※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がベビー服を間違えて買ってきたことでイライラしています。どう対処すべきか悩んでいます。

ベビー服の買い方がおかしい旦那…
私の心が狭いのでしょうか?😭

私の旦那は外国人です。今は日本に住んでいて、妊娠中家事も仕事も頑張ってくれて、今もずっと支えてくれています。赤ちゃんが健康になるためにとか色々調べて良さそうなフルーツとか色々買ってくれます。赤ちゃんグッズもケチケチせず、良いものを買おうと言ってくれています。だから、日用品やベッドなどは全部私が日本製でそろえました。旦那はグッズはなんでもいいみたいで私が選んだものもいいんじゃない?と言ってすぐ決まりました。それぞれ趣味もあるので、私は毎回買う度に相談してました。

問題はベビー服なんです… 先月ぐらいに服も買おうと旦那に言ったら、自分の国の通販でもう安く買ったと言ってきました。何個買ったの?と聞いたら付属品合わせて50個…笑 写真見せてもらったら、ベビー服と肌着っぽいもの、帽子、ミトンなどがあって、肌着も服も入ってるなら買わなくていいねと旦那に言ってました。旦那も多分肌着もベビー服もセットに入ってるよと言ってたので楽しみに待ってました。

で、昨日荷物がついて、確認したら私の顔が曇るばかり…笑 セットの服は肌着じゃなくて全部ベビー服。日本の肌着と合わせれないぐらい小さくてペラッペラ。え、これ肌着?服?と聞いたら旦那は多分服だろうと… え、薄くない?どうやって肌着の上に着せるの?と聞いたらえ、薄い?僕の国はこれ1枚とおくるみだよと。暖房ずっとつけて暖かくしたら薄くても1枚で大丈夫だよと。いやあなたの国年中暑いしクーラー無いから家の中も30度超えで過ごしてるやん… いくら暖房つけても環境違いすぎるしペラッペラの服1枚じゃ新生児には寒いでしょ… 肌着も無しってこと?え、これどうやって冬に着せんの..とイライラ😇 しかもセパレートタイプでズボン。スナップ無し。オムツ替えめんどくさいやん。。布おむつも入ってて、、私使える自信無いよ。ワンオペなのに毎回オムツ洗えってこと?さすがにこれは使わないかも、紙おむつがいいと伝えましたが…

でもセットと別で2wayオールやドレスなど4-5枚買ってたみたいで、これはかわいい!と私もちょっと気を持ち直しました。でもよく見たら明らか新生児用じゃないでかさ。サイズとか対象月齢とかなんにも書いてなくて、旦那にこれは何ヵ月から着れるの?と聞いてもわからないと🤦🏻‍♀️ 買ったページに何ヵ月からとか書いてなかったの?確認しない?と聞いても確認しなくても着させれそうな時に着させたらいいだろと逆ギレされイライラ💢
後で対象月齢調べたら3-6ヶ月や6ヶ月以降のものしかありませんでした😅 これずっとしまっとくんか… その時期の服なら生まれてから一緒に買えばいいのになんで今そんな先の服何枚も買ったのか理解不能。2wayオール買うなら新生児の服もそれにしてよ…と思ってしまいました。。サイト見たらちゃんとサイズも対象月齢も書いてあるし、新生児用も売ってたのに… 旦那が買った服も新生児用サイズあったのになぜわざわざでかいサイズを選んだのかほんと理解できない。もうずーっとイライラしてます😂 
しかもなんかもっこもこの暑苦しそうな着ぐるみみたいなんもあったし… 足先が閉じられてるもので、こんな窮屈そうな着ぐるみどこに着させるねん😕ってなりました…

正直旦那が買ってきたものの中で使えそうなの付属品のおくるみと毛布ぐらいしかありませんでした😓でも子どものためにと安くてかわいい服を買ってくれたんだと思うと強く責めれなくてその場ではあまり追及せずかわいいねー、おでかけする時に着せれるねーとか喜んだふりしてました。初めて旦那に気を遣った気がします😓 

