※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunny
ココロ・悩み

小2女児が忘れやすく、繰り返し同じミスをする悩み。親が注意しても忘れることが多く、疑問を感じている。夫も同じタイプで、障害ではないかと心配している。

【小2女児の忘れやすい性格についての悩み】

小2女児。忘れやすい性格、ぼーっとしていたり何かに夢中になると一つ前に言われていた事を忘れます。
例えばお友達と遊ぶときは必ず連絡が繋がるGPSを首からかけておくんだよ!とお願いしても3回に一回は忘れます。
習い事があるためそれを守ってくれないと帰るとことができません。(公園に時計は無いし、腕時計を持たせたところで夢中になり時間を忘れるため)
習い事に行く時も筆箱をバッグに入れないといけないのにこちらが毎回車の中で持った?と聞くと『あ!忘れた』と家に取りに行く。(一応自分でギリギリまでやらせたいので出発する車の中で聞きます。)
また朝近くの子と登校する時に時間を決めているので何分になったら家を出てね!と伝えてもこちらが時間が過ぎてて慌てて出ていきます。(私は下の子のお弁当を作っているのでチラッと時間を見るといつもぼーっとTVに夢中です)
結構ひどくありませんか?
ほぼ毎回同じことの繰り返しで💦💦💦
小2ってこんなもんですか?
わたしが小学生の頃はなんでも自分で用意して行っていました。親が手伝ってくれた記憶はありません😅
すっごく夫に性格が似ていて、夫も何回言っても同じ事の間違いを繰り返すタイプで💦これって何かの障害なんでしょうか?

コメント

ママリ

子どもと関わる仕事をしていますが、忘れっぽい子はいます😅が、少数です。
何か特性を持ってるかと言われると、うーん…という感じで、診断をつけようと思えばつくかなー?というレベルかと思います🥲
旦那さんも同じタイプとのことなら、何かしら特性はあるのかもしれませんね💦

大変かと思いますが、声をかけ続けるしかないかなと思います。
また学校生活ではどうなのかも先生に聞いてみるといいかもしれないですね!

• Sunny

Sunny

夫と娘と過ごしていて不思議に思うくらい言われた事を忘れるのが多くて、1つ伝えると2つ目に言われた事を率先してやっているうちに1を忘れます。
    グレーっぽいですよね💦
    私には理解ができなくて度々叱ってしまいます。もう叱るのも疲れました…

• 10月18日

ADHDの検査してみると良いかもしれませんね😭
ちなみに私自身が忘れ物が多くて子供の頃から悩ませてました母を笑笑
宿題忘れたり、筆記用具忘れたり体操わすれたり、挙げ句の果てにはランドセルを忘れて小学校に行ったことも😆
私の場合は、ADHDではなくただ、抜けてるって事でしたが不安なら一度検査すると良いと思います!

• Sunny

Sunny

検査受けてみようと思います。
    娘はよく傘を持って行ったのに持ち帰るのを忘れたり、上着を着て行ったのに学校の椅子にかけっぱなしだったり、体操着持って帰ってきたと思ったら帽子が毎回入っていなかったり…数えればキリがありません。もちろん宿題も言わないと忘れます💦

• 10月18日