※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【夫との関係に悩んでいます(娘2歳4ヶ月)】夫との関係に悩んでいます…

【夫との関係に悩んでいます(娘2歳4ヶ月)】

夫との関係に悩んでいます。
長く、読みづらくてすみません

このまま夫婦としてやっていくのか、いっそ離婚の道を選ぶべきか。

一般的に見ると離婚するほどの事じゃないのでは?と思われる状況かもしれません。

(馴れ初めと家族の状況)
・夫とは会社の同期
・入社後1年目で付き合い開始、今年で結婚7年目(夫34,私32)
・結婚1年後に夫が単身赴任→別居生活
・別居生活4年目に第一子出産
・夫の単身赴任先に娘と引っ越し(育休中)、5年ぶりの同居生活
・最近ついに夫の単身赴任が終わったので家族揃って戻ってきた
・私も育休から復帰し時短で仕事に戻る
・夫は朝早く夜遅いので、娘の朝ごはんは夫の担当だが(レンチンのみ)、その後の準備や送り迎え、晩ごはん、などは私がワンオペ
(お風呂は間に合えば夫担当)

(夫について)
・お願いしたことや、ルーティン作業はやる(ゴミ捨て、食器洗い、娘の朝ごはん対応、洗剤など日用品のストック買いもの等)
・基本的に無口で友達もほぼ居ない
・物事や人に対して無関心で、身なりへの関心、食べたいもの・行きたい所・やりたい事などが全くない
・そのため私からすると都合がいいケースもある(夫の晩ごはんが準備できなくても、別にいいよーで済ませてくれる、私が行きたい所に文句言わず着いてくる)
・ただこちらが意見を求める場面では「なんでもいい」しか言わずストレス
・子供のお世話は基本私と同じレベルで出来る(毎日の朝ごはんと歯磨き、休日は朝から1人で娘を連れて公園などに言ってくれる)
・ただイヤイヤ期の娘に対して、丁寧に寄り添ったり優しい声かけはあまりできないのでよく娘に癇癪を起こさせてる
・娘の世話自体は任せられるので、私が休日に出かけたり平日の夜に飲み会入っても、都合がつくなら1人でやっておいてくれる

(悩み)
・基本無口で、最低限の会話しか無い
・私が話しかけても会話のキャッチボールにならない(例…私「今日階段でコケて痛かった」→こっち見ずに娘に対して「お母さんコケたんやってー」→会話終了)
・とにかく仕事のストレスが溜まってるらしく、仕事後はさっさと娘の世話を終えて一刻も早くお酒飲みながらゲームしたり動画を観たいらしい
・寝かしつけ後に私がリビングに戻っても、何の会話もなく1人でスマホ見てる→しばらくしたらそのまま寝る
・育休中は初めての育児で不安や悩みが尽きず、知り合いもおらず唯一話をできる相手が夫だから、今日あったことを話す時間を設けたかった。が、基本早く自分の自由時間を過ごしたいのにというオーラを出されて中々できなかった
・寝る前の5分だけでも隣に座るなどして話す時間を設けてほしいと父の日に手紙で伝えたら「えー…」という反応をされる
・普段の会話は諦めるとしても、夫婦で話し合わなければいけない事(娘の教育や将来住む場所など今後のこと)はちゃんと定期的に話す時間を設けようと提案したが、基本イヤイヤな感じで受け身
・娘の世話に関して私が何か指摘するとすぐキレる→私もブチギレる→怒鳴り合いの喧嘩になる
(例、娘のドライヤーする時に近距離でずっと同じ箇所に当てる→熱い!と娘が嫌がる→「ドライヤー振りながらやってあげて」→「ちゃんとやってる!」→「熱いって言ってるよ」→「そんなん聞こえんかった!」→「いや何回も言ってるから。そもそもそのやり方は熱くて火傷するから気をつけてって前も言ったやろ?!」→「もう俺はドライヤーせんわ!!」怒鳴り合い)

インスタやYouTubeで、同じく小さい子を育てる夫婦の動画を見ると、寝かしつけの後に夫婦で今日合ったことをお互い話し合ったり、子供の可愛かった事を言い合って笑い合ったり、たまに子供を預けて2人でデートしたりとそういうのを見かけます。

私はやっぱり夫婦は、コミュニケーションが無いと続かないと思います。
別に贅沢はしなくていいから、インスタやYouTubeで見かけるような、ただ普通に他愛もない話をしたり、子供抜きでも2人で仲良く過ごせるような夫婦になりたかったです。

