※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。3歳半の息子が甘えん坊でわがままで、幼すぎると感じています。聞き分けがよくなるのはいつでしょうか?

子育てに悩み、疲れ果てています。どうか相談させて下さい🙇
早生まれ(3月)の年少の息子がいます。可愛い息子ですが、とにかく甘えん坊でわがままで毎日手をやいています…
未だにご飯も着替えも「ママにやってほしい😭」と言われ、靴も自分で履けるし脱げるのに「ママに😭」何でもかんでも「ママに😭!!」です…。
幼稚園でも、先生が大好きなこともあり、先生にも甘えているみたいです😰
甘える事は悪いとは思いませんが、周りの同じクラスのお友達と比べると、なんだか幼すぎて…
よく、《周りとくらべない方がいい》と聞きますが、身近に同じくらいの子供がいると、やはり良くも悪くも比べてしまいます。
そして最近では、カーレース(カーズなど)のクラッシュしている所が大好きなので、「あの子とあの子がぶつかっちゃってほしい😆」「あの車とあの車がぶつかっちゃってほしい😆」など、よろしくない事を楽しそうに言い、私や先生を困らせています…😢
甘えん坊でわがままで約束事や決まりをなかなか守れなくて…
3歳半の子供は、こんなものでしょうか?それとも、手のかかる部類に入るのでしょうか?
いつになれば、聞き分けがよくなるのでしょうか😢?

コメント

ミユキ

うちも2月産まれの年少さんの娘がいます!
長女もトイレもママと、靴履くのもママに、着替えもママがして🥹
って子です🤣
自分でやってくれる時もあるんですが、やってもらいたくてずーっとパンツ履かないままとかそんな感じでわたしの方が早く終わらせたくてやってしまいます😂
あとうちはすぐ泣くので、ちょっとしたことで泣いてます🥲

ままり

うちも早生まれ(3月)息子がいます!年少の頃はとにかくよく泣くし、甘えん坊でした😂
年長くらいでやっとて感じでした☺️
大変だし心配でしたがとーっても可愛い時期でした🥲❤️
ぜひ周りと比べず甘えさせてあげてほしいと思います✨
だんだん手が離れていきますから😭

むー

うちは12月生まれですが同じクラスの子に比べると明らかに幼いです。
同じくなんでもママだし、妹がいるにもかかわらず我儘だし、行動一つ一つ遅いし😂
トイレも園ではできるのに家ではまだオムツです🥲
やっぱり他の子が出来ると周りの目も気になるし比べちゃいますよね💦

shelly*

うちも年少の早生まれの息子がいて、本当に同じ悩みです😭
不妊治療の末に授かった待望の子どもで、4月頭が予定日でしたが3月31日に生まれました😅
初めは特に気にしていませんでしたが、いざ保育園に入ると同じクラスの子よりも明らかに幼く、心配になります🥲
また、当然ですがクラスの子よりもできる事が少ないので、4月に産んであげれなくて申し訳ないような気持ちになる事もあります😭

うちもめちゃくちゃ甘えん坊で、よく泣く男の子です🥲
また自己主張が強く、手がかかります😅
保育園の先生に、うちの子成長ゆっくりですかね?大丈夫ですか?と相談しましたが、「この子のペースでしっかり成長してるので大丈夫ですよ☺️今は月齢による差を感じやすい時期なんだと思います」と言われました!

4歳を過ぎると急に落ち着くとよく聞くので、今はそれに期待してます😂

あとは大きくなった時に本人が劣等感を感じにくくなるように、できるだけ好きな事や得意な事を見つけて伸ばしてあげたいなぁと思っています☺️

親の立場としては本当に色々心配ですが、共に頑張りましょう🥺✨