※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけが難しく、上の子も一緒に寝かせるのが大変。下の子は泣き止まず、夜も起きる。ストレスが溜まっている。他の方の寝かしつけ方法や、夜泣き対策を知りたいです。

2人の寝かしつけで悩んでます。
皆さんどうやって寝かせてますか😭

いつも19時くらいに皆で寝室に行きます。

下の子を寝かせてから
上の子を寝かせたいのですが、
最近下の子の寝かしつけがうまくいかず、
1時間くらいかかってしまいます。。

下の子は抱っこしてないとずっと泣いてます。。

その間上の子は暇そうだし、
でも一人で寝るタイプではないので、
トントンしてーって言われて
トントンしてあげたいけど下の子ギャン泣きだから泣き止ませたいし、、で、結局2人が寝付くまでかなり時間がかかります。。

最近は下の子は睡眠退行なのか、
夜も頻繁に起きるし、夜中に覚醒するし、
日中も抱っこしてないとすぐ起きる(これは生まれてからずっとですが)で、かなりストレスがきてます。。

子供達の睡眠時間もすごく私が気にしてしまって、
皆さんどうやってるのかとても気になりました。

また、下の子が夜泣きして上の子が起きてしまう場合の対策もあれば合わせて教えていただきたいです💦

よろしくお願いいたします!

コメント

な

下の子もトントンで寝れるように慣らしました😴セルフの時もありますが基本トントンです!泣いても起きないかすぐ寝るタイプなので助かってます🙌

• チョコ

チョコ

お返事ありがとうございます(^^)
    トントンして寝れるように慣らしたのですね!
    何ヶ月くらいからトントンで寝るようになりましたか??

• 9月19日
  • な

新生児期~2ヶ月はスワドル➕トントン。3ヶ月からはトントンだけでした!夜はいいのに日中はやはり泣くこともありましたが1週間もすれば慣れてくれました😪

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

ワンオペですか?💦ワンオペじゃなければ、下の子を寝かしつけてる間はパパが見れたりできないですかね💦
私が寝かしつけワンオペの時は上の子に1人で遊んでてもらうようにお願いします😭上の子が嫌だって言う時は一緒に寝ようって感じで本を読んだりします!そしたら下の子は知らぬ間に寝てます💭
下の子はミルクやおっぱいが足りない感じではないですか?🥺

• チョコ

チョコ

お返事ありがとうございます!
    いつもワンオペなんです💦
    上の子は一人になるのが嫌なようで、一人で遊ぶってことをしてくれなくて、いつも一緒に寝室に行きます😓

知らない間に寝るってことはセルフねんね出来てるんですね!
    素晴らしい✨
    ミルクやオッパイが足りてないことはないと思います!
    本当に眠くて泣いてる感じです💦なのに抱っこしても1時間近く寝てくれず、、
    生まれてから今が1番しんどいかもしれないです😭

• 9月19日