※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

旦那様が中学の教員で、育休中の私は復帰圧に悩んでいます。二人の子供を育てながら仕事を再開するのは大変そうです。

旦那様が教員の方いらっしゃいますか?

旦那様が学校の教師として働いている方、ご自身もお仕事されていますか?それとも専業主婦ですか?
お仕事されている方は職種など差し支えなければ教えてください✨

今育休中なのですが、夫が中学の教員で忙しすぎて2人の子供を育てながらの仕事復帰を考えると白目剥きそうです🤣
まだ生後4ヶ月ですが人事から復帰の圧かけられてメンタルやられそうです🥲

コメント

ママリ

旦那も私も高校教員で2人の子育て中です!
4月に復帰しましたが毎日バタバタです…😅
部活もあるので帰りが遅くなったり休みの日も仕事だったり…上手く調整しながら平日は18時にはお迎え行ったり、休日は学校に子供連れて行ったり交代で面倒見たりしてます😂子供が寝たあと仕事したりもあります…
祖父母は近くにいないので病気のときは病児保育に頼って何とかやってます!
休みの日は子供とたくさん遊ぶぞというモチベーションで頑張っています!
復帰前は憂鬱でしたが、いざ仕事が始まるとやるしかないと思って腹を括って頑張ってます💪

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます😊

お二人とも教員で働かれてるのすごいです😂
    お互いが理解し合えるの素敵ですね💕
    周りの教員夫婦はほとんど祖父母のサポートありなのでほんとに尊敬です✨
    子供が寝た後に仕事、、私には出来ないです🥹
    毎日お疲れ様です!!

そうですね、始まったらなんとかなりますかね😂

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

主人は一般企業ですが、私がずっと教員でした。
周りはほぼほぼ共働きです😅
50代とかだと奥さんが専業主婦とかの先生も少なくなかったですが、それより若い人はほぼほぼ共働きですね💦
奥さんも教員という人が大半で、あとは看護師とか、結構がっつり奥さんも稼いでるって人が多かったです。

私自身が育休復帰後も忙しすぎたので退職して非常勤になりました。正直、主人がそれなりに稼いでいる一般企業勤めだからできた選択だと思ってます😅
教員同士だったらもうちょっと考えました💦
ただ、どんどん年収は上がっていきますし、管理職になればそれこそ稼ぎはそれなりになると思います!あみみさんがパートとかになったとしても生活は十分出来ると思います!奥さんがパートという同僚ももちろんいました☺️

教員の怖いところは突然心を病む人が少なくないことです。私も同僚で突然来なくなる人を何人か見てきました。学校でしか勤務経験がないとそうなった時に方向転換しにくく、大幅に年収が下がるリスクはあると思います。そう言った意味では全く「安定した職」だとは私は思えませんでした😅

• ゆい

ゆい

そうですよね!
    教員同士が本当に多いですよね!
    貯金頑張ってきたので私が正社員として働くのは上の子が小学校入るまでと決めているのですがそれすら悩むほど大変です😂
    稼ぎに関しては生活自体は成り立つのですが貯金ペースが落ちるので今のうちにもう少し増やしておきたいと思ってて💪

メンタル面も大変ですよね💦
    夫が激務な上に私が仕事復帰したら子供達の送迎や家事もやってもらわないと回らないので身体も心配です😟
    今以上に夫に負担がいくと倒れてしまわないか、、
    でも私が家事育児仕事背負ったら私も倒れます🤣
    小学校までの2、3年だけと割り切ってなんとか乗り切ろうかなと思ってますが、、💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさにそんな感じで、とにかく貯金頑張って住居費の目処がたったので思い切れました🤣なのでおっしゃっていることすごく分かります。
    実際小学校に上がってからの方が働きにくいよなーと学校で勤めていても思いました💦
    低学年の間はまだ良いのですが、3年生以降になると学童を辞め友だちが増えるので、放課後学童に行きたがらない子が更に増えるんです。
    鍵を持って帰宅して、そのまま友だちと遊びに行ったり1人で習い事に行ったり、、、
    小学生なんてまだまだ目も手もかけてあげないといけない子どもです。
    保育所の間は周りも同じように働いているママがほとんどなので、早朝保育も延長保育も子どもはある程度許容して頑張ってくれますが、小学校に上がると「専業主婦でずっと家にいるママやパートで帰りの早いママがいる」っていう現実を知りますからね😅
    そういうのも学童渋りの原因になる子が少なくなかったです。友だちは勉強終わったら帰るのに、自分は暗くなるまで学童っていうのもなかなかしんどいものがありますよね💧私自身が専業主婦家庭育ちなので、自分が小学生時代それだったら耐えられなかったなと思います😅

