※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
妊娠・出産

産後2週間目で涙が止まらず、睡眠不足と罪悪感に悩んでいます。子育て中で授乳や眠りに困難を感じ、母親からのプレッシャーもあり消えたい気持ちです。夜は寝付けず、眠れる方法を探しています。

【産後の睡眠不足と罪悪感について】

産後2週間目、、日中になると涙が止まりません。
3人目育児で子育ては楽しくしてるつもりです。
平日は新生児と一歳8ヶ月の子と3人で過ごしていて、
夕方になると私の母が手伝いに来てくれて
恵まれた環境なんですが、、、
日中は一歳の子がいるので十分に授乳もできずミルクになってしまい、罪悪感があります。。一歳の子にも眠くてイライラして沢山遊んであげられない罪悪感で涙がとまりません

私の母にはみんな大変なんだから!と言われて
何も言い返せませんでした。
私より大変な人もいるのに甘えてるほうなのは分かっています
ただずっと睡眠不足なのもあり
色々な事を考えてしまいもう消えてしまいたいです

夜中は睡眠不足なのに中々寝付けず、、
授乳してあっというまに次の授乳の時間になり
ほぼねれません
産後寝付けない方いましたでしょうか?
すぐに眠れるいい方法はないでしょうか?

コメント

すず

ご出産おめでとうございます💓うちと1ヶ月違いですね☺️

毎日お疲れ様です!夜中は母乳で頑張っていらっしゃるのですか?☺️
私は1人目の時完母だったのですが、頻回授乳で夜中も眠れず毎日寝不足でした…
1人目だったのもあり、ちゃんと育てられるのかやお金のこと含め無駄に色々なことを考えてしまい…😂毎日不安で本当にずっと泣いていました😂

今回は割り切って新生児が終了してからミルクを使っています☺️!!
夜もわりとぐっすり眠ってくれますよ😊

罪悪感が持てるymさんは、お子さん達と真剣に向き合おうとしている証拠ですね☺️💓
やはりイライラや、色々なことを考えすぎてしまうと頭が忙しくてなかなか寝付けないと思います😭!
少しでもご自身を甘やかしてリラックスしてお過ごしください😭💓
なんて、こんなネット上の他人に言われても…という感じかもしれないですが😭‼️

1歳8ヶ月の娘さん、沢山遊んであげられなくても、ママと一緒にいられるだけで幸せだと思いますよ☺️💓

どうかご無理なさらず、少しでも楽にお過ごしください🥺

答えになっておらず申し訳ございません😭

• ym

ym

コメントありがとうございます!!

私も夜中はミルクもあげてみようと思います😢!!

少しでもリラックスできるように
    何も考えないようにして沢山眠れるように
    すずさんのコメントで少し楽になりました。。ネットで顔も見えない中で、見ず知らずの人に優しい言葉をかけてくださり、とっても嬉しいです。😭😭😭😭
    ありがとうございます😭❤️❤️

• 9月22日
  • すず

すず

とんでもないことです!!!
    3人育児をされているymさん…💓ホントにホントにご立派です☺️
    そして少し羨ましいです🥰

うちは今夜中は140飲んでいて、一度起きるか起きないか…日による感じです😊
    初めてのミルク育児で、こんな起きないでいいの?!っと初めは思いましたが、腹が減れば起きるだろうっ🤣w
    と…割り切ってテキトーに考えてます🤣w

一緒にがんばりましょうっ😆そしてあまり溜め込まずにお過ごしください…☺️

• 9月22日
ecaih♡

しんどい時期ですね💦
私も退院してからかなり寝不足で、メンタルやられました、、
私の場合は、体重の増えが悪く夜中もミルク足してねと言われてたので、母乳吸わせた後ミルク作って、飲ませて、、とやってたらあっという間に次の授乳時間で笑 いつ寝ればいいんだ状態でした!
我が家も1歳児が昼間も一緒なので、遊べてないし、外にも出れないしで辛いですよね💦
1週間後体重チェックしに行った時に、おかげでかなり体重が増えてたので夜中のミルクはなしで、夜中は母乳のみで今は過ごしてます😌
なにより添い乳で寝かせることができるので、かなり寝不足と体の疲れは解消されてきました🌟
寝不足が1番メンタルやられるので、ミルクなり、添い乳なり、やりやすい方法で少しでも解消されるといいですね😭💦

• ym

ym

コメントありがとございます!!
    やっぱり睡眠不足はメンタルやられますよね、、、😭😢
    授乳時間にはあっというまにくるので寝る時間が中々ないですね💦😭
    私も夜中はミルクたしてみて様子みようと思います!!
    優しいコメントありがとうございます!!!!🙏😭❤️❤️

• 9月22日