※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝起きにギャン泣きすることに悩んでいます。泣き止まない時もあるようで、日中は浅い眠りで泣くことが多いようです。笑顔で起きてほしいと思っています。経験者のアドバイスを求めています。

【寝起きのギャン泣きについて】
あと10日で生後3ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます!
起きるとき?のギャン泣きがすごいのですが、同じような経験された方いますでしょうか?

日中は、授乳して1時間ほど遊んで眠くなってきて寝ぐずりが始まり、お雛巻きでセルフねんねすることもあれば抱っこで寝ることもあるなど様々なのですが、睡眠が浅くなってきて起きるかな?ってタイミングでとにかく泣きます。

最初は寝言泣きかなと思って放置していたのですが、声がどんどん大きくなることがほとんどで、最近は駆け寄って声をかけたりトントンしたりしています。

泣き出してトントンで再度寝つくこともあれば、中々泣き止まないこともあるなど様々です。
また、モゾモゾし出したときにトントンして再度入眠させても、いざ目覚ますときは結局泣きわめきます。笑

夜は今のところ寝てしまえば朝までギャン泣きで起きることはありません。

できれば日中何回かは笑顔ですっきり起きてほしいのですが、この月齢ではそれは不可能ですかね…?
同じようなご経験がある方、この泣きの正体や対処方法、いつまで続くのかなど教えていただけるとありがたいです!

コメント

ママリ🔰

赤ちゃんって起きる時は大抵泣きながら起きてた気がします😂1歳すぎても謎に泣きながら起きること多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    うちも思い返してみれば新生児からそうでした😅ただ最近泣きのボリュームがかなり大きくなってきたので気にしすぎたかもしれません。。笑

ちなみに謎に泣いて起きたときはどう対処されてますか?

• 11月16日
ゆめ꙳★*゚

息子1歳ですが、いまだに昼寝は泣いて起きますよ😊
寂しくて…とかですかね💦
毎度の事なのであまり気にしてなかったですが😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ赤ちゃんは泣いて起きるもんなんですかね、、!

明らかに授乳のタイミングじゃないときに泣いて起きたときは、どう対処されてますか?

• 11月16日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

私も一時期なんでだろうと困ってましたが、今は気にしなくなりました🫠

起きた時は抱っこしたり、おもちゃで気を引き付けたりで何とか🤣🤣

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    目を開けたときは抱っこやおもちゃで気を引きつけてみます!笑

目瞑って泣き喚いているとお手上げなんですよね。。笑
    これまで通り、ひたすらトントンで踏ん張りたいと思います🥹

• 11月16日
はじめてのママり

うちも全く一緒です(笑)
起きかけて寝ぼけて泣いてる感じなので、もう抱いたり声掛けて起こしちゃってます😂
『なんで泣いてたんだっけ?』みたいな顔でニコニコし始めますよー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒と言っていただき安心しました🥹

入眠してからわりとすぐ泣く時もあり、それが2.3回繰り返されてから長い時間眠るときもあるのでトントンしているのですが、そういうときあったりしますか。。?

もう十分寝たかなって思うときには抱いて起こしてみます!笑

• 11月16日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

うちはお昼寝15〜30分しかできないのでそもそも長い時間寝てくれないんです😭😭トントンで寝たこともないし😭😭すごいいい子ちゃんですね👶💞

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    救われるお言葉までありがとうございます😭😭😭
    泣きのボリュームがかなり大きかったので心配しましたが、恵まれてると思ってこれからもひたすらトントンでやってみます💪

• 11月16日