一般的にみたら、子供の相手も1人でやってくれるし、毎日のルーティンのタスクはこなしてくれる。
でも、毎日あったことを語り合ったり、これからの家族の未来について前向きに話し合うという時間が一切ないし、向こうはそれをしようとも全く思ってません。

私は、とりあえずまともに会話したいです。
ただ言葉をかわすのではなく、会話のキャッチボールをしたいです。
でも夫は、私が投げたボールをスルーするか、キャッチしてもぜんぜん違う方向に投げて会話を終わらせるか、って感じで全く会話になりません。

最近寝かしつけ後は、別の部屋で別々に過ごし、全く会話のないまま1日が終わります。
会話は「明日は遅いか」とか「〇〇買ってきて」とか最低限のものだけです。

家族で思い出を作りたい、楽しい時間を共有したいと、旅行を計画して予約するのも、お出かけの提案するのもすべて私。
平日は会話なく終わり、休日は朝は向こうが1人で娘とでかけ、昼からは家で特に会話もなく過ごして終わりです。

また私が何かこうして欲しいと言うと、キレられたりめんどくさそうな返事したり、何回も「はいはいはいはい」と返してきたり、ストレスの溜まる返ししかされません。
ほぼ週末になる度に、怒鳴り合いの喧嘩をしてます。

昨日も怒鳴り合いの喧嘩になり、私が「もう家族として続けていく自信ない」と泣きましたが、特に何も反応なく、私が寝た後、1人でお酒飲みながらゲームしてました。
もうだいぶ前から、私が泣こうが何も心配されず、声かけもありません。

こんなので家族っていうんでしょうか?
モラハラや不倫とか、決定的に離婚に繋がる状況ではないと思うのですが、普通の夫婦のコミュニケーションが崩壊していて、話すことがあっても怒鳴り合いの喧嘩につながるだけで娘にとっても良くないと思っています。

正直、2人も3人も子供がいたり、家を買って暮らしている子持ち夫婦を見ると、「そういう将来的なことを、ちゃんと話し合った上で決断して、協力してやっていける関係性なんだな」と尊敬してしまいます。

仕事に復職して、同年代の男性と関わると、「きっと家でも奥さんとたくさん話してるんだろうな」とか「育児を奥さんに任せっきりにせず、この人もちゃんと当事者意識をもって調べたり悩んだりしているな」と感じることが多いです。

夫とは同じ会社なので離婚したら気まずい部分はかなりあります。
ただ1人で養うとなれば今の会社は辞めずに続けます。

まずは離婚までいかずに、別居生活から初めて見るのもありかなと考えています。
期待する存在がそもそも家庭にいないのなら、ストレスフリーに過ごせるんじゃないかと感じています。

みなさんならどう感じますか?
同じような状況の方いますか?

それともこれぐらいはみなさん我慢してるものなんでしょうか??

私が見ている、インスタやYouTubeの、他愛もない話を笑い合える子持ち夫婦のほうが、実は珍しいものなのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ん〜離婚したほうがいいのでは?
会話がないとか泣いてても無視とかあなたに関心なさ過ぎるし…
ワンオペで子育てもしてるなら旦那がいない方がよっぽど楽ですよ☺

• ママリ

ママリ

やっぱり子供が産まれた後も、夫→妻への関心は持っていて会話もあるのが普通なんですかね💦
    皆こんな風になるものかな、とちょっと思ってましたが、やはり関係性終わってますかね、、

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体がいつまでもラブラブ😍なんてことは無いし、長くいれば、
    髪型やネイルを変えても気づかないなんて当たり前になっていくけどあからさまに会話がないってのはコミュニケーション取ることを拒否してるようなものだから離婚する理由にはなりますよね。
    特に同じ職場なら仕事がらみで他愛もない会話を楽しんだりできると思うんです。それすらないなら私なら離婚に向けて動きますね!

