※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
子育て・グッズ

保育士の対応に不信感。名前の呼び間違いや抱っこひもの問題で不満。要求が過剰か悩んでいる。

【保育士の対応について不信感を覚えました】

ならし保育3日目、お迎えに行ったら、
ご機嫌でした〜!給食もしっかり食べてましたよ!
ただ、○○くん(呼び間違え)、ご飯食べたあとにお熱測ったら37.8℃あって〜と言われました。
すぐ病院に行って、明日のならし保育は中止にしましょうと言われました。

病院に行ったら今時37度台で検査なんかしないし、すぐに病院に行ってくださいは間違ってるから困るな〜と。
帰宅後測ったら37度でした。まぁこれはよくある話なのでよいのですが、私的には呼び間違えているのに気付かず話し続けることに違和感を覚えました。

また、抱っこひものお預かりOKと園長先生から言われていたのに担任のおばさん先生に「預かれません」と言われました…。
息子は除去食だからそれ用のトレイとかを保管しているので置く場所がありません。と。
今日は園長先生お休みで居なくて、その場には事務の方がいたのですが、その方が「職員室でお預かりできますよ!」と言ってくれましたがそれもダメと、その先生から言われました。
「お預かり出来ないんですが大丈夫ですかぁ〜?」と言う割にはこちらの話は全く聞いておらず、こんなことで揉めても仕方ないので「では結構です。」とだけ言って話を終わらせました。

名前の呼び間違えについては誰にでもあると思いますし、仕方ないのかもしれませんが、息子を抱っこしながらその後も呼び間違えていることに気づく様子もなく…なんだか不信感を覚えました。

私が求めすぎでしょうか?
一応ずっと呼び間違えされていたので病院の結果連絡をした時に事務の方にはもう一度間違いないか確認してもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段呼び間違えることは仕方ないかもしれませんが、お熱等連絡事項のあるときに呼び間違えるのはちょっと...と思います😭
抱っこ紐の件は、園長と現場の考えの差なのかな?と、おばさん先生だけが悪いかと言われると難しい話だなと思いました💦💦

  • Milk

    Milk

    呼び間違え、私もよくあるのでそれは全然いいのですが、大事な連絡ですからね😣💦
    抱っこ紐の件も含めてそうなのですが「園長先生がいない時」に言ってくるのがちょっと気になりました。。。
    事務の方のフォローもバッサリ断っててん?ってなりました💦

    • 9月21日
まぬーる

漢字の読みを間違っているのか?よくわかりませんが、
お年を召した方ならば、
近くの職員がフォローしても良かったと思いますがどうしたものか💦

熱に関してはそんなもん、よくあるので、特にカッチーンとはきません☺
今7度とかなら、まだまだ今夜どうなるか…体調や体温はブレるかもしれないし、
明日は大事を取って休みましょうかみたいな感じに思ってもよいかと思いますよ☺

抱っこ紐に関しては、
寝かしつけに使ってほしいということですか?実はもういらない月齢なので、いらないですね…。

  • まぬーる

    まぬーる

    出退勤の手荷物になるから抱っこ紐をおきたいということなら、子供のロッカーかどこかにおけるとは思いますが、ないのかな?

    色んな菌はいますので、気になるなら置かないほうがいいですよ。

    • 9月21日
  • Milk

    Milk

    まったく違う、同じクラスの他の子のお名前でした😅

    お熱に関しては別に良いのですが、大事な連絡での呼び間違えに気付かずその後も何度も呼び間違えた名前で話を進められたことに不信感を覚えました💦

    抱っこ紐は出退勤の荷物になるので「預かれますよ」と園長先生から言われていました。ベビーカーは雨ざらしになってしまうから、抱っこ紐の方が預かりやすいかな〜と言われて、抱っこ紐で行くことになりました。

    • 9月21日
  • まぬーる

    まぬーる

    それはびっくりですよね💦
    近くにいる保育士や、
    聞こえている保育士が、
    お互いにミスをフォローしたり指摘しあえたりする環境にないっていうのが、あまりよくはないですね💦

    抱っこ紐は、そうだったんですね。園長のいうことが絶対正しいわけではないんですけど、園の決まりが曖昧ですね?

    複数担任だろうし、
    おばさん保育士も含め、
    お子さんのクラスの保育士達が、

    新入園児の親御さんからの希望の手荷物を毎日預かることで話が降りていたのかというところが不透明です。

    私物を置ける置けないのところ、結局どっちなんですかね。園長で勝手にオッケーされると困ることも現場としてはあるのも分かりますし、
    果たしてどっちなのか…。

    抱っこ紐ぐらいはおいてもいいいよ、なのか、
    抱っこ紐ぐらいなら持っていきましょうね、なのか、
    園によりけりですからね💦

    • 9月21日
  • Milk

    Milk

    まさにそれですね😅
    事務の方も「えっ?」って顔はしていましたが指摘せず、、だったのでおばさん先生に言えない(言っても無駄)なパターンかな?と勝手に思っていました😅

    園長先生いわく、過去に預かったことがあるか先生方に確認したと仰ってました。
    実際に相談した時に息子のクラスの先生ではないですが、他のクラスの先生が職員室に入ってきて、確認していたのを見ています。

    お姉さん先生と2人体制のようですが、朝預けたのはお姉さん先生だったので、裏で何か言われていたら申し訳ないな、、、と思いました😅
    でも、昨日は園長先生がいて、何も言われなかったんです…なので、園長先生がいない所で勝手に動いてる気がして…💦💦

    • 9月21日
ハナ🔰

名前の呼び間違いはまあ仕方ないにしても、抱っこ紐の件は園長と先生で報連相の連携が取れてない感じが私も心配になります💦

お熱の件は、園で発熱時の対応のマニュアルがどうなってるのか気になりますね🤔💭

  • Milk

    Milk

    何度も他の子の名前で呼ばれて、事務の方も「え…?」みたいな表情していましたが、園長先生も居なかったし、言えなかったのかな…って印象でした。

    迎えに行く前に教えてほしかったというのもあります😣たまたま保険証など全て持ち歩いてたから良かったですが、そうでなければ一度帰ってから行かなきゃいけなかったので😵💦

    • 9月21日
はじめてのママリ

呼び間違えはムカつきますね💢

37.8出てたから通院しろ、はあるあるだと思いました💦保育園側は通院した、という事実が欲しいんでしょうね。

抱っこ紐は除去食のトレイがあって置けないって…他の子は置けてるのに?それも酷い話ですね。。私なら毎回職員室行くのも嫌だし、かと言って揉めるのも嫌だし、モンベルのコンパクトになる抱っこ紐で登園して通勤バックに入れてきますかね…わざわざ買うのも癪かと思いますが💦

  • Milk

    Milk

    大事なお知らせで呼び間違えはだめですよね😅
    しかも気付いていない…

    そうなんです。
    そのトレイのせいって…べつに好きでアレルギーになった訳じゃないのに😣
    もうムカついたので、コンパクトにならなくてもいいです🤣これみよがしに大変アピールして、「ダッシュで抱っこひも置いて出勤しまーす!」くらいな感じでいてやろうと思っています😂
    園長先生は私に持病があり、かつ会社も車通勤を認めてくれないという事情も加味して、預かったことのある抱っこひもなら置いていってもいいよ。と言ってくださっていましたが、、、(事務の方も事情を知っていたので預かろうとしてくれたんだと思います。)
    でも、モンベルの抱っこひももちょっと気になっちゃうので見てみます👀笑

    • 9月22日