※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中で、授乳回数減らすと栄養面は大丈夫か心配。同じ経験の方のアドバイスを聞きたい。

同じ方いましたらアドバイスお願いします!
夜間断乳をしようか悩んでいます。
8ヶ月になる次男が夜中頻繁に起きます。
おっぱいをあげるとすぐ寝てくれるので
私自身寝不足ということもありあげてしまいます。
日中は全く飲みません。

一応1日の流れを書きます。
7:00起床
8:30-9:00離乳食
10:00朝寝(30分-1時間)
12:30-13:00離乳食
14:00昼寝(1時間くらい)
起き次第おやつ(赤ちゃんせんべい)
18:00-18:30(お風呂)
あがり次第授乳
21:00授乳、就寝
ここから1、2時間置きに起きます。
起きてる時にお外に出たりもします。

来月から3回食にしようと思っていて
4月からは保育園に入れる予定です(まだ結果きてません)
夜間断乳して3回食にすると
授乳が1、2回しかなくなりますが
栄養面とか大丈夫なんでしょうか💦
まだ8ヶ月だし可哀想ですかね:;(∩´﹏`∩);:
まだまだあげていたい気持ちと
夜いっぱい寝たい気持ちがあります…
長男も似たような感じでしたが
(長男は甘え泣きと検診時言われました)
妊娠していたということもあり
迷わず断乳(当時10ヶ月)できたんですが( •́ε•̀ )

長くなりましたが同じくらいの月齢で
同じ経験ある方どうされたかお話聞きたいです!

コメント

deleted user

私ところも夜間の授乳が一緒だったなあと思ってコメントしました。
たぶん、夜中にそれだけ起きるということは、お腹が空いてるんではないでしょうか?
うちとこの長男も1歳になりますが、おやつから何もあげないとお腹が持たなくて、8ヶ月中頃から3回食にしました。
授乳の回数は夜中4〜5回から2〜3回になりましたが、1回2回授乳が減るだけでも母は楽です(笑)

あと、栄養面は3回食をしっかりたべていれば問題ないと思います!
母乳の栄養も減ってくるので、そこまで気にしなくていいのではないかと思います。
検診の時に順調に体重か増えると安心できますよ😊

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    コメントありがとうございます!
    日中の授乳間隔が空きすぎなんでしょうか(´°Δ°`)
    まず3回食にしてから夜間断乳するかを決めたいと思います!
    わかります!
    授乳回数が数回減るだけで楽ですよね😇

    そうなんですね💦
    それを聞いて安心しました!
    体重見ながらやっていきたいと思います♡

    • 2月28日
deleted user

日中、おっぱいがいらないということは、ご飯でお腹いっぱいなのではないでしょうか?
日中はすごく欲しかったりしますか?😅

3回食にしてみて、それでも泣くようなら、他に原因があるかもしれないですが。。
例えば、甘え泣きとか。。。(笑)
↑うちは甘え泣きで夜間も寂しくなりおっぱい欲しがる感じでした(笑)

夜中起きる回数が減ってくれば、夜間断乳に移行すればいいと思います(*´ω`*)

うちとこも10ヶ月ぐらいまで、夜中に3回は必ず授乳してましたが、このまま授乳すると、断乳できなくなる!と思い、夜中起きたら、とりあえずお茶あげて、背中をトントンして寝さしています。
現在授乳が夜中1回!!!(*´ω`*)
やっとここまで減りました(笑)

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    あ、はい💦
    離乳食たくさん食べるので
    それだけでいいみたいで
    おっぱいで泣くのは夕方だけです( •́ε•̀ )

    長男が甘え泣きでなんだかそれに似てるな〜とも思ってます(´-ε-`;)
    とりあえず3回食にしてみて
    様子みようと思います!
    お茶あげてトントンうちもやってみす!
    うちもそれくらい減ることを願ってます😭

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    じゃあ、やはり夕方から泣くのはお腹も空いてて泣く感じで、夜中に泣くのは空腹&甘え泣きかもしれませんね。
    夜中は意外と乾燥して喉が乾くみたいなので、お茶をあげてます😊

    あめりかんどっくさんも夜中ゆっくり寝れますように☺

    • 2月28日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    喉乾くのあるかもしれません💦
    私も夜起きると喉痛かったりするので…
    お茶試してみます♡

    ありがとうございます✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

    • 2月28日