※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでの不安と自己嫌悪について相談します。母として強くなる方法を知りたいです。

【子育ての不安と自己嫌悪について】

どうしたら母として強くなれますか?🥲

うちの子は生後2ヶ月で常に抱っこしていなければ泣いてしまいますし、昼間はほぼ寝ません。背中スイッチが敏感ですし、離れると即泣いてしまいます。

もちろん、もっと手のかかる子や大変な思いをしているママはいるのでしょうが、自分の時間がないという当たり前のことににまだ慣れず、気持ちが滅入ってしまうんです。不妊治療してまで産んだ子なのに、妊娠前に戻りたいと最低なことを思ってしまった経験もあります。

ミルクは足りているか?うんちは健康的か?夜寝てくれなかったらどうしよう、起きたらどうしよう、泣かれたらどうしよう……などなど、些細なことに不安になります。赤ちゃんが泣くのは当たり前とわかっているのに、です。

また、Twitterなどでよく寝る子やよく笑う子、1人にしても泣かない子などの話題を見かけるとどうしても比べてしまいます。うちの子は育てにくいのでは?と。常に抱っこか抱っこ紐でゆらゆらしながら過ごし、一日が終わります。何も成し遂げていませんよね。下ろして泣かれるのがとにかく怖いんです。情けないです。

周りと比べてしまう自分、特性を個性として受け入れられない自分に自己嫌悪が止まりません。最低なことに、イライラを子供にむけてしまうことがないとはいえず…自分の弱さや不甲斐なさに涙が止まらなくなることがあります。

夫はとても協力的で、困った時はすぐに駆けつけてくれます。親が他界していることもあり、私を孤独にしないようとてもよくしてくれます。それなのに、なかなか強くなることができません。

子供はとても可愛いです。誰よりも幸せにしてあげたい。それなのに、なかなか強くなれない自分が歯がゆいです。

子供がコロナになり高熱を出した時、なんとか救急外来に連れていきましたが取り乱してしまいました…そして私もすぐに感染し、体調不良をきっかけに今回メンタルが崩壊してしまったようです。もう頑張れないかも、とすら思いました。

ママリにいらっしゃる先輩ママさんはどうやって強くなりましたか。乱文でお目汚し失礼しました。

コメント

ボブ子

生後1ヶ月の男の子がいます👶
先輩ママではないですが、コメントさせてください。

毎日育児などなど、お疲れ様です😊
うちの場合は乳児湿疹がひどく、Instagramなどで肌が綺麗な赤ちゃんを見たりすると心がえぐられるように辛かったです。
そういう体質に産んでしまった、母として失格だと言われている気分になりました。
ありとあらゆることはしているのにどんどんひどくなり、治る気配がなし。どうすればいいんだろう…
子供は可愛いですけど、睡眠不足などが続いてたこともあり、私もメンタルが崩壊しました。
そんな時に助けてくれたのが産院の助産師さん、小児科の先生でした。
旦那さんだけでなく、他に相談できる人はいますか?
今で十分お強いと思いますし、たくさん頑張っておられると思います。
どうか、ご自身を責めないでください。
↑そういうふうに助産師さんに言ってもらって、私は救われました。

該当する内容じゃなくてすみません、そのままスルーできませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢近いママさんからのコメントとても嬉しいです…!ありがとうございます。

乳児湿疹、なかなか治らないというか良くなったり悪化したりを繰り返しませんか…?体質もあるでしょうしお察しします。それに、周りと比べてしまうお気持ちもよく分かります!体質だと何をしてもダメ、というのはありますね。それでも、どうしてうちの子は…という薄暗い気持ちになってしまうのは分かります…

区の助産師さんなどにもちょっと相談してみようかと思います。誰かを頼るべきですものね!

• 9月25日
  • ボブ子

ボブ子

返信ありがとうございます😊
    こちらこそ嬉しいです!

そうなんですよ、よくなったり悪くなったり、お肌ツルツルってことがないです😞
    色々と口コミとかママ友情報でこれがいい!とかあれいいよ!とか言われたもの全部試したんですけどダメでした。
    結局処方してもらったステロイド軟膏塗って少し良くなったかなって感じです。
    そういう体質だから仕方ないんだーって思うまでにはかなり時間を要しました。

ぜひ誰かを頼ってみてください!
    お互い周りを巻き込みながらうまく育児やっていきたいですね😌

• 9月25日
ぐーまま

こんばんは。
読ませていただきました。
辛くてきついですよね…わかります。
でも自分を責めないでください🥺
我が子と向き合ってるだけで立派なお母さんです!

今、1番問題?と思っていることは寝なくて抱っこをし続ける必要があり、何も手につかないというところですかね?

