※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが興奮して寝つけない時の対策について相談です。遊び過ぎると逆効果かもしれないと感じています。寝かしつけが難しく、赤ちゃんが落ち着いて寝る音楽や便利グッズを探しています。

赤ちゃんが興奮状態のとき、落ち着かせて、眠りに誘導するにはどうしたら良いですか…?

生後4ヶ月、寝返りや、うつ伏せでおもちゃを使って遊ぶのが大好きで、本当にどこにそんなに体力あるの?ってくらい動きまくっています…。
昨日は数時間昼寝はしたものの、19時から深夜の1時半の間、抱っこの20分で寝た以外、フル稼働です…
ようやく本格的に寝てくれたのが2時前…
そこから4時にまた覚醒。寝返りで遊びだしました…
本当にこっちが眠すぎて…勘弁してほしいです😇

寝返りしたり、遊びたい感じなので、身体を使って遊ばせたら疲れて寝てくれるかなと期待して遊ばせていたんですが、逆にハイテンションになっていって寝るどころじゃありません🤣

あんまり遊ばせすぎるのも良くないのかな…と反省しました。

2ヶ月くらいまでは抱っこで寝かせていたんですが、3ヶ月くらいからは寝る前のミルクで寝落ちしてくれていて寝かしつけがかなり楽になったのに、今は寝る前のミルクで全然寝てくれなくなりました…
また抱っこで寝かしつけに戻るのもしんどいので、どうにかセルフで寝てほしいのもあり、疲れるまで遊ばせてたんですが、逆効果かもしれません…

何か赤ちゃんが落ち着いて寝てくれる音楽だったり、対策ってありますでしょうか…?

睡眠退行ってやつなのでしょうか。
もともと連続して寝てもせいぜい4時間程度だったのに、最近寝かしつけも苦労する上に、2時間程度で起きるようになって本当にしんどいです。

便利グッズでも何でもいいです…藁にもすがる思いです🤣

ちなみにスワドルアップを着て、こんな感じです…😇(着ないと1時間程度で起きてたので効果は感じてます)

コメント

ままり

夕方は徐々に照明暗くしてますか?
うちは寝る部屋にはおもちゃないです。
やっぱりあると遊んじゃうので✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    リビングは他の家族がいるので明るいです💦
    寝る部屋は暗くして、ミルク飲ませるようにしてますが、なかなか寝てくれず動き回るので、仕方なくまたリビングに移動しておもちゃで遊ばせて、疲れて眠くなるのを見守る感じです…🥺
    一応寝るところにはおもちゃはおいてないです💦

• 10月21日
るーちゃん♡

我が家も4ヶ月位から夜中に覚醒するようになりました!

くそ眠いですが成長の証と考えて、ある程度遊ばしてから寝かせてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですかね😭
    眠い中付き合うの本当大変ですよね💦
    お疲れさまです…!
    なんか遊ばせて疲れて寝てくれたら良いのですが、逆に興奮してきてる感じがあって、加減が難しいです🥺💦

• 10月21日
ぴよ

夜間起きて泣いてないないなら
安全を確保した状態で
子供フル無視で寝てましたw
自分の睡眠時間も大切だし
夜は静かに寝るんだよ、というスタンスで🤣

我が家は
寝る時はオルゴールをエンドレスで流してます🤣低月齢のときは胎内音でした。
睡眠とオルゴールを結びつけて
オルゴールが流れていたら寝る、みたいなのを体に覚えさせましたw
なので夜眠くないタイミングでも
オルゴール流したらだんだん眠くなってくるみたいな状況になります。
保育園のお昼寝や
日中実家に預けたときは無音で寝てるようなので
眠ければ無音でも寝れるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝たふりとか試みるんですが、しばらくすると泣かれて結局眠れなくて…😇笑

私もYouTubeで眠くなりそうなオルゴール流したりしてます…!
    オルゴール=寝る時間って認識させるくらい頻繁にやっていくことも検討してみます!

ありがとうございます☺️

• 10月21日
ママリ

お昼も起きてますか?
お昼寝てるなら、朝晩逆転タイプなのかなと思いました。
お昼も起きてるなら、色々外出して刺激を与えると脳が疲れて寝てくれる時間が増えるかもしれません。
今インフル流行ってますが、支援センターとか子供同士触れ合ったら、すごく刺激を受けるので、寝る時間が増える気がします!
ママと遊ぶより、色んな人に声をかけてもらった方がよく寝る気がします😊

あとは起きちゃう時期だと思って乗り越えるしかないですかね。
一歳に近づくとまとまって寝る子が多いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝もそんなにするタイプではなくて💦
    たまに日中すごく寝るなーって日もあるんですが、ほんとに稀です💦
    最近は暑さも落ち着いてきたのでベビーカーで日中外出したりはしてます🤔
    支援センターはまだ行ったことがないので、新しい刺激を与える目的で利用してみたいと思います😊
    アドバイスありがとうございます✨

ある程度は寝ない時期だと思って諦めるのも大事ですね😅ありがとうございます!

