※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘がわがままを言わない理由と、友達の子のわがままについて悩んでいます。外でのわがままを許すべきか、友達の子は普段からわがままを聞いているか気になります。

わがままを言う子、言わない子、どちらがいいんでしょうか…
娘は私といる時、あまりわがままを言いません。
この前、友達の子と出かけたとき、その子は娘より一つ年上の男の子で、最初に買うものはひとつだけと約束していても、あれが欲しいこれが欲しいと、癇癪が強くて、ずっと不機嫌でした。
母親も外だからか強くは怒らず、なだめる感じでしたが効果はなく、最後まで何かしら欲しがっていました。(たぶん物はなんでも良さそうでした)
それに対して娘はちょっとびっくりして見ていました。
また、娘はお菓子をひとつ選んだのですが、友達の子が選んだのはくじ引きでした。
娘はそれを見て、私もくじ引きやってみたいと言いましたが、
景品を見て、欲しいのなさそうだよ、当たるかもわからないよ、だったら今度欲しいもの買った方が良くない?と耳元で話すと、
すんなり納得しました。
でも、これが私じゃなくパパだったら、わがままを言ってると思います。。
いつも私には言わないことをパパには言ったり、グズって怒ったりして、買ってもらった事が何度かあるので。
私には気を遣って言わないだけだと思います。毎日のようによく怒ってしまうし、言葉も荒いです。
娘は、言っても買ってもらえないと思ってるのかも?
100均でたまに買ったり、スーパーでもお菓子はひとつ買ってるんですが…

友達の子みたいに、外でもなりふり構わずわがままを言える環境の方が、いいんでしょうか?
また、友達の子は普段からわがままを聞いてあげてると思いますか?

コメント

ままち

自分の親にはわがまま言える方が
いいのかなと思いますね😣
本気で甘えられるのは親かなと🤔
私もこれいらなくない?とか
当たらないかもよ?とか
こっちのがいいんじゃない?とか
誘導してしまうんですが
よくないよなって思ってます😣
当たらなかった、欲しいのじゃなかった
っていうのも経験だよな…と😣
親にとってはいらないものでも
子どもには良いものに見えてるかも🤔
初めて触るものにハマるかも…🤔

はじめてのママリ🔰

あー分かりますよ😅
これは永遠の課題だと思います、、、

うちも私が厳しすぎるのか、私のいないところでパパにおねだりしてました😅
外でも我儘?とか駄々をこねるとかではなくて、〇〇欲しいーとか、何か買いたいーとかは言うけど、私がダメと言えばそれで終わり。切り替え早いタイプです。

でも、私が普段起こり過ぎて自我を出せないタイプになってたらどうしようとか、私に似てキレやすかなったらどうしようって思ってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    キレやすいところも私も同じです💦
    今はまだあまり反動が出てないですが、思春期嫌われるかもとか、自己肯定感下がるかもとか、心配はしてます。

    その反面、自分がキレやすいため、多少は気を遣われていても、私がニコニコしている方が娘にとっても私にとってもいいかなとも思ってしまいます😅

    ひとりっ子なので、わがままを聞きすぎて、自己中になるのも良くないですし…

    • 10月27日
むら

わがままを聞いてあげるかあげないかが問題じゃなくて、甘えられるか甘えられないかの違いだと思います💦

外では頑張れて(我慢できて)、親の前では甘えられる(わがままになる)。
それが良い姿じゃないかなぁと。

わがままを聞いてあげることより、普段から娘さんの選択を尊重してあげると良いと思います😊

くじ引きの景品に欲しい物がない、当たるかもわからない、だったら今度欲しいものを買った方がよくない?
って言うのではなく、やらせてあげて経験させてあげるようにしないと指示待ち人間になっちゃうそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    では、くじ引きをしたいと言われたらさせる、のがいいのでしょうか??

    • 10月27日
  • むら

    むら


    「お菓子を一つ選んでいるからくじ引きは出来ないよ、どちらかだよ。」
    と言ってお子さんに選ばせてあげるのはどうですか?

    • 10月27日