※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.mam
子育て・グッズ

添い乳をやめる方法について相談したいです。寝かしつけに添い乳を使っていたら、夜はそれがないと眠れなくなりました。やめ方やアドバイスを教えてください。

添い乳のやめ方。
今、生後4ヶ月半の男の子を育てています。
2〜3ヶ月の時に添い乳をやめていたのですが、体調不良が続き添い乳での寝かしつけをしたら、すぐに寝てくれて楽だったのでかれこれ1ヶ月半続けてしまったところ、夜は添い乳がないと眠らなくなってしまいました。
これでは、主人に寝かしつけが頼めない!と思ったので、今日試しにやめてみようと思って2時間トントンや頭なでなでで頑張ってみたのですがギャン泣き止まらず…
抱っこでおっぱいあげても、お腹がいっぱいで飲まず…寝かせると体を仰け反らせて泣いて、おっぱい求めて近くにある私の手に吸い付く…
あまりに可哀想になってしまって、結局添い乳してしまいました。1分も吸わずにすぐに眠ったので安心しちゃったんですが、これは止めるの大変ですよね?💦
抱っこしておっぱいをあげてから、添い乳をして寝かしつけていたので授乳間隔が短くて眠れないとか、私が寝て覆いかぶさってしまうとかの心配はないのですが、このままでは良くないような気がして…
皆さま、どのようにしてやめたのでしょうか…
アドバイス頂けると嬉しいです(´•̥ω•̥`)

コメント

so⚾

私も産まれてから添い乳でしか寝なくて、もう添い乳でしか寝ない!っていう頭しかなかったんですが、だんだん添い乳でも寝なくなってきてある日何度やっても寝なくて私も疲れて夜中に爆発しちゃった日がありました。。私が。。その日は結局、普通に座っておっぱいあげて抱っこしてたら寝てくれました!その日を境に添い乳は一切しなくなり、抱っこやおっぱいで寝てくれるようになりました!
色々なやり方ありますよね、私も添い乳でしか寝ないことすごい不安でした(><)

• e.mam

e.mam

コメントありがとうござい。
    添い乳でも寝なくなってしまうと
    それこそ辛いですね(´•̥ω•̥`)
    しつこく抱っこして添い乳忘れてもらえるように努力しようと思います。
    このままで良いのか、本当不安になっちゃいました。同じ悩み抱えていた方が添い乳卒業できてるので私も頑張ります!

• 2月18日
happyhappy

私は沿い乳楽~と聞いていて、そんなに楽ならやってみたい😍と思ってたのですが、寝たときにうまく吸えず出来ませんでした笑
沿い乳にチャレンジするも全く出来ず、毎回よっこらしょっと起きて授乳してました😅
5ヶ月からはミルクに変えたので、夜中起きたらミルク呑ませてましたが、7ヶ月になって夜中のミルクをやめました!
やめかたなんですが、私は麦茶を飲ませていましたが、あまり飲まなくひたすら眠りにつくまで抱っこしていました!毎日...😅
何日目かには、夜中起きておむつ変えて抱っこしてってやるとすぐねるよーになり、ミルク飲まなくても寝てくれるようになりました!
泣いてもひたすら抱っこか、麦茶飲まして抱っこか、オムツを変えて抱っこか、でした🙌

• e.mam

e.mam

うちも最初は口の横からダラダラと全部出てました笑
    でも、楽だと聞いたので何度かやってできるようになっちゃったんですよね…こんなに止めるのが大変なら最初から諦めておけば良かったと後悔です😂😂
    添い乳の代わりに抱っこ、これしか無さそうですね。離乳食始まれば夜間断乳もできそうですし、今のうちに添い乳やめて沢山寝てくれるように頑張ります!

• 2月18日
モフィー

生まれて半月ぐらいは抱っこで寝かしてましたが抱っこで寝なくなり添い乳で寝かし付けてます。

抱っこで寝ても布団に置くと起きるので添い乳がやめられない(´;ω;`)

しかも添い乳での寝かし付けも一時間ぐらい掛かります。

私がしんどくなり口からオッパイ出すと起きて慌ててオッパイ咥えます。

私も添い乳のやめ方知りたい!

• ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

横から失礼します!私も全く同じで参ってます(´・ω・`)

• 2月18日
  • モフィー

モフィー

一緒てすか!?

今日も添い乳での寝かし付けに一時間掛かりました(´;ω;`)

背中スイッチなんとかならないかな…

• 2月18日
  • e.mam

e.mam

添い乳1時間ですか?
    それは辛いですね(´•̥ω•̥`)
    抱っこで寝かせても置くと起きるって
    すごい分かります!
    うちの子は毎回じゃないですが
    ゆーっくり置いて
    すぐに胸の上に手を置くと
    少しぐずった後に寝てくれましたよ!