私は上の子の育休復帰後3年間フルタイムで働きましたが、これは私がやりたかった子育てじゃないなと😅
    教え子が家出した際は捜索のために我が子を寝かしつけてから夜中に再出勤したりということもしてました。寝かしつけ後に持ち帰り仕事なんて当たり前でした💦
    そんな労働環境なので、周りの教員二馬力の先輩方は「晩ご飯まで祖父母に頼る」って人が多かったです。うちはそこまで頼れる環境になかったので、「あの人は共働きできてる」と考えるのはやめました。
    あみみさんが教員とは全く別の業界で実務経験を積まれているのはご主人もすごく心強いと思います。私は主人が別の業界の人で良かったなーといつも思っていたので😌
    他業種だからこそ、夫婦2人でこの先いろんなリスクに対応できると思います。

• 9月25日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!
    ある程度貯金があった方が安心するので今のうちにと思ってます😂

高学年の方が大変だったりするのですね😳
    確かに、ある程度一人でできるようになるとはいえまだ小学生ですもんね、、
    今より色んな感情が出る頃だと思うので、その時に家にいて子供に寄り添うことを選択できるようにしたいですね😌

そういえば夫も教え子の家出で警察署に行き朝方帰ってきたこともあって、なんでこんなことまで!?と思いました、、
    本当に大変な職業ですよね。

私は金融機関で働いていますが子育てしたい思いが昔から強く、キャリア思考では全くないのでリスクに対応できるなんてことないです😂笑

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

小学校教員で私は一応専業主婦です🙆‍♀️
もともとリラクゼーション業でしたが、体調を崩してしまい復帰することなく妊娠出産に至ったので専業です☺️小学校なので中高と比べたら忙しくはないのと、今年は出産や育休取ったりで休む機会が多いので担任はずれているので、絶対定時で帰るマンです(笑)
子供が小学生になるまではパート、それ以降にフルで働きたいと考えています🤔リラクゼーション業は二度とごめんですが😂

• ゆい

ゆい

リラクゼーション、体力問題が大変そうですね💦
    夫も育休とったので担任外れたのですがまさかの人足りず2学期から担任に🤣
    小学生以降はフルで働かれる予定なんですね!!
    私にはとても出来ないです😂
    毎日定時なら考えますが🤔

• 9月25日
ピザ

夫が中学教員、子供3人です。
専業主婦していて、週一程度義実家の自営業の手伝いをしています。

夫は家出7:00帰宅23:00(1:00)で土日も出勤が多く休む気がサラサラないので、正直自分の仕事は無理と思っています。

インフルの時は3人一緒に1週間学校を休んだし、学級閉鎖は2人が3日ずつで6日、加えて半年で通院遅刻15回、早退連絡5回、行事PTA対応7回。

自分が働くとしたら保育士と思っていましたが、自分が休むと受入人数が変わってしまう仕事なだけに厳しい。頼る人がいない中ではどうにもならないと思うのです。皆さんどう回してるのか不思議でなりません。

• ゆい

ゆい

お子様3人もいたら私も絶対無理です!!😂
    もはや専業主婦でもすごいです!

分ります、うちもそんな感じで祖父母は頼れないのでどうしようと思っています🥹

お子様小学生ですかね?
    私はまだ小さいので今のうちにガッツリ働いて小学生になったら退職するつもりです。

そうですよね、ほぼワンオペになるので自分も倒れそうです😂

• 9月25日
  • ピザ

ピザ

今年から小学生3人です。学童に預けられるなら16時くらいまで働けるかもしれませんが、体調不良の時なんかはなかなか難しいですよね^^;

うちは習い事の送迎も15:00~16:00~17:00~と色々あるので今から仕事は考えられないですが、高学年になってある程度1人でも大丈夫になると、パートくらいならうまくバランス取りながら両立できればいいなと思いますね*ˊᵕˋ*