• 10月26日
🔰のままり

会話がないことがストレスに感じて、これから先も続くとみなして、話しても変わらないなら、無理して一緒に居なくてもいいんちゃう?って思いました!
ただでさえ、子育てはストレスになるし、それ以外でもってなるとしんどいですよね!
私は思ったことははっきり言わないと嫌なタイプなんで、会話できない人は無理ですかね‼️

はじめてのママリ🔰

私は離婚は早急かなと感じました。
ただ、会話がないのに毎週怒鳴り合いのケンカというのはかなりストレスですよね。これは旦那さん側からみてもストレスだと思うので、第三者を入れての話し合いをしてみてはいかがでしょうか。
そのときに、会話がなく、会話をしようとしたらキレられるので離婚を真面目に考えてしまうくらい家庭の危機だと感じているということを伝えてみては。
おそらくですが、旦那さんはママリさんが悩んでいることは気がついていると思います。思うからこそ、何か言われると責められていると感じる→自分を擁護する、怒鳴るという態度に出る状況ではないでしょうか?単身赴任中は自分が思うように生活できたでしょうから、そことの落差が大きく対応できていない部分もあると思います。
建設的な話し合いをするためには、二人きりではなく友人か会社の人、または中立になってくれるならお父様お母様を含め、子供は預けて、責めるのではなく悩んでいることをしっかり伝えてみてはどうでしょうか。離婚はその結果を見てから考えることをオススメします。

jemy

会話がない点、似たような感じです。

大人の誰かと会話したかったですよね。孤独ですよね。まだしっかり会話ができない子どもとずっと2人きりだとなんか社会から孤立したような。

でもその点は仕事復帰されるとのことで、多少は外と関わることで発散されるのではないでしょうか?私がそうなのですが、家で子どもとずっと2人きりだとやはり夫に依存?しがちだと思います。

職場復帰を期に一旦様子見してはいかがですか?

あとドライヤーの件ですが、私なら数回過去に注意していて改善が無いなら以降一切任せません。それが1番お互いイライラしないので。ちゃんとやって欲しいという気持ちもわかりますが『諦め』も肝心です。うちも2つ、もう一切手出しさせなくなったことがありますが、頼んでいたときより自分でやったほうがストレスフリーです。

うちも会話はほぼ無いし、お出かけの計画も私だし、教育方針とかの話は向こうは興味無いし。

でもママリさんのご主人さんは朝ご飯もレンチンしてあげてくれて、間に合えばお風呂も入れてくれる、休みは娘さんと午前出かけてくれて…。羨ましい(^^)素敵なところもいっぱいありますよね✨

私なら決定的理由がないのであれば「まだ」離婚しません。娘さんには良いお父さんそうだし、後悔しそうです。
離婚しても話し相手や相談相手がいないには代わりなく、ママリさんの理想の家族像からはもっとかけはなれ、何も解決すると思えないです。

ただ~して欲しいだけ、自分にとって簡単なことでもそれが相手にとってハードルが高い要求の場合があります。「ただ会話や相談したいだけなのに?家族のことなのに?」私も女なのでそう思います。でも男性はダラダラ話すことが苦手の人が多いし、決定事項だけ伝えてくれみたいな人も多いと思います。

怒鳴り合いではなく、15分だけと短い時間で区切って(長くなるとヒートアップするケースが多いと思うので)お互い冷静に話す必要があると思います。

長々すみませんでした。なんかうちと似てると思いましたので(^^;

サト

会話したい気持ちすごくわかります。なんなら子育てあんまりやってくれなくていいから話し相手になって欲しいと言うか家にいて欲しいなって私は思っちゃうくらいで笑
でもご主人はお子さんが生まれて急にその性格になったわけではなく、最初からそう言う性格だったんですよね?
だとするとご主人的にはえ?なんで?今?ってなるかもしれないですね😅
ただ下手に口出ししてこないだけまだいいですね!行きたいところ行けますし♪
経済的な支えになるようなご主人なら私は離婚しないと思います!

るん

かなり前の投稿ですが、主さんの旦那さんとうちの旦那がかなり似ているタイプなのと、主さんが悩んでる状況がとても近いので思わずコメントしてしまいました。

同じく離婚した方がいいか悩んでいますが、主さんはこの投稿からなにか状況が変わったりしましたか?
うちは喧嘩になると旦那が無言になって、何日も閉ざしたままになるタイプなのでそうなると話し合いができず。。
(同じく、なにか指摘するとキレます)

普段の相談とか話し合いは成立するのですが、
それでもやはり口下手で呑気な人なので同じベクトルを向いて話が進まないことはあります。
(特に娘の習い事や幼稚園のことなど)