• 2月18日
なおぴー

皆さんおしゃぶりじゃダメなのでしょうか??
うちの子は「寝かし付け」をした事がありません。
混合なのですが、22時ころ最後の授乳が終わったら寝室に行き、真っ暗にしておしゃぶりを咥えさせてあげると…寝ます(笑)
もちろんふにゃふにゃ言ったりおしゃぶりで遊んだり、時にはなかなか寝なかったりしますが、これにYouTubeでオルゴール音とかを鳴らせば(画像は見ずに明るくなってしまうのでカバーをします)一人で寝ます★
新生児の時、1時間おきに起きて自分が辛すぎて、試しにおしゃぶりをあげてみたところ、効果てきめんでした!!
おしゃぶりも外すのが大変だという意見もありますが、主人が「いつまでも辛くて自分が壊れるくらいなら、先々のことよりも今目の前の解消法を探したほうがいいんじゃない??」という言葉…なんだかすっと楽になった気がして(*˘︶˘*).。.:*♡
今ではほぼ朝の5時頃まで寝てくれるので私もまとまった睡眠をとることが出来ています!

• e.mam

e.mam

寝かしつけをした事ない⁉︎それは羨ましい限りです😫💓
    うちの子はおしゃぶり拒否をするんです。
    咥えたかなー?と思っても
    手で取って投げて泣き始めます。
    しつこくおしゃぶりを口に持ってくと、口を開けたままにして絶対咥えません😂😂
    ご主人も優しくて羨ましいです😫💓💓

• 2月18日
ぴの子

1歳ちょうどで断乳するまで、生後2ヶ月からずっと添い乳で寝かしつけてました。そのせいか4ヶ月ぐらいから夜泣きが始まり、ひどい時は30分に1回泣くように。
毎晩10回以上は起こされてました(>_<)

おっぱい咥えさせるとわりとすぐ泣き止むので、添い乳が原因なのかなぁ〜と思います。
それでも私はやめなかったですね^ ^; 添い乳なんてするんじゃなかったとか特に後悔もしませんでした。泣かれるの辛かったし、断乳までは頑張ろうと思って。で、やっぱり断乳後、夜泣き激減しました!

たぶんもうおっぱい咥えながら寝るという癖が付いてしまってると思うので、それが嫌っだったらどっかで思い切ってやめて、必ず抱っこで授乳でおしまいにする癖を付け直すしかないですかね(>_<)
無理だったら私みたいに断乳or卒乳まで続けるか。。笑

徐々にやめるってことはなかなか難しいんじゃないかなぁと思います(;_;)

• e.mam

e.mam

添い乳やめなかったんですね!
    完全に癖が付いてると思います。
    昨日も猛烈に眠いのに咥えながらじゃないと寝ちゃダメと思ってるのか、咥えた瞬間1分もせずに寝ました😂
    やはり、私自身がキッパリ止める!と心に決めないと難しそうですね。。
    自分にも息子にも甘いので断乳・卒乳まで続いちゃうかもしれないです…💦

• 2月18日
ちぃたろう

うちはある日突然添い乳で寝てくれなくなりました。
8ヶ月位だったかな⁇
それまで1時間添い乳とか当たり前だったのに、本当にいきなりでした(ΦдΦ)
これで旦那に寝かしつけ頼めるー!と喜びましだが…
私がいないと寝れないようで、旦那にお願いする事は出来ません(꒦ິ⌑꒦ີ)
添い乳なくなれば旦那に頼めると思ったのが間違いでした…笑

ご主人に寝かしつけを頼めないという理由だけならば、添い乳やめなくてもいいのでは?と思ってしまいました。
いつかは卒乳、断乳する訳ですし。
e.mamさんが身体的、精神的に辛いとなれば話は別ですが…

• e.mam

e.mam

自らやめてくれるなんて、
    そんな事もあるんですね😆✨
    確かに、いつかは断乳や卒乳するんですもんね。今は、そんなに辛い感じではないので息子のしたいようにさせてあげるのも良いかもしれないですね。
    様子見ながら止める止まないを決めようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月18日
さき

添い乳、私も何度も後悔しました^^;
添い乳じゃいと寝ないの辛いですよね(>_<)
同じ月齢の他の子は夜寝たら朝まで起きないとか聞いて 羨ましくなったりしました。
私は添い乳で寝かせて夜中も何度も起きるのも辛く保健婦さんに相談したら寝る前に200くらいミルク飲ませて お腹いっぱいにさせて布団入ったらおしゃぶりさせてみたら?と言われ そしたら簡単に寝ました。
ただ上の子はおしゃぶりも拒否だったので一歳までは添い乳で何度も夜中も起きてました。一歳になって断乳を決め、どんなに泣き叫んでも可哀想でも絶対にあげないと心を鬼にして決め、泣いてもトントンしてました。
何時間か泣いたら泣き疲れて寝ました。
二日かかったけど三日目には泣かずにトントンで寝てくれるようになりました。
添い乳の辞めどきもタイミングも主さん次第だと思うのでシンドイ時でしょうが頑張って下さいね!

