※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供の言葉や行動についての悩みです。言葉の変化や指差しの反応、寝起きの機嫌、特定の行動について心配しています。コメントをお願いします。

【子供の言葉や行動についての悩みについて】

もうすぐ一歳半になる子供がいます。
健診が今から憂鬱です。
何点か気になることがあり、客観的に見てどうなのかコメント頂きたいです。

①1歳2ヶ月の頃にマンマ、ねんねと言っていたが、ある時からピタっと言わなくなって宇宙語になった。
(今でもマンマは言いません。ねんねはたまに言います)
一度出てた言葉が消えることはやはり問題なのでしょうか?
 今はバナナをバ
   よいしょ
   パンをパ
   ワンワン(最初は犬をワンワン言ってましたが、
   今は犬をニャーニャー言います。)
 ちゃんと正しく言えてる言葉がほぼありません。
 パパ、ママも言いません。
 これらは発語とよんでいいのでしょうか。

②指差しはしますが、私が指差ししてこれは何❓と聞いても言いません。
 バナナはどれ❓と聞くと合う時もあれば間違ってる時もあります。

③寝起きの機嫌が最悪で泣き続けます。
 ギャン泣きで抱っこしても暴れて泣き止みません。
 今日も30分以上泣き叫び続けました。
 一度泣いたらなかなか泣き止まないことが気になってます。

④クレーン現象というような行動か分からないのですが、
 こどもチャレンジの教材で指差しを促す本があるのですがその本の時、私の指を持って、私に本をなぞらせようとします。

長くなりましたが全部の項目でなくて良いのでコメント頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

①娘も息子もなぜか何も喋れなくなる時期ありました😂
犬をにゃんにゃんって言う時もありましたよ!ちなみに猫もちゃんとにゃんにゃんでした(笑)動物みんなにゃんにゃんって感じです!
もし健診までに直らなければ状況を説明したらいいと思います😊
そうゆう気分なのかもね〜で終わる可能性もあります😊

よいしょ、ワンワン、ニャーニャーは発語かなと思いました!
どれも意味がわかってれば発語です🙆🏻‍♀️犬と猫が逆転?してるのは元々それぞれわかってたのなら発語でいいと思います😊

②絵を指さすことが出来なくても保健センターによっては問題なしとされることもあります🤔(私の地域がそうです!)
でも他の項目と照らし合わて全体的に知能の遅れがあると思われると再検査になるかな?と思います!

③寝起き喉乾いてて機嫌悪いとかはないですか?
息子がいつも寝起きすぐに必ず水分補給するんですが、鼻が詰まってて口呼吸になってた日はより乾いてるようで寝起き機嫌悪いです🥲
マグなどにお茶など用意しておいて寝起きすぐにお茶飲もっか?と聞いてみて下さい😊
違ったらごめんなさい😂

④息子も1歳すぎに同じことありました!
でも数ヶ月後にはもうやらなくなってました!
自分で上手く出来ないから人の手使ってるって感じでした😂
(ママの手など使ってたら正しいやり方を誘導してもらえるからかなと思ってます!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪ 全部の項目答え頂いて嬉しいです😭。

①の項目が1番気になってたので、同じような方がいらっしゃって少し安心しました。

③はそもそも水分を取らない子なので、寝起きの機嫌が悪い時にお茶を出すと、更に拒否して大号泣です😣

また1歳半検診で相談しようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月12日
みかん

①上の子が同じくらいの時ママと言ってたのに言わなくなりました。今は普通に言ってるので一時的なものかなと。

②これ何?で答えられたのは2歳半過ぎです。下の子は早くて1歳半で出来てました。どれ?と聞いて指差し出来たのは1歳7ヶ月です。

③これも上の子ですが同じ頃寝起き最悪でした。最低でも30分は叫び泣いて何してもダメでした。

④言葉がまだ上手く出ない1歳なら発達に問題がなくてもクレーン現象すると思います。

うちは上の子がゆっくりめな発達でしたが今は普通に会話して何の問題もなく成長してます😌
まだまだこれからな気もしますし、1歳半なら個人差の範囲内かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪ 全部の項目答えて頂いてありがとうございました😭。

同じような方がいらっしゃって少し安心しました。

うちの子もゆっくりめな発達と言われているので焦らず見守っていきたいです。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ

1 一時的に言わなくなるのは他の言葉を吸収しているかららしいです。後、頭文字や、語尾だけは発語1歩手前と言われました。

2 指さし以外で例えばバナナ持ってきてで持ってきませんか?これが出来ていたらあまり気にしなくても。

3寝起きにお腹空いてるとかないですよね?
または便秘

4それはクレーンですが
指差し出来てたら別にあってもいいと思います。
が、癖になりそうだから
私なら指貸しません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。全部の項目答え頂いて嬉しいです😊

①が1番気になっていたので、
    理由を聞いて納得しましたし、ホッとしました。

③に関しては、寝起きにおやつや水分をあげてみたことがあるんですが、不機嫌マックスの時は何もかも拒否です💦
    便秘気味で薬を飲んでいるのでだいぶ改善はされたのですが‥。本当悩ましいです😣

• 9月12日