• 9月25日
  • ゆい

ゆい

みんな小学生なんですね!
    誰かが風邪をひいたりしたら移るしなかなかうまくいきませんよね💦

上の子がすでにサッカーを習いたいと言っているので分ります!
    習い事は曜日も決まってますし余計に仕事は難しいですよね。
    私も下の子が高学年になったらパートしたいと考えております✨

• 9月25日
  • ピザ

ピザ

まだ下のお子さん4ヶ月ですし、あまり無理をなさらず、身体にお気をつけてお過ごしくださいね!健康一番です*ˊᵕˋ*

• 9月25日
ママリ

夫が中学の教員です。
私は高校の教員で、現在育休中です。
子どもが一歳になって、少ししたら2学期なので、そこで復帰しようかと考えていますが、、年度途中なので保育園入園は難しいかもです😓
産むまでは働きたくないからギリギリまで育休取ろう😂とか思ってましたが、いざ子育てのみの毎日だと、私自身なんだか息が詰まりそうで、、💦
子育てから少し離れる時間があってもいいんじゃないかと言われ、復職することにしました!

とはいえ、いざ入園!となると、仕事はめちゃくちゃ忙しいし、かわいい盛りに保育園に入れるのが辛い、、となる気がしてます 笑
子どものために、お金のために頑張りたいです💪

• ゆい

ゆい

ご夫婦で教員なんですね!
    すごいです🥹✨
    そうですね、確かにずっと子供と2人だと息が詰まることもありますよね!
    ただ私は1人目の時に1歳ちょうどで復帰したのですが、やっぱり夫が帰り遅いのもあり毎日夜はワンオペでクタクタでした😭
    今思うと、子供の成長は本当に一瞬ですしもう二度とあの頃の我が子には会えないので延長してもよかったかなと思ってます💦
    お金も大事なのでできるだけ頑張りたいですよね💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

一歳になったぐらいってやっぱりまだ手がかかる時期ですよね💦来年の今頃はもしかしたら働いてるかもしれない、と思うとちょっと怖い気もします😂

そうなんですね💦
    うちはもう1人っ子と決めていて、この子が最初で最後の育児になるので、あみみさんの意見を聞いたら延長してもいいのかな、とも思いました😅
    参考にさせていただきます🙌🏻

• 9月26日
はじめてのママリ

うちも、旦那中学教員です!クラス持ってて、部活もってます😇

私も正社員でフルで働いてます。
同じく2人目育休中。

土日も旦那がおらず、ワンオペなのでイライラしてしまいます🤣

私は、テレビ番組のディレクターだったのですが。
ひとり目が生まれてから総務部に移動させてもらいました🥲
しかし、ディレクター業に戻りたいのが本音です。でも、出張や残業など多いので旦那の助けがない限りは出来ません😭
やはり、まだまだ男が働き、女は子育てというような世の中な気がしてます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

総務での働き方は、
    週5在宅9〜17時
    週1の出社日には保育園のお迎えを旦那にお願いしていて、部活を早めに切り上げ18時にお迎えしてもらってました。

• 9月29日
  • ゆい

ゆい

土日いないのしんどいですよね😂
    子供2人だと本当に大変💦

ディレクター!?すごい!
    私からしたら在宅すごく羨ましいですが、、お仕事がお好きなんですね🥹
    月齢同じくらいですが育休も切り上げる感じですかね?
    ママが輝いてるの素敵だと思うのでディレクター業戻れるといいですね✨

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、子育て中の教員は部活免除してくれーと思いますよね😣💦

会社は幸いなことに何も言ってこないので、育休は2歳まできっちりとろうと思ってます!
    総務の仕事が好きじゃなくて、復帰したくないです。しんどいです😭笑

また小学生高学年くらいになって、母親が家を空けていても大丈夫くらいになったら復帰したいんですが。ブランクもあるし、後輩がどんどんキャリアアップして抜かされていく中で、戻れるか不安すぎます😣

• 9月29日
  • ゆい

ゆい

本当そうですよね、部活の手当も少ないし、残業代も出ないし😢

そうなんですね!私も2歳までとりたいです😂
    会社が何も言ってこないのは羨ましいです〜✨

確かにブランクあると不安かと思いますが、それだけ好きなお仕事なら絶対大丈夫だと思います🙆‍♀️💓

• 9月29日