※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

育休中に妊娠した場合、いつ職場にどう伝えるか悩んでいます。復帰予定があるため、早めに復帰すべきか考え中です。まだ妊娠確定ではないですが、不安です。

育休中に妊娠したって方いますか?職場にはいつ、どのように伝えましたか??
私は今育休なんですが、昨日が生理予定日なんですがまだ生理が来てないんです。もともと不順なんで何とも言えないんですが、先週あたりから、子宮がチクチク痛んだりするんです。今までこんな事がなかったので気になって。。
8月に復帰予定なんですが、もし出来てたら、職場に申し訳なくて。。早めに復帰した方がいいのか悩んでます。まだ妊娠したわけではないですけど😅

コメント

とい

私そうですよ(*´꒳`*)♡
娘を去年の6月に出産して、今年4月から復帰予定でしたが今年の6月にまた出産予定なので、妊娠わかってから言いましたよ!!
言いづらいのですが、2人目妊娠して来年6月に出産予定です!なので復帰するかは○○さんと話し合って決めていきたいと思ってます!って言いました!
そしたら職場の方達みーんないい人なので、おめでとう〜って言ってくれましたよ♡
一応復帰の事話し合った結果そのまま復帰せず産休育休はいります!!

  • いちご

    いちご

    お返事ありがとうございます。復帰しないでそのまま休みって事もありえるんですね?!
    そうなった場合、育休中の支給って減ったりするんですかね?!すみません、また質問で。。

    • 2月21日
  • とい

    とい


    私はパートみたいなものなんで、2人目の時の支給があるかはわからないのですが…上司は2人目でもお金とかは変わらないって言ってましたね(;´д`)!

    • 2月21日
  • ゆい

    ゆい


    企業の人事の者です。
    雇用保険、社会保険の加入者と思っていいですよね?

    一人目の育休給付金をもらっている間に二人目の産前休業になった場合、育休給付金はストップして二人目の出産手当金の受給対象になります。

    金額は、もしいったん復職して給与が発生したなら、一人目と金額は変わります。(出勤日数とか条件によりますが)

    会社の規定がどうなっているのかわたしには分からないですが、育休給付金の話だけで言えば、保育園に入れない等の理由がないと、一人目が一歳になる二日前までしか育休給付金はもらえません。

    いま妊娠発覚?のタイミングでしたら、微妙に1~2ヶ月復職しないといけないと思うのですが。。。二人目の産前休業が9月頃になる計算かと思うので。。

    • 2月21日
  • とい

    とい


    私のコメントが間違ってるからわざわざ私のしたコメントのところにコメントをしてきたんでしょうか??
    私はただ上司に言われた通り言っただけなんですけど…何故でしょう?

    • 2月21日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。そうなんですね^_^
    安心しました!!上の子は保育園とか申請したんですか??

    • 2月21日
  • とい

    とい


    保育園内定もらってたんですが、そのまま産休育休とるので、内定取りやめていただいて復帰する来年に向けて2人目産んでからまた保育園の申請をしようと思ってます(*´꒳`*)♡

    • 2月21日
  • いちご

    いちご

    もし復職したとしたら、その出勤日数で減っちゃったりはありえるって事ですね?!ごめんない。頭が悪くて!笑

    • 2月21日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね!まだ私は保育園とか申請してないんですが遅いですよね😅
    職場の保育園に預ける予定だったので、もしそのまま休業となると入れないんですよね⤵⤵

    • 2月21日
  • とい

    とい


    職場に保育園…羨ましい(T-T)♡
    その他の保育園は結構空きないですもんね…早めに申請した方がいいかなって思いますよ(;´д`)!

    • 2月21日
  • いちご

    いちご

    ですよね😱
    ありがとうございます(o^^o)何だかスッキリしました!!

    • 2月21日
  • ゆい

    ゆい


    すみません、アプリのルールが良く分かっていなくて。
    間違っているとか全然思っていませんので。

    • 2月21日