ネムリラ(揺れるベッドみたいな)を購入されてはいかがでしょうか。
1人目の時、それを使って寝かせておくと1人で寝てました〜
もちろんそれに頼りすぎは良くないので、何かやる時だけにしてあとは抱っこで寝かせてましたが、いかがでしょうか。
少し場所を取ったり、お金がかかりますが、ママの時間を確保できるなら、フリマアプリとかで安く手に入れるのもいいかと思います😌

そこがうまく行けば、他の悩みも少し余裕を持って考えることができてくるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネムリラやバウンサーは一応乗ってくれるんですが、眠りはしないんです💦ただ抱っこからは解放されますし、もう少し使い方を工夫してみてもいいかもしれません!

• 9月25日
ドキンちゃん

泣いてるって事は生きてるって事です!
私は静かな方が息してないかなとか不安でした😅
1人目は泣いたら抱っこしてましたが2人目は泣いてても今日も元気に生きてるね!くらいの感じで泣かせたまま家事したりする事もよくありました笑
今でも不安な事は色々あるし、悩んだりキレたりしながら毎日育児してます笑
強くなると言うより雑になってる気がしますがまぁ元気に生きてるので100点とします笑
きっと本当は100点の親ではないけど子どもがママ大好きだと言ってくれてる間は100点だと思うようにしてます😁
産後2ヶ月なんてホルモンバランスも崩れてる上に寝不足で精神的にも身体的にもボロボロの時です。基本的に皆そんな状態は正常じゃないので気にしなくていいです。
少しずつホルモンバランスが戻り睡眠が取れるようになれば戻るはずです!今はとりあえずできるだけ休むこと。子どもは泣いてても抱っこして泣き止むくらいの泣き方なら生きてる証拠なので安心して安全な所に放置しとけば大丈夫ですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目となるとなかなかベッタリ構ってあげられませんよね💦
    雑でもお子さんがしっかり育っていらっしゃるのでOKだと思います!1人でもこんな有様なのに、2人面倒見てらして尊敬が止まりません。

まだホルモンバランスが不安定なのを感じます…今は正常じゃないから仕方ない!と開き直れるように頑張ってみます😭

• 9月25日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

2人いて大変な事も多いですが2人いるから楽な事もあります😊
    最近は一緒に遊んでてくれることもあるので傍で私はゲームしてる事もあります笑
    不妊治療だって大変だったでしょうし泣いてる子の為にずっと抱っこしてるのも私からすれば尊敬します!

ちなみにうちの子は背中スイッチというよりお腹スイッチでした。
    おくるみで大人しくなることも多くYouTubeで胎内音を流しお包みにくるんで放置してると大人しくなってたような記憶です😁
    どうしてもダメな時は抱っこはしんどいので大きいクッションに自分が寝転びお腹の上に乗せて携帯いじってました😂笑
    よければ試してみてください😆

• 9月25日
ぷくぷく

毎日の育児、本当にお疲れさまです。
初めての育児、わからないこともたくさんあるし、言葉も通じない小さな命を守っていくこと、本当に大変ですよね。

私も1人目の育児は、本当にしんどかったです。
はじめてのママリ🔰さんと同じように、泣かれると怖い?泣かせたくない?状態になっていたときもあります。
何も喋らないので、体調や泣いている理由を探って、それでも泣き止まなくて…一緒に泣いたこともたくさんあります。

でも、今だから言えるんですが、大丈夫です🙆‍♀️
赤ちゃんも2ヶ月ですが、ママも2ヶ月です。
わからなくて、不安になって当たり前です☺️
子どもが病気したときに不安になるのも、子どもが大切なんだから当然です😊
泣きたいときは泣いて、元気なときに笑って、少しずつ慣れていけばいいんです👍

私は辛かったとき母に「子どもに愛情をたくさん注ぐことと、命を守ってあげること。それができれば100点」って言われました。
今となっては私自身もそう思いますし、辛いときなどに「愛してることを伝えてるし、命も守れてるからいいか」って思うことも多いです。

私もまだまだ未熟で、強くなんてなれていませんが、慣れたことで少しずつ手を抜くところがわかって1人目より気楽に育児しています。
今は2人目が夜2時間おきに起きるので、それが1番辛いですが、「そのうちこの辛さも、子どもが小さかったあの頃に戻りたいって思う日がくるんだよなぁ」と思ったり、「いつまでこの泣き顔を見られるんだろう」って思ってます。(もちろん、泣き止んでくれ〜!寝させてくれ〜!って思うこともすごく多いです😂)

長文な上に読みにくくて申し訳ありません💦

親だからやらなきゃ!と思うこともあると思いますが、肩の力を少し抜いて、子どもと一緒にたくさん泣いて笑ってください。
完璧じゃなくて大丈夫です。
はじめてのママリ🔰さんの愛情は、ちゃんとお子さんに伝わってます。

初めてのママリ🔰

あの頃の自分の様だと思って泣けました…。

うちの子も常に抱っこしないと泣く子でほんとその頃は片時も離れられませんでした。

産む前は「子供が寝たから1人時間🎶」とか思ってたのにそんなのありませんでした。
親戚が同じ位に産んでその子はよく寝るし泣かないし床に置いても大人しいし真逆すぎる子をリアルで見て、なんで???って感じだったし「この子はほんとに手がかかる。こんな赤ちゃん見たことない」とか言われてショックでした。
色々心配で不安でそうすると今度は「神経質」と言われたり😅