でもせっかく買うならちゃんとサイズも確認してほしかったし、買う時に私にも聞いて欲しかった。いくら安い(セットは服と付属品合わせて50個で2000円。ベビー服は1枚300円ぐらい)とはいえお金もったいない。1日ずっとイライラが止まらなくて、散歩中旦那と喋ってる時に、せっかく買っても使わないともったいないし無駄だしずっと置いとくのも邪魔でしょ?なんで季節とかサイズとか考えて買わなかったの?と言ってしまって。そしたらしゅんとなってしまって、ごめんね。新生児用の服は買い直そう。と謝らせてしまって… 買い直そうと言ってくれたのに、さらに私ははぁ。買ったのに使えないとかもったないな。と不満たらたら言ってしまいました… 喜んだふりしたのにイライラしてたから旦那もずっとどうしたの?なんでイライラしてるの?と聞いてきて結局我慢できず言ってしまいました。これでもだいぶ気は使ったのですが傷つけました😓

私自身自分の服に全然こだわりないから、ベビー服もかわいくて使えれば安いのでいいかなーと旦那に任せてたのですが、いざ見たらかわいいのは何ヶ月も先まで使えないわ、季節感おかしいわ、新生児用の服は使い勝手悪くてかわいくないわでイライラして、意外と子どものものはこだわりあるんだなと気づきました。でも服でこんなイライラするのって私の心が狭いのでしょうか… こんなに旦那にイライラしてるの初めてです… 今は旦那が近づいてきてもひっつきたくないし喋る時も無愛想になってると思います。旦那は歩み寄ってくれてるのに私が突き放してしまって、なんか申し訳ない。。

みなさんは、季節感ずれまくり、デザインも気に入らないベビー服を旦那さんが買ってきたらどうしますか?
買ってきてくれたのに全く使わないのももったいないし、傷ついて今後子どもに興味なくされても困ります。でも冬に素材も分からないペラッペラの服1枚で新生児を過ごさせるのは不安すぎるし、使い勝手悪いのもう分かってるから無理に使ってたら自分のイライラも産後もっとひどくなると思います。それこそ今以上になんでこんな変な服買ってん!と投げつけて責めてしまいそうです…
どうにか平和に、自分のイライラも鎮めれる方法を探したいのですがもう分かりません…
今は家にあるベビー服見る度に頭抱えて情緒不安定になってます…
わたしがわがままなのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

先走るなってキレそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね?!私もほんとキレそうだったのですが傷つけると思って頑張って我慢しました… 顔や態度には思いっきり出たし軽く文句言いましたが笑 私だってベビー服選びたかったけどもう買ってしまったから我慢したのにこれかよ!って感じで😇 もう新生児用だけでも旦那の買った服無視して買おうと思います笑 

• 9月19日
ママリ

男の人はベビー服、全部同じサイズのように見えてます😂
旦那と買いに行った時に、これかわいい〜と持ってきたもの全て新生児用ではなかったです(笑)日本人で日本語で書いてあるのになぜわからない?と思いました(笑)
ただかわいいだけで購入したかもしれないですけど、先に言ってよ💢って私もなっちゃいますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと同じサイズに見えるんですね🥹 思いっきりネットに書いてあるし知識の無い私でもパッとみただけででかいと分かったのになぜ分からないのか… 男の人はそうなんですね笑 夫を過信してました😂笑 ほんと先に言ってよ!ってなりました笑 真っ白なセレモニードレスみたいなのも買ってて、これいつ着んの?と聞いたら普段着だと言われました笑 もう何が何だか分からなくてあっそ、って言っちゃいました笑 

