※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが800mlのミルクを5回で飲み、体重は8キロ。成長曲線がギリギリ。同じ月齢の方の摂取量はどのくらいでしょうか?

生後4ヶ月なったばかりの完ミです!
ミルクの量が800超えません😂😂
夜中は12時間とか空いたりするし、昼間もあまり欲しがりません!時間見て私があげてる感じです!!
1日5回でこの量で、体重は8キロあります。
成長曲線、上がギリギリです(笑)
同じくらいの月齢の方、どのくらいですか??

コメント

まーさん

下の子がトータル800あるときとないときがあります。
少ないと700もいかないです。
一時期1000前後の量を飲んでたのに減りました😅
体は大きいくせに1度に飲む量が少ないから1日8〜9回あげてます😅
体重も7〜8キロくらいあるんじゃないかなと思います。
きっと腹持ちがいいんだと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇
    8から9回はきついですね💦
    ネットを見ると、840から960って書いてあるので全然いかないじゃんと思ってました😵😵
    腹持ちがいいんでしょうね🤣体重が増えてるなら問題ないのかもですね😂😂

    • 10月9日
  • まーさん

    まーさん

    その子それぞれ飲む量は違うのであまり気にしなくていいと思います😄
    大きい子は特にネットや一般的な情報に当てはまらないと助産師さんに言われました👍
    体重が増えてて、機嫌良く過ごせてれば大丈夫ですよ😊

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

参考にならないと思いますが、生後3ヶ月ですが、完ミで800mlも飲まず、同じく夜中も12時間以上空く時もあります💦

ミルク回数も一日5回を一回につき200mlって書いてあっても、3回しか飲んでくれなかったりします🥲
体重は6キロ弱です😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇
    一度に200飲めるの凄いです!
    普段180は私が少なくて調整してる感じで半分寝た状態だとそれくらい飲めるんですが、昼間は100くらいで舌でべーっと押し返します😵😵
    同じような方がいて安心しました😊

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の赤ちゃんも途中から哺乳瓶の乳首を舌で押し返してる事がよくあって、飲まないとすぐお腹空くかなって思って、ゲップさせながら、無理矢理飲ませてますが、たまに180mlで目つぶって口開いたまま飲まなくなってしまう事もあります🥲

    ぴよログのアプリ便利ですよね😌 共有できたり、離乳食の事も食べ物から飲み物まで、与えない方がいいのかがわかるので😌

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかして飲まないのはゲップしたいからなのかもしれませんね!!ちょっと明日舌で押し返したらゲップさせてまたtryしてみます!笑

    ぴよログ便利です😊まめじゃないのでミルクだけですが、何時にやったっけ?が無くて助かってます(笑)この泣きはミルクじゃないな!みたいな(笑)

    あと1つ聞きたいんですか、ぴよログ見たらうんち1回になってるんですが、1日1回ですか??
    うちの子もうんち1回か2日に1回とかなんですよね😵😵😵

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃんもすぐにゲップしてくれる時と、してくれない時ありますよね😔
    うんちは1日1回ですよ😊

    でも2、3日うんちが出なかった時もあります😓
    2日出ない時は綿棒浣腸させたいって思ってるのですが、足を押さえても、結構動くので綿棒浣腸やるのが怖くて…😭

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちもトータル600〜700mlです🥺💦
体重は4ヶ月ぴったりの日に6.1kgでした!
夜も20:30に飲んで次が7:30です🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇
    やっぱり840から960はなかなか難しいですよね💦
    腹持ちがいいからか、時間も空かないし…夜中がめちゃくちゃ空くので余計心配になります…
    同じような方がいて安心しました❤️

    • 10月9日
初マタ🔰

6.5kgくらいの子ですが
1日トータル700ml前後です😂
ミルク缶に書いてある基準量なんて
飲めた試しが無いです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇
    わかります!!いま私もちょうどミルク缶見ながら200を5回だと…全然足りてないし(笑)と思ってました🤣🤣🤣

    • 10月9日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    心配になりますよねーっ!
    私も先日同じような質問しました!笑
    しかもお便秘だからお腹張ってて飲めないのか
    ただ飲まないのかも判断難しくて💩

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目ですが、心配になります。笑
    お便秘なんですね😳どのくらいの頻度で出ますか?
    昨日2日出てなくて綿棒浣腸したらモリっとでました!今日はまたうんちしませんでした🥴🥴

    • 10月9日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    3人いらっしゃるんですね!
    それぞれ違うでしょうし心配は尽きないですよね😂
    何にもしなければ3日くらい出ないかもです…
    1日出なかったら翌日には綿棒浣腸して
    出すようにしてるんですけど結構硬い時もあって😰💩

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

完ミで1日860です。
飲んでいるミルクの缶には180×6回
と書いてありますが、うちは160~180を5回しか飲めてないです。夜間空いてしまうのと、はき戻しが多いので4時間くらい空けたくて、結果5回です。健診の時に保健師さんに相談したら、体重が増えているから回数は缶に記載されている量いかなくても大丈夫ですよ、と言っていただき、最近は1日5回です。

前に便秘になった時にYouTubeで便秘 赤ちゃん体操 というのを見て毎日実践してます。毎日出るようになりましたよ💩

kumi

うちも4ヶ月になったばかりですが体が小さいのか飲む量を少し前は4時間ごと160mlでしたが残すことが多く、1日のトータルも増えないので3時間ごと120ml(寝る前と朝1番は140〜160ml)にしてトータル量を増やすようにしました!
なので800行く日はほぼなく700超えたいなーってゆうところです🤣

🐰

4ヶ月の男の子を育ててます👶
1日5回にすると700前半とかになるので夜中に1回起こして1日6回になるようにしてます💦
沢山飲んでくれれば起こさなくても良さそうですが最近やっとで140ml飲めるようになったばかりなので
夜間のミルクももう少し続けるつもりです🥲

ぽぽ

4ヶ月半、7.4kgくらいですがうちも800いない時多いですよ!
180を4回、最後のミルクは200mlを一応作っていますがとにかく飲みムラが凄いです。飲む時は200ml、飲まない時は30mlとかの時もありちょこちょこ飲ませてます💧
600台の時もたまにあったりして悩みますが基本は700超えたら良しとしてます。