笑

    学校や幼稚園から帰ってくるまでに家のこと全て終わらしておかないと何もできないので1日が一瞬で終わります。

    カーテン開ける時間もかかってること旦那は理解してないですよね😑
    私も思ってるだけじゃ分からないとずっと言ってますが何も伝わったことはありません。

    30分でも昼寝しとかないと夕方からのワンオペも子供達に負けてしまいます。
    お前昼寝してるんやろ?と言われますかま昼寝しないと動けないからと言っても意味が多分わかっていないと思います。
    動きたくても動けない大変さなんて男の人には理解できないですもんね。

    本当にイライラです。
    少しでもわかっていただける人がいてよかったです。
    けど私にはできないくらい一生懸命働いて稼いできてくれているのは事実なのでできるだけ頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 11月20日