ただ、やはり私が泣いたりしても心配してこないし、
人間味が薄いというか、
他人への思いやりがあまりない人間なんです。

ドライヤーのエピソードも全く同じこと、うちでもありました!
娘が生まれた頃はとくに、育児のことで口出ししたり指摘したりすると
「じゃあお前がやれよ!」とかキレられたりしたので、
“なんかネットで見たんだけどー”とか
“友達からいいこと聞いたんだけどー
”とか嘘でもそういう前置きにして、

「ドライヤーの当て方って、左右に振った方が熱くないらしいよー!
髪に近いと熱くて髪が傷むって昔読んだ雑誌に書いてあった。」
みたいに伝えたことがあります。

なんだかいつの日かドライヤー振って出来るようになってました。笑

同じく頼んだことはやってくれるし、寝かしつけ以外は娘の世話も大体はできるので休みの日は旦那に娘を任せっきりにもできます。
真面目で有言実行で計画的な人なので、毎日の家事もルーティンのようにやってくれます。

うちはDVっぽいところがあり、
そこが離婚したいと思う一番の部分ですが、
主さんの旦那さんの場合それはないんですもんね。

でも毎週怒鳴り合いの喧嘩はあんまり良くないですよね。

離婚までいかなくても、離れて暮らしたいと思ってます。

なんか、旦那さんって良くも悪くも子どもの頃からずっと1人で淡々と黙々と生きてきたタイプなんでしょうかね。
うちの旦那も友達少ないです。
地元遠いけど、連絡取ってる人とかいないです。

• ママリ

ママリ

昔の投稿にコメントありがとうございます!!!

同じような境遇の方がいらっしゃるのとても救われます😭
    リアルでは全く話せる相手がいないので、コメント頂けて嬉しいです。

気づけばこの投稿から半年以上経ってますが、全く状況は改善しておりません。笑
    いまだに離婚も別居もしていないですが、相変わらず一緒に時間を過ごすたびに心のなかで「早く離婚したい」「離れたい」とずっと考えています。。
    私への態度もですし、娘への態度も我慢なりません。。

この投稿した頃はまだこちらから必要なことは話しかけたりしていたし、その結果怒鳴り合いの喧嘩によくなっていましたが、今はもう、話しかけること自体を極力辞めました。
    同じ家にいても基本顔を合わせません。
    必要なことは、LINEで送るようにしました。
    週末などは娘を介して話すようにしています。

やはり怒鳴りあいの喧嘩を娘に見せてしまうのがだめだなと思い、極力話をしないのが一番だなと私の中で結論づきました。。

ただ3月末に私が旅行を企画したのですが、その行きの電車でふと共有しておこうと思い「最近麻疹が流行ってる」と振ったら最終的に「じゃあこんな風に電車に乗って旅行なんか行かんかったらええやん!!感染するんやろ?!それを今わざわざ言うか??!」と何故かキレられたので私もブチギレしてしまい、駅のホームで「旅行やめるわ!今から帰ろ!」とまた怒鳴り合いをしてしまいました。。
    こんな夫婦のもとにいる娘に本当申し訳ないです。。

他人への思いやりも全く有りません。
    なにか指摘すると絶対キレてきます。
    「こういう風にネットで見た」とかで色々言い方工夫することもあるんですが、「そうなんだー」とはならず絶対に「俺はこのやり方で問題ないと思ってる」というような返しをしてきます。。(ただその場の反応としてそう言ってしまうだけなのか、後からちゃんと聞き入れてやってる事もあるのですが)

「真面目で有言実行で計画的、ルーティンはやる」と書かれているの、まさにそのとおりです!!

最近MBTI診断をやってみたのですが(知ってますかね…)、けろさんの旦那さん、ISTJじゃないですか?
    うちの旦那はこれだったのですが、結果を読んでると「真面目でやることはきっちりやる」とあり、また私のタイプ(ESFJ)との相性見ていると「コミュニケーションで対立しやすい」等色々思い当たる節が有りました。笑

DVっぽいところがあるのは辛いですね…。
    ぽいということは実際行動には移してこないということですかね…?
    けど、それが子供にも向かう可能性とか考えると絶対に避けたいところですよね。

うちは全然友達いないですし、LINEで連絡取り合う仲とか誰一人いないです。。
    趣味もないし友達もいないから、土日に一人で好きに出かけて育児丸投げ、みたいなことは無いのでそれは楽なんですが、やっぱり人とのコミュニケーションに難ありすぎる、そもそも興味関心ないんだなーと、最近やっと気付きました。。

• 4月11日