• 9月19日
はちぼう

とりあえずタンスの奥深くにしまっておいて、自分で新しいの買いましょ😂💓
私も夫はセンスもなく半袖長袖も気にしないので、服は私が全部選んでます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう新しく買います😅笑 ほんとは私も選びたかったけど我慢したのにこんなんでイライラが止まりません笑 やっぱり男の人って子どもの服になると分からなくなるんですね🤦🏻‍♀️ 新発見です…笑 私も子どもの服は絶対自分で選ぼうと思います笑 

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

わたしはベビー服選びはどっちにしようーなんて言って2人で決めていきたい派のためいきなり50枚も勝手に買われたらサイズや季節感合っててもそれだけでキレちゃうと思います😅

でもキレたあと旦那さんがせっかく買ったのにと逆ギレせずちゃんと反省して買いなおそうと言ってくれる&全部で2000円程度なら気を取り直せると思います。
赤ちゃんが楽しみで先走っちゃったのかなと思いますが素敵な旦那さんですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当は2人でお店行って決めたかったし、私も選びたかったので、もう買ったと言われた時は正直ショックで、なんで勝手に買うのって思いました😭
    でも知らん間に買ってしまってたし、旦那はいつもセンス良いからちゃんと考えて買ったんだろうなと思って我慢してたのにこれでイライラしてしまって…😫 赤ちゃんはめっちゃ楽しみにしてて色々張り切ってやってくれてるのであまり怒れずで、ずーっとイライラしてます笑 今日もベビー服見て舌打ちしてしまいました笑 
    ありがとうございます😂 これからは先走らせないようにちゃんと相談してと伝えようと思います笑 

• 9月19日
あゆ

イライラします!安いとは言ってもお金はかかってるし、ペラペラだし、しまう場所どうするの?って責めちゃいます笑

全然わがままじゃないです🙌🙌🙌
わたしも妊娠中と産後のメンタルで、「なんでこんな模様のベビーグッズ買ったんだろう」などと落ち込むことがありました😓
わたしも出産準備のことで夫と何度も喧嘩しましたよ〜!!
自分のことだと許せることでも、我が子のことですからイライラしてしまうのは当たり前だと思います☺️

新しい可愛い新生児服を買って、赤ちゃんが産まれた後の楽しい生活を考えましょ❤️
新生児はめちゃくちゃ可愛いですよ🥰
好きなことやリラックスできることをして、ご自分のお気持ちや体を1番に考えてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね?!昨日は精一杯我慢したのですが、今日改めてベビー服見てサイズとか買ったサイトから調べたら旦那が確認せずとりあえず大きいサイズ買ったことが判明してもう涙が出てきました… もはやかわいくても着せたく無い… 1番ひどいのは、ドレスで調べたら1歳からのサイズでした🤪新生児サイズもあったのにほんと疑問しかありません😅 ありがとうございます😭 もう新生児服は自分で好きなの買って精神を安定させようと思います🥹 今日旦那が帰ってきたら文句も盛大に言います笑

• 9月19日
みう

洋服好きなので(ブランドとか高いものではなくて)、洋服を何枚も勝手に買われたら怒ります。親でも旦那でも嫌です。

そしてサイズ感とか季節感…旦那さんあるあるなのでしょうか、我が家もそうです💦
せめて相談して欲しかったですね。こういうの買うけど、いいよね?みたいなかんじで…

とりあえずいまから!
ママリさんの好きな服、着せたい服を買いましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😵‍💫 私は自分の服ならなんでももらいますが、赤ちゃんの服は2人で決めるつもりだったので勝手に買われて正直ショックで… 今度アカチャンホンポ行って買おうと話してた矢先だったので… でも旦那が張り切ってるのも分かるし、いつも頑張ってくれてるからそのぐらいは許そうと思って何も言わなかったのですが蓋を開けたらこんな感じで我慢できなくなってしまいました😭 こっちは色々いるものとか調べながら買ったのになんで考えて買わないの?って思ってしまって… みうさんもそうなんですね🥲 
    はい!今日帰ってきたらちゃんと自分の気持ちを正直に話して、買い直そうと思います🤣 ありがとうございます😊

• 9月19日