※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親子遠足の行き先が遠くて心配。意見を述べるべきか迷っている。

5歳娘が認可外保育園に通ってます。
11月に親子遠足があるそうで、行き先についてアンケートのお便りが来たのですが…賛成か反対か、反対であれば意見をお聞かせくださいとの事でした。
その内容を見て驚いた&意見したいと思っているのですが、皆様の意見もお聞かせください。

まず行き先ですが隣県の動物園。手段は電車移動。
(隣県まで1時間半かかります)

隣県まで着いたら乗り換えして、20分かかって動物園近くの駅へ。

動物園内を散策しお弁当を食べ、また20分かけて大きな駅に戻り、1時間半かけて隣県から帰宅
(この動物園もとても広いので歩くのも相当体力要ります)

電車賃、動物園代は実費
電車移動が初めてのお子さんが多いので電車移動を楽しみましょう

とのこと。(田舎なので車移動が主です)

率直に思ったのは、初めての電車で1時間半…隣県…乗り換えして動物園…遠すぎる…

行くのは3歳児〜5歳児のクラス合同。認可外なので人数は少ないです。全て合わせても15人程度。
娘はもう5歳なのでまだしも、3歳児クラスの子もいて、トイレ休憩や昼食、電車の時間待ち、動物園散策したあとに電車の時間に合わせて急いで帰宅、と、スケジュール通りに行くでしょうか?
万が一、隣県から帰る電車に乗り遅れたら1時間に1本しかありません。

親子遠足なので親がいるから良いと思っているのかもしれませんが、安全面も気になるし引率の先生も大変ですよね…?
現実的に考えて、なんだか過酷な遠足だなぁと思ってしまいました。
無理に遠出しなくてもいいのに…と。
それか、帰りだけでも観光バス借りたらいいのに…と。
そのままそれを意見したら失礼でしょうか?
反対意見が多いようなら変更しますとも書いてあったので…

他の保育園の遠足がどんなものなのかわからないので遠い近いの基準も分かりませんが…小学生くらいならまだしも、保育園児の遠足にしてはちょっと遠すぎるんじゃないかな?と。

1歳児クラスの頃からお世話になっていてコロナ禍で行事もほぼ無く、やっと行事を再開しますと連絡があったと思えばこのような内容でした。
娘も行事に無縁だったので是非参加したかったのですが…
意見したらモンペ扱いされても嫌だしなぁとか😅
意見しようかどうしようか悩んでいます

コメント

せな

我が家も電車は1時間に1本の地方に住んでます😊
うちの園では、園から車で10分くらいの大きな公園に行くのが親子遠足でした。
そんな遠くに行くのは大変ですよ💦💦遠足‥で遠くまで足伸ばしすぎな気がします💦

遠方かため子どもたちの体力面が心配、移動手段が電車なのでスケジュール通り行くか不安、もっと近距離の遠足希望
とか書いて反対にします。バスのことも書いて良いと思います。自己負担金増えることは承知していますの文言をつければモンペにはならないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりさすがに遠方すぎますよね?😅
    人数少ない園で、お話するような仲の親御さんもいないので、一人でもんもんとしていましたが、背中を押されましたありがとうございます😂!
    帰りだけでもバスが良いと思います、その負担費用増えても参加したいですと今書いてみました🥺

• 9月20日
まー

電車に乗って遠足はいい経験だと思いますが、無駄な時間が多すぎるなと…💦
子供の体力が持つの動物園で遊ぶまでで、帰りの移動は爆睡ではないでしょうか😂

帰りだけでもバス借りたら…私も賛成です。
そのスケジュールのままでしたら私子供には申し訳無いですが遠足欠席させると思います。
園児の遠足なら近場の公園で存分遊んでお弁当でいい気がしますし、実際通わせてる所はそんな感じです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓電車移動させるのであればもう少し近場でも良いですし。
    他のママと話す機会も無くてどうしようかと悩んでいたので皆様の意見で背中押されました。明日意見書いたアンケート出してみることにします🥺

• 9月20日
さくら

保育士ですが、全然意見言ってほしいです!近い!遠い!なんでもおっけいです。個人的にも遠いのは、引率も大変です。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん側からの意見有り難いです😭!
    先生方も皆さん素敵ですごく好きな園なのでマイナスイメージ持たれたくなくて言い辛くて😭
    春に園長先生が変わってから行事が次から次へと…
    今回の遠足も園長先生考案みたいなので意見言い辛かったんです😭が、皆さんに背中を押されました。
    先生方も引率大変だと思います…と一言添えてアンケート書いてみました😂🙏

• 9月20日