ほんと常に抱っこ紐か寝る時はラッコ抱きでソファから動けませんでした。
なーんもしてないのに時間だけが過ぎていって自分が描いてた子育てと違くて。
私もなかなか出来ずやっと授かった子なのに「もーいらない」「もー嫌だ」と何回も思いました。
イライラを子にぶつける日も今だってあります。

なんで毎日
「今日も一日子を生かせた」ってそれだけで良くやった自分!って自分を褒めてました笑
旦那も協力的なのに埋まらない何かがあるんですよね。

今ならあの時の自分に100%向き合おうとするな!疲れるぞ!って言いたいです笑

先が見えなくて終わりが見えなくて辛いですよね🥲
先輩ママに「終わりは絶対来るよ!」って言われても「今が辛いんだ!」って思ってたけどほんとに終わりが来ますよ!!
そんで不思議な事にレベルアップした自分が必ずいます!!

娘今でも手がかかるし今でも辛くて夜な夜な泣く日があるけど子供って何かしらの形で通信簿くれるんですよね。
その時に辛かったけど報われたって思えます。

本当に毎日お疲れ様です。

クマちゃん

私も生後2ヶ月ちょっとの第一子息子を育てていて全然先輩ではないですが…
うちは夫婦で育休をとっていて、大人2人で子供1人を見ていますが、それでも辛いし疲れるし寝不足だし、、母として全然強くないです!
むしろ、夕方何しても泣き止まないとき、色々してあげてる夫を横目に、母はもう疲れました!泣きたいなら少し泣いてなさいな、さらば!と、寝室に行き休もうとする始末です。
看護師をしていますが、大人の体調不良なんて対して心配もしないのに子供のこととなると些細なことでほんとに神経質なくらい気にしちゃうし、出産前気軽に出かけられてたのも恋しくて、泣き声がうるさくてイライラしてお腹に戻って欲しいって思うこともあります。
昼間全然寝なくて抱っこ紐に入れれば今まで結構寝たのに最近はそれでもギャン泣きしてたり…
でも、同じく子供はとっても可愛いし、愛おしいし、自分より大切な存在ですが、我々も人間ですもんね。
可愛い我が子といえど泣き声ずっと聞いてて耐えられる人なんていないです。それも自分だと受け入れてます。
産後メンタルほんとに崩壊しますよね。私元々強い方ですが、産後の今ボロボロすぎて夫に当たり散らかしてますよ。
今も子供生かすために十分頑張っているので、頑張りすぎないでいいと思います。
子供が元気に泣けるのは頑張っている証拠です。
子供が2ヶ月なら私たちも親になって2ヶ月だしそんななんでもできないですよ。
毎日頑張っている自分を認めて褒めて大事にして、たくさん甘やかしておやつ食べて一休みしましょ。私子供抱っこ紐に入れておやつタイムよくしてます。
1人じゃないです。私もよくここで同じ悩みとか持ってる人の投稿見て自分だけじゃないんだって励まされます。
私今日も子供生かして元気に泣かせてほんとすごい!偉すぎるー!!!って思いながらまた今日を過ごしていきましょうね😊

ママリ

私も日中ずっと抱っこじゃないと寝てくれなくて抱っこしてます🥹
おろすのトライして振り出しに戻るの嫌なんでラッコ抱きでずっとNetflix観たり家事も最低限で廃人みたいな生活してます🥹
ギャン泣きが収まらないときとか能面みたいな顔で上下運動してます😰
わたしも子供の熱で入院があってメンタル一旦イキマシタ😰
特になんのアドバイスもできないですが、不安になったりいらいらしたり共感しますよ😭

二児のママ🍼

4歳の女の子と生後2ヵ月の女の子を育てています。
私と良く似ていたのでコメントさせていただきました😮‍💨

私も今毎日抱っこ紐で過ごしています。おろしたら本当にすぐ泣きます。一日中抱っこ紐で肩も腰も痛いですよね😓。。
周りの子供や、SNSを見るとよく寝てくれる、などと書いていると余計に焦ってしまったり何でうちの子はこんなにも育てにくいんだ☹️と思ってしまいますよね。それに最近コロナに感染してしまって付き添い入院もしました。本当にメンタル崩壊寸前でした、、、、
周りも助けてくれるのに何故か孤独に感じたり、夜が来るのが怖くなったり😨
2ヵ月の娘はいまだに夜2〜3時間で起きます。。

私は2人目でもこんな気持ちになってしまうのに1人目だと余計に何もわからないですし辛いと思います。
けどきっっと終わりがあるんですよね😫いつのまにが1人で寝るし何もかも1人でできるようになります。。
4歳の娘もそうでした。
今の時期は本当に本当に本当につらいですが一緒に頑張りましょう😫🩷
アドバイスでもなく、自分に向けて言っているような内容ですみません。。😆笑
周りに頼れるところは頼りまくってくださいね!!