※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
ココロ・悩み

1歳の敏感な娘が夜泣きや抱っこ離れずで、育児に疲れを感じている女性。旦那の協力もなく、孤独な日々が続いている。体調不良や精神的な不安も抱えている。辛い状況に耐えながら、明日からまた頑張ろうと前向きに考えている。

言える人もいないし吐き出しです、、


1歳過ぎの娘。
産まれた時から超のつく敏感ちゃん。
生後4ヶ月くらいまでは抱っこしても何してもずーっと泣いてた。
生後2週間から抱っこで寝ても降ろすことができず寝たら起きる前まで抱っこ(抱っこ紐)下ろそうとするといまだに空中でおきる。
布団で寝かせたいなら添い乳オンリー
今の今まで疲れて自然に寝たことトントンで寝たことなんて一度もない。
夜から朝まで寝たことは一回もない
チャイルドシートベビーカーも大の苦手でいまだに苦戦中


後追いも酷く。泣き声も人1番でかくて最近はキーキー泣くようになり本当にうるさい。しんどい。って思っちゃう。
かと言って抱っこ紐(おんぶ)で家事しててもギャーギャー泣く


旦那は朝出て帰ってくるのは21時半頃
常に2人きり。

そろそろ抱っこ紐も重くて長時間きつい。
ベビーカー嫌いだから遠出もなかなかできず。

外食するにもベビーチェアに座ってくれないから結局私の膝の上で暴れる娘を押さえつけて食べさせるしかない。

同じ月齢くらいの子が大人しくご飯食べてたり、ベビーカー乗って寝てたりするとなんで?って気持ち。

1年我が子を育ててきて他の子と比べない。
個性だって思うようにしてるけど、なかなかずっとそのメンタルではいられない、、


旦那は家事という家事してくれないし。
休みの日も家にいればゲームかソファでゴロゴロ。
娘も最近はパパより私がいいからすぐギャン泣きでこっちきて抱っこ。おっぱい要求。


産まれてから私のどうしてもの病院とか以外ほぼ離れたことがなくて、というか娘が凄すぎて誰も預かってくれない。〇〇は無理だなー。預かれない。みたいな感じ。旦那ですらこんな感じ。
これも辛い。


娘可愛い大好きなのは大前提だけど
しんどすぎる。

生まれる前は子供は2人がいいなぁーとか考えてたけど2人目とかとてもじゃないけど考えられない。



人生で生理周期が狂うことがあまりなかったタイプだけど産後10ヶ月で再開してからはかなり不安定で今回も3週間くらい遅れてるからホルモンバランスも崩れまくって精神的ににもおかしい気がする、、


ダラダラと嫌なことばっかり書いてすみません。
見てくれた方ありがとうございます。


明日からまた切り替えて頑張ろう

コメント

🔰

うちもその頃までの子どもの様子は全く同じ感じで
結局、多動あり、注意欠陥あり、グレーから軽度知的で‥。
赤ちゃんの頃から育てにくさ感じてました。
心配になるようなこと言ってすみません。

  • さー

    さー

    こんな文章にお返事ありがとうございます。
    なにするにも手がかかりとにかく育てにくいです。
    この頃お子さんは真似っこや言葉の理解などはありましたか??
    我が子は今のところ真似っこや言ってることは分かってるようです、、

    • 11月1日
  • 🔰

    🔰

    真似や言葉の理解もあり、1歳半健診の時には2語文話していました。
    それでも心配なので検査を受けました。
    今は保育園でも特別他の子より手がかかるってわけではなく‥。
    しかし視覚刺激に弱く気が散りやすいです😖

    • 11月1日
  • さー

    さー

    そうなんですね。
    知的障害といえど色々あるんですね、、
    周りと比べたくはないけどあまりにも??ってことが多すぎて親からもなんでこんなに泣くの?とか手がかかるねとか言われすぎて。気にしたくなくても気にしてしまいます🥲

    私的に産まれた時から常に手がかかっていていつもピークなのですが🔰さんはどの頃が1番大変でしたか?
    現在は少し落ち着いたんですね🥲

    • 11月1日
  • 🔰

    🔰

    今は保育園に入れて自分の時間もできたので落ち着いてます。
    保育園に入れる3歳までずっと大変でした😖
    うちも夫は家事してくれない人で、子どももママがいいでずっと育児負担も大きくて

    2歳はイヤイヤ期でどこか連れて行っても帰りたくないと言われ帰れないが続いていたのですが今は時間決めてタイマーセットしたら帰れますし。
    偏食があったのも保育園で改善して。
    日中も夜間もパンツで過ごせるようになり、箸も保育園で持てるようになりで。
    もう保育園行ってよかったことばかりです。
    たまにお腹が空いた、眠たいが重なると癇癪起こすこともありますが2歳の時に比べるとかなり楽になりました。

    やはり少し離れて自分の時間が持てると自分にも余裕ができるので違います。

    習い事ではそういう検査を受けたとか話していないので、先生からは物おじしないし、積極性もあってすごい!と言われています。

    • 11月1日
  • さー

    さー

    やっぱりずっと一緒にいる間は大変ですよね、、
    私も自分の時間が欲しくてたまに保育園のこと考えるんですが今の状態➕仕事➕保育園準備お迎え、全部が私にのしかかってくると思うととてもじゃないけどまだまだ決断できないです🥲


    一歳でこんな感じなのでイヤイヤ期が恐ろしくて恐ろしくて、、
    今は約束ごとも守れるんですね〜🥹
    保育園様様ですね!!


    思い切って保育園に入れるか迷います😭

    周りから見たら気付かれない感じなんですね!!
    物おじしないのもすごいです!