• 10月22日
ソースまよよ

夜間はほとんどが遊んだり、起きてるとの事。気にせずに眠る事って出来ますか?それとも、泣いたりするとかですかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前まではちゃんと夜はミルク飲んだらある程度は寝てたんです💦
    最近途中で起きて動こうとしだして💦それで覚醒しちゃうみたいで😅
    最初は静かなんですが、しばらくすると声をあげる感じです😅こっちも起きてしまいます💦

• 10月22日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

泣きはしないけど声を上げるんですね🤔ただでさえ夜間は4時間という短い赤ちゃんの睡眠がさらに短くなったら、質問者様もつらいですよね😭💦
    これから成長に伴って、毎晩寝言を言ったりする時期もあるかもしれないので、泣いてないのであれば慣れる事も必要ですよ〜😅💦
    勿論、「あの時は全然寝なかったわ、信じられない!今ではぐっすり寝まくりなのに〜」という時期もくるかもしれないので🙆‍♀️

効果あるかは定かではないですが🙇‍♀️💦
    オルゴール口調のメリーをならす。
    電動バウンサー。
    おくるみに包む(体を丸くすると安心するみたいです💡ただし長時間は避けてください🙏)。
    優しく手のひらでまぶたを下ろす、を繰り返す。

日々、お疲れ様です🙏

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グズり始めて泣いたりもします😂
    寝言泣き?みたいな突然寝ぼけながら、わぁーんって言ったりもありますね💦
    私も眠すぎるときは、トントンだけして寝かしつけようとしてますが、うまく行くときもたまにありますが、うまくいかないときも多いですね😂
    早くぐっすり寝てくれる時期がくるのを祈るばかりです🥺

対策、色々と教えていただきありがとうございます✨
    試してみます🥺!

• 10月22日
初めてママリ🔰

うちも今睡眠退行らしく、たまに夜中の授乳の後起きます😓
本人はすごく楽しそうにおしゃべりしていますが、私はひたすら無言で背中やお腹トントンしています!
私が声をかけると余計に楽しくなってしまうので、ニコニコで喋りかけられても、可愛い〜!ってしたくなるけど無言です!笑
そして絶対寝室からでないようにしてます!まだ寝る時間だよ!と分かってもらいたいので😂

お喋りして、私の顔を手で掴んで遊んでいますが、10分くらいすると諦めるのか、また眠くなるのか指チュッチュしてトントンで寝てくれます!寝そうにない時は再度授乳か、添い乳をします!

睡眠退行辛いですが、早くこの時期が過ぎてくれることを祈りながら今日も寝ます😴笑
頑張りましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のお子さんがいらっしゃるんですね☺️
    やっぱり睡眠浅くなる時期なんですかね💦
    起こさないように無言を貫くの大事ですね!
    私もそれは意識してたのですが最近はもう身体動かしまくり、大声をあげて泣いたりすることもあり、完全に覚醒してて…😇諦め気味でした笑

私も顔や髪を掴んで遊ばれます〜笑
    そんな時もひたすら無言を貫いてますか?🥺

本当に早く睡眠退行終わってまとまって寝てくれるのを祈るばかりです🥹
    毎日お疲れさまです…!

• 10月22日
  • 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

それは大変でしたね😭😭
    どんな時も基本は無言を貫きますが、あまりにも泣いてしまう時は、普段よりもだいぶ低めトーンであやす時もあります!高い声だと余計覚醒する気がします🤣笑

本当祈るばかりです🥹

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低めトーンですね!
    確かに声で余計に起こしたくないですもんねー💦
    教えていただきありがとうございます🥺

• 10月22日
初マタ🔰

うちは退院後から
寝る時は部屋真っ暗の無音ですが
よく寝てくれてます◎
真っ暗にすると寝る時間だって分かるのか
すぐ落ちます😇
日中は外にお散歩とか買い物とか
毎日何かしら1時間くらいは
連れ出してます!
先日は友人と会う機会があり
4時間近く出掛けてましたが
さすがに疲れたのがミルク爆飲みして
お風呂から出た瞬間寝ました笑

一時期眠れなかったときもありますが
その時はあまりお昼寝が出来てないことに
気付いて意識してお昼寝出来るようにしました!
散歩中の抱っこ紐の中でも寝てれば
とりあえず良しとして
寝るようにさせたら
夜も寝るようになりました。
あとは寝る前のルーティンが
退院後から変わらないのでそれも
あるかもですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居家族が多く、生活スタイルも様々で生活音がするのも1つ原因かもしれないです💦

確かにお昼寝できてないと夜も寝なかったりしますよね💦
    意識してお出かけしたり、抱っこで寝かしつけするようにしてみます🥺

ありがとうございます!

• 10月22日
R

落ち着いてもらう方法として、
これは海外ではよくやる方法なのですが、うちはガーゼに冷たいお水をつけて
顔を優しく拭いてあげていました。手や足も。
そして縦抱きしてあげると落ち着いて
その後横抱きで寝かせると
温度差で眠くなって寝てくれています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法は初めて知りました!
    実践してみたいと思います🥹
    有益な情報ありがとうございます…!

• 10月26日