• e.mam

e.mam

添い乳を欲しがって泣いてる息子を見るのが辛くて、これなら最初からしなければ良かったと後悔してます(´•̥ω•̥`)
    寝る前にはミルクもあげて、おっぱいもあげてお腹いっぱいで寝ても夜中は必ず2回起きてしまうんです😫そして、その夜中の2回に添い乳じゃないと寝なくて…朝まで寝てくれればどれだけ楽か…😭😭
    うちの子もおしゃぶり、完全拒否なんですよ…断乳までしてしまうか、まだ自分自身決め兼ねてしまいます。。
    粘って頑張れるくらい心に余裕ができたら、頑張ろうと思います!

• 2月18日
K

私も新生児の頃から3ヶ月入るまで添い乳で寝かしていました!

寝かしつけは1時間程度で4時間おきの添い乳…我が子は添い乳したらしばらく間隔が空いていたので楽な方かと思います…

ですが、ある日突然、お風呂はいってから授乳して寝室に行き布団に寝かせて、片手でガラガラを持って耳元で振りながら鼻歌を歌ってもう片手はお腹ユラユラで寝てくれました!

これはチャンスだと思い3日続けたら、我が子自体もう添い乳だとは思わなくなりすんなり寝てくれる様に…寝かしつけは長くて10分です!

1ヶ月以上たちますが、トントン添い寝で寝かしつけています🙆

ですが、寝かしつけて5時間後に起きた時は私が睡魔の寒さに勝てず添い乳での授乳です(笑)(笑)

寝かしつけだけ添い乳やめるだけでも全然楽になりました😭💕

そしてお腹ユラユラは昼寝の時もガラガラとお腹ユラユラで寝てくれています!日中の添い乳はしたことありません!

お腹に手を起き、左右に少しユラユラ〜と揺するだけです!
私流ですが試して見てください!

• e.mam

e.mam

うちも一度寝かしつけると5-6時間は開きます!
    なので、私も楽な方だとは思いますが
    今後の夜泣きとかを考えると
    やめた方がいいのかな…と思ってしまって。

misattyさんのやり方教えて頂いて
    ありがとうございます!!
    止めると決めた時にはやってみようとおもいますー(*´꒳`*)

• 2月18日
結優

うちも病院にいた頃、全然寝てくれなくて添い乳を教えてもらってから2ヶ月少しすぎまで毎晩、添い乳でした。

部屋を片付けたのをきっかけに昼間、嫌がる息子を可哀想ですがしばらく自分の布団で寝ててもらいました。

その日の夜、自分の布団に寝てもらおうと授乳クッションで授乳して深く眠ったタイミングで布団に降ろしたら、しばらく愚図ったあと寝てくれました。

それ以来、よっぽどダメな日以外は添い乳しなくなりました。

お泊まりとか行って環境が変わると寝られなくなるので添い乳してしまいますが…。

取り敢えず最初はメッチャ眠いときが布団に降ろすタイミングだと思います。

• e.mam

e.mam

抱っこで授乳して、
    深く眠るまで待つって事ですよね?
    確かに私は寝落ちしたと思ったら
    すぐに布団におろして、起きてしまうので添い乳とゆう感じだったので、深く眠るまで粘ると良いかもしれないですね!!
    何がきっかけになるか分からないですが
    うちの息子にも何かきっかけがあるといいなぁ〜😂
    コメントありがとうございました!✨
    参考にさせて頂きます!

• 2月18日
  • 結優

結優

手も足もぬくぬくの状態で授乳後、腕を触っても何の抵抗もなくポトンと落ちるくらいのときがチャンスです(笑)それでも覚醒しちゃうときはやっぱりあるんですけどね( ;∀;)

• 2月18日
さゃchan☆

私も添い乳での寝かしつけがやめられなくなり、困っています(*_*)ネントレしようと思いましたが、可哀想な気持ちと自分の迷いから続けられず、とりあえず今はまだ添い乳でもいいや!って思いきってネントレをやめ、トントンで寝ないなら添い乳にしています。ネントレするなら6ヶ月と言われてるみたいなので、離乳食始めたらネントレしようと思います!1回だけ、トントンで寝てくれましたが、それ以来…。泣き叫んでもママが決めたら添い乳しない!って心を鬼にしないと厳しそうですね(>_<)
回答にならずすみません(;_;)

• e.mam

e.mam

同じ悩みの方がいて、ちょっと安心しました!
    可哀想な気持ちになっちゃいますよね。
    おっぱい求めてるなら、あげたくなってしまって、まだ心を鬼にできないでいます。。
    ネントレは6ヶ月からなんですね!
    私も離乳食をきっかけに心を鬼にして始めていこうかな…(´•̥ω•̥`)
    お互いトントンで寝てくれるように頑張りましょう😭😭

• 2月18日