    • 11月1日
  • 🔰

    🔰

    2歳ごろには保育園に入れてたらちょっと違ったのかなーと思うこともあります。
    一緒に3歳までいれてよかったことももちろんありますが‥。
    うちは週3しか働いていないけど園が仕事ない時も預けていいよーという方針なので週1は1人で自宅で過ごしていますし、週1は午前中だけ行っているので(午後からは習い事や体調を崩しやすいので受診に当ててます)
    まとめて家事をする時間も確保できてます。

    • 11月1日
  • さー

    さー

    そうなんですね!
    本人も慣れさえすればお友達と遊んだり楽しいですしね!

    私は週3息抜き程度に働きたいですが、うちの地域は結構しっかり働いてないと入れないようなのでそこも悩みです😂

    • 11月1日
deleted user

案外、泣いても放置、無視が効きますよ。泣いてる間うるさいし心痛いけど泣いたらすぐ抱っこなどしてると泣くと良いと覚えるので。
うちもベビーカー抱っこ紐は10ヶ月から拒否で使ってませんがお店のカートには慣らせました!

  • さー

    さー

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    わかってても過呼吸になるような感じであまりにも泣くので。周りから虐待と思われるのでは、、と思って抱っこしてしまいます。
    外でも泣いてたら注意されたりしたのでなかなか放置ができなくなってしまってます🥲

    • 11月1日
萩ママ

毎日お疲れ様です💦

さーさんもきっと睡眠不足と過労で身体疲れてますよね...

旦那さんと同じ様に外で働いてますが、それでも家事、育児負担は女側にやってくる。
旦那さん仕事を言い訳にしたり、お子さんから逃げるのではなく、しっかり向き合って子育てして欲しいです。
さーさんだけの子ではなく、旦那さんの子でもあるのだから...
たまにはさーさんに1人の時間をつくってあげて欲しいです。
マッサージに行く、美容室に行く、そんな些細な半日の時間でも心に余裕ができるので...
後は市のサポートセンターの活用もいいと思います。
一時預かりの利用やシッターさんにお願いする等、市の利用出来るものを利用して下さい💦

毎日本当にお疲れ様です。
私が近くに行って、さーさんのサポートをしてあげたいぐらいです😭
本当に良くやってらっしゃると思います😭

  • さー

    さー

    とても優しいメッセージありがとうございます、、

    出産してから細切れすぎて疲れているのになかなか寝付けなかったりと不眠症気味になっている感じがあります。


    遊んではくれるけど、あとはやらないって感じです、イライラするけど言っても変わらないのでもう今は我慢してます😣

    明後日久々に少し旦那に預けてカフェにでも行こうと思ってます、、

    娘に当たりたくもないし、
    市のサポートセンターも検討してみようと思います。


    優しいコメントで救われましたありがとうございます。

    • 11月1日
ぽん

うちは末っ子がそんな感じです!
新生児の頃から日中は抱っこ紐の中にいますし夜は添い乳一択です。

うちの子の場合は歩き出してからは気がまぎれるのか、外だと後追いはだいぶ落ち着いてきました。(11ヶ月)
いつもギャーギャーうるさいですが…笑
支援センターで聞くと、こういう手のかかるタイプの子って案外いますよ!
大変さ故に家からあまり出ないので人目につかないだけで。
出歩いてるのは連れ歩くのが楽な子が多いので、他の子達って皆こんななの?!って思いがちな気がします。

次男はめちゃくちゃ楽なタイプだったんで子連れランチ結構行ってましたし、長男次男と私の3人でランチも行ったりしてました。
娘とランチは、
お金払って苦行しにいくようなもんなんで絶対無理です!!笑

でも家にいるのもキツイんで毎日公園や支援センター行って娘の体力消耗させてます。
あと、断乳してから家での私への執着も薄れたのと
横で寝たフリしてたら勝手に寝るようになりました!

  • さー

    さー

    コメントありがとうございます!

    末っ子ちゃんがうちと似てるんですね!

    今は確かに外にいる方がましです!
    公園には毎日行ってます!

    なるほど、確かに引きこもりがちになりますよね。
    私も実際引きこもってました。


    子供が生まれる前姉の子供や友達の子供とランチに何度も行っていたので、それが普通とばかり思っていて娘が生まれてからはとてもじゃないけど行けなくて。理想と現実は違いました😂

    今かなりおっぱい依存症になってしまってて家にいる限りは一日中求められるような感じなので、断乳したら私自身楽になりそうですが、反動が怖くて実施できてません💦
    自分で寝てくれるだけでかなり変わりますよね🥲

    • 11月1日
ママリ

毎日お疲れ様です。
一度離れてリフレッシュする時間が必要だと思います💦
誰かに預けられないならプロに預けてみるのもいいと思います!
近所に、一時預かりをしている保育園はないですか?
通院とかでなくても、
リフレッシュ目的で預けてもいい保育園もあります。
最初慣れるまで時間かかるかもしれませんが
数時間でも離れると、気持ち的にも余裕がでると思うのでオススメします!

はじめのあかり

周りに同じような子育てしてる人っていないですよね🥲
うちの子も〜って話が合う人がいると、気が晴れますよ‼️

私も、赤ちゃん育てるのにこんな苦労するとは思っていなかった派です。1人でももう嫌!ってなりました💦
新生児の時から寝ない、泣く、布団に下ろせない、おっぱい飲まない、沐浴泣く。
寝グズリが激しいのに、昼寝30分以下で起きる。
家にいるのが嫌で、外に出たがり
よく転んで外でも泣く。
早朝に起きる、夜寝てから何回も泣いて起きる。

もう諦めて、泣いてても別